ネシオのブログ

ネシオのブログです。興味のあるゲームやアニメ、漫画や映画のことを書いています。オリジナル作品の制作日記も公開中。

ネシオのブログ

MENU

【アニメ感想」「どろろ」第21話「逆流の巻」

今回の内容

アニメ「どろろ」の第21話逆流の巻」の感想です。ややネタバレ注意。

今回のアニメ感想担当異端のネシオ』より――

ミスティ」「アマモリ」「ケロタン」の3人。

21話視聴開始

 自分の身体を取り戻す為、醍醐だいご領へと向かう百鬼丸ひゃっきまる

 道中、朝倉の斥候を目撃したどろろは、嫌な予感がすると彼を止めるが……。

さて、今回も始まったか……。

あの紋は朝倉……。その斥候ってことは、戦は近いね。

そんなところに飛び込むつもりですか……。タイミングが悪過ぎますよ。

そうか? 俺は良いタイミングだと思うな。朝倉との戦いで兵が出払うなら、チャンスだろ。

あっ……そうか。

まぁ、鬼神が戦の中心地に出現したらヤバいんだけどさ。

 

衰退


逆流の巻

 流行り病に冒される醍醐の村々。

 非情な判断を下す景光かげみつ百鬼丸討伐に名乗りを上げる多宝丸たほうまる

おいぃ! 村を焼き払うってどういうことだ!?

この時代じゃ治療法は確立されてませんし、こうするしか感染を防げないんですよ。

多宝丸が決して見捨てないって言ったのによぉ……。

やっぱりこうなっちゃうよね。

 

どろろがいる

 邪魔をする者がいれば、それが例え家族でも斬ると言う百鬼丸に、どろろは不安を覚える。

まぁ自分を殺そうとする奴らなんかおっかちゃんじゃないよな。

百鬼丸どろろに依存し過ぎてない? 怖いんだけど……。

嬉しいような悲しいような……、複雑な気分ですね。

 

陸奥と兵庫

 大勢の命が犠牲になる戦は嫌だと話す兵庫陸奥むつは身体の異変を気にしつつも、彼と共に多宝丸についていく。

ギャー! 陸奥! それは絶対病気だって!

この様子は……、気付いてないんでしょうか?

もし気付いてたら自害しそうだけど……。

もう皆病気になって死ぬぞ。朝倉もこんなところ襲うの止めろよ。何もしなくても……。

 

醍醐と朝倉

 醍醐朝倉の戦が始まると聞き、どろろは必死に百鬼丸を止めるが、彼の意志は固く、揺るがない。

百鬼丸無双が始まりそうだ……。

どろろがついていけなくなってますよ。

 

同じ

 身体を取り戻し、どろろと同じものを感じたいと話す百鬼丸

うおっ! 理由出来とる!

今までは奪われたから取り返すだったのに……!

こんなこと言われたらどろろも……止められませんよ……。

 

幼き日の思い出

 醍醐に救われた陸奥兵庫

 百鬼丸討伐の前、多宝丸と昔のことを思い返す。

やめろー! 死亡フラグを立てないでくれ!!

陸奥には悪いですけど……、さっきのシーンの所為で兵庫多宝丸に病がうつらないか心配です。

どうするよ? なんか回想してるけど……和めん……。

 

多宝丸 VS 百鬼丸

 仲間と共に百鬼丸を襲撃する多宝丸

 だが、自分を鬼神と呼んだ弟に対する怒りを強めた百鬼丸の実力は、想像を絶する。

ああっ! 陸奥兵庫、二人共片腕もってかれた! 百鬼丸、無慈悲!

駄目だ。二人が倒れて、多宝丸、動揺してるよ。

遠距離攻撃を行う陸奥をまず真っ先に……。この地形だと厳しそうですね。

三人がかりでも百鬼丸に勝てないって。自信なくすぞ。

 

加勢

 多宝丸の窮地に、醍醐の部下が加勢に現れる。

 爆弾を付けた白い馬の突進を受け、爆発に巻き込まれた百鬼丸は、共に崖下に転落してしまう。

あれっ!? これは……。

馬の使い方、雑過ぎぃ!!

爆発で身体がバラバラに……!

折角の良い馬を……こんなのってないぜ。

御蔭で陸奥兵庫は助かりましたけど……、どろろが捕まっちゃいましたね……。

遂に囚われの姫となったか。

 

炎の馬


Rapidash: ギャロップ Pokemon Lined Journal Notebook
p> 

 崖下でバラバラになった白い馬。

 這い上がろうとする百鬼丸の背後で、妖と化す。

ぎゃっ、ギャロップに進化した……!

おおっ! 共に奪われたものを取り返しに行こうぜ!

ええっ!? まさか妖と共闘ですか!?

だってこの流れで戦うとは思えねーし。

でも、この馬燃えてるよ。乗れるのかな?

普通の炎じゃなさそうだし、多分、いけるだろ。

 

変化するエンディング

 

あれ? 気の所為か、若干曲調が違うような……。

いえ、気の所為じゃありません! また変わってます!

ますます明るくなってるね。

おお……、ラストのどろろの顔がよく見える。

良いですね。凝ってて。

全24話だから、残り3話……。これが完成形だろうか。

そうかもしれませんね。後でまたこのエンディング確認したいです。

 

21話終了