ネシオのブログ

ネシオのブログです。興味のあるゲームやアニメ、漫画や映画のことを書いています。オリジナル作品の制作日記も公開中。

ネシオのブログ

MENU

アニメ『ようこそ実力至上主義の教室へ 3rd Season』第8話 感想

 

◆今回の内容◆

アニメ 3rd Season

第8」の感想です。ややネタバレ注意。

◆今回のアニメ感想担当◆ 異端のネシオより――

夙吹はやぶき 創太そうた◆ ◆桃風ももかぜ 無音むおん限無きりなし 零一れいいちキャリー

←第7話の感想はこちら 第9話の感想はこちら→

哀れな道化師

 

 

さて、池沼山内の御蔭で盛り上がってきたクラス内投票。Cクラスの結末は分かり切ってるから、あんま意外性は感じられなさそうだが……。

でも……、批判票は3人に入れられますし、高円寺さんも危険信号では?

高円寺なぁ。今回の試験になって、やたら口数が増えてきてるけど……

流石のあいつも、これまで通りではいられない試験ということだろう。

言葉遣いは普段通りだが……、成績下位者――無能が切られる方向へ誘導しようとしている。

そーだねぇ。ところで他のクラスは誰になるかな? 退学者。

メイン級の退学はねーだろ。ああ、でも坂柳葛城とか言ってたか。

退学したらようマジから消滅とかないかな?

折角、ガチャから出したのですが……!?

第8話視聴開始

 退学にすべき人間――

 そう堀北ほりきた名指しされ、青褪める山内やまうち

 当然、納得できないと騒ぎ立てるが、全てを聞いていた堀北は、綾小路あやのこうじに批判票を集めたこと裏でAクラスと繋がっていたことを暴露する。

 慌てた山内は、いけ櫛田くしだ醜く罪を擦り付け合うが、元凶である事実からは逃れられそうになく……

 

さぁ、楽しい楽しい学級裁判の始まりだ! 流石にド派手なおしおきは見れないと思うが、タイムラインはお祭り騒ぎだろ。

その発言! 斬らせてもらう!

もし退学したらロボットになって帰ってきますか!?

ノイズは除去しなければな。

ちょっと黙れよ

 退学すべきは山内批判票を入れられることを恐れず、自分の考えを表明した堀北だが、そこで平田ひらたが待ったをかける。

 こんな誰かを蹴落とすようなやり方には反対だと

 堀北は迷わず突き進もうとするが、平田すっかり人が変わったような荒々しい口調になり、それなら批判票にお前の名前を書く脅す発言までする。

 学級裁判は終わるが、クラスには重々しい空気が残るのだった。

 

キター! キャラクターの本性が明るみになるのも学級裁判の醍醐味だ。無人島の時に片鱗は見えてたが、やっぱり狂気を隠し持っていたようだな。

堀北の案に反対……、それはいいが、まさか無策で突っ込む気とはな……。

和を乱すの絶対許さないマン……!? こわっ!

これが彼のDな部分ということですか……。一体何を経験してきたのでしょう?

Cクラスの結末

 運命のクラス内投票――Cクラスの場合

 投票が終わると、山内は調子に乗って騒ぎ出す。

 自分はAから票を貰う約束をしているだから批判票を入れても無駄だと

 最後の最後まで哀れな道化――

 茶柱ちゃばしらから賞賛票1位・綾小路批判票1位・山内と発表され、裏切りに発狂し、暴れ、そして、散っていくのだった。

 

山内以外は全員分かっていただろうな……。

ああ、言うまでもないことだが、あの坂柳さかやなぎ山内を助けるなんてあり得ない。完全に合宿で転ばされたことを根に持ってる。

まぁ、ちゃんと約束したしね。不利益は与えないって。

賞賛1位ということはプロテクトポイントですよ! 残機が増えました!

邪魔者を消してくれた上に緊急時の保険まで、最高だな。

他クラスの結末、そして……

 退学者戸塚とつか山内真鍋まなべ3名――からは出なかった。

 それは一之瀬いちのせが身を売ったからではなく、伊吹いぶき石崎いしざき龍園りゅうえんから回収したプライベートポイントを、Bクラスに譲渡したからだった。

 それにより、賞賛票を貰い、龍園は救われた。

 に関しては、坂柳最初から優秀な葛城かつらぎを切り捨てる気はなかった、ということ。

 

真鍋www、生贄になったのお前か。

す、凄い発狂ぶりなんだけど……

大丈夫ですかお三方? この学校から出た後、無敵になって各地で犯罪を……

…………。

第8話終了

 

担任の茶柱が言っていた通り、社会に出れば当たり前の光景。実力不足に問題行動は、すぐに切られる。SNSでもよく見かける。

……が、俺としては、そういった人間を、できれば見捨てたくはない。更生に力を入れたい。

あはは……、私はもうそれで救われた感じ? 真面目にオンライン授業受けてるし。

いや、最悪な状況からは脱したが、まだまだ不十分だな。

うへー、俺はもうああいう奴らに未来はないと思っちまうからなぁ。手遅れじゃないかって。

人間の改造は……ちょっと専門外です……

弱者を切り捨てれば、その分、反動が返ってくる。様々な形で。

とはいえ、ただ金を配るのでは駄目だ。

弱者を強者へと変える仕組み。俺は必ず完成させる……。

←第7話の感想はこちら 第9話の感想はこちら→