ネシオのブログ

ネシオのブログです。興味のあるゲームやアニメ、漫画や映画のことを書いています。オリジナル作品の制作日記も公開中。

ネシオのブログ

MENU

【アニメ感想】「どろろ」第20話「鵺の巻」

今回の内容

アニメ「どろろ」の第20話鵺の巻」の感想です。ややネタバレ注意。

今回のアニメ感想担当異端のネシオ』より――

ミスティ」「アマモリ」「ケロタン」の3人。

暗雲

 

そういや、ネシオが何か面白いことを始めるとか言ってたんだが、お前ら何か知らないか?

えっ? 何も聞いてないよ。

私もです。……嫌な予感がしますね。

確か……青い鳥を探しに行くとか……。

青い鳥……?

それって……。

まぁいいや、知らないんなら。

どろろ20話観よーぜ。

 

20話視聴開始

 百鬼丸ひゃっきまる鬼神を倒すことで、徐々に崩壊していく醍醐だいごの土地。

 部下と共に村を見て回る多宝丸たほうまるは、民に対して、決して見捨てはしないと言う。

しっかし酷い有様だな。見捨てはしないって言ってももう死ぬだろこいつら。

気休めだよね。

私にはもうどうすれば良いのか分かりません。

んー、醍醐の国捨てればいいんじゃないか?

何処へ行くの?

何処でもいい。新しい国を作るんだよ。

難しいと思いますよ。

何だ諦めやがって。やってみなきゃ分からないだろ。

 

紅葉

 化け物出没の噂を聞き、紅葉こうよう美しい山へとやってきた百鬼丸どろろ

へぇ、綺麗な山だな。

季節は秋ですか……。

ってことは次は冬だよね……。

おいおい、何暗くなってんだよ。今を楽しもうぜ。

すいません。どうしても先のこと考えちゃって……。

 

三郎太さぶろうた


鵺の巻

 百鬼丸どろろは、山道の途中で賽の目の三郎太という少年に出会う。

 彼も化け物を殺しに来たらしい。

母親を喰われた復讐って訳か……。

ほんとだといいけど。

んー、嘘吐いてるようには……。

口元が笑ってる……。

分かった。信用しない。敵だこいつ。

 

岩場

 三郎太の案内で、化け物が出るという岩場に訪れた2人。

 現れたのは……鬼神

 そして早速裏切る三郎太

 三郎太少しはやるみてぇだな。

もう誰も信じられない。

母親を喰われたのはほんとみたいだが……。

化け物倒しても帰って来ないからって、他の人を化け物に喰わせて心の隙間を埋めるなんて……。

いいのかよそれで……。

 

どろろの危機

 化け物に襲われ、崖の下に落ちた2人。

 どろろは岩の間に手が挟まり、抜けなくなってしまう。

びっくりした……。手ぇ潰れたかと。

何かどんどん水が溜まってくるんですけど、何ですか?

このままじゃ、どろろが溺れちゃうよ……!

嫌だぜ俺はこんな死に方!

最悪、う……腕を斬るしか無いんじゃ……。

そんな……!

水で抜けやすくなったりしないか……!?

 

琵琶法師

 岩に頭を打ち付け、必死に破壊を試みる百鬼丸

 しかし、努力むなしく、どろろは溺れてしまう。

 彼女を助けたのは……。

琵琶法師さん!

うおお!!

危なかった……、ほんと死ぬところだったよ。

 

絶対に許さない

 どろろを殺されかけた百鬼丸

 崖の上に駆け戻り、鬼神三郎太を睨み付ける。

キレるのは分かる。だがよくないキレ方だこれは……。

今度こそ鬼神に?

大丈夫です。どろろが生きているならきっと……。

 

真実

 過去――。

 母親を見捨て、化け物から逃げた三郎太

 村人にそのことを咎められ苦しむが、敵討ちに向かった人々が無様に殺されるのを見て、心が救われたのだった。

うん。鬼神が悪い。それでいいなお前ら。

悲しい……というか、しょうがない話ですね。

普通は勝てないよこんな化け物。

 

本心

 三郎太俺は……お前のようになりたかった……。

 百鬼丸の戦いぶりを見た三郎太は、本心を漏らす。

 しかし、直後。彼は鬼神に喰われてしまうのだった。

はっ、羽が生えた!

えぇっ!? 三郎太と合体しましたよ!

遊戯王かな?


遊戯王/第9期/SDMY-JP045 有翼幻獣キマイラ

 

人じゃないから……

 その後――。

 崖の上に戻ったどろろは、鬼神にトドメを刺す百鬼丸の姿を目撃する。

ウワー、キレイナ紅葉ダナー。

ミスティさんが隠れられそうなくらい、真っ赤だよ……。

幾ら斬っても身体が戻らないんですが……、どうなってるんでしょう?

 

醍醐

 百鬼丸醍醐……! そこに、俺の身体がある……!

 何かを感じ取った百鬼丸。彼は醍醐の元へ向かう。

鬼神の中に1体だけ百鬼丸を食い損ねた奴がいるって話だったよな?

狐と今回の化け物の分がそっちに行ってるってこと?

最終決戦……なんでしょうか。

う~ん、醍醐の国にいる鬼神……。どんなのだろうな?

像を見た感じ、凄い大きそうだけど。

でかい敵か。楽しみだ。

それより百鬼丸が人でいられるのかどうかが気になりますよ。

 

20話終了