ネシオのブログ

ネシオのブログです。興味のあるゲームやアニメ、漫画や映画のことを書いています。オリジナル作品の制作日記も公開中。

ネシオのブログ

MENU

アニメ「PSYCHO-PASS 3」第3話「ヘラクレスとセイレーン」感想

今回の内容

アニメ「PSYCHO-PASS 3」の第3話ヘラクレスとセイレーン」の感想です。ややネタバレ注意。

今回のアニメ感想担当異端のネシオ』より――

ネシオ」「ヘルマン」「ライアン」「鴉巣山あすやま 志夕しゆう」の4人。

ハイゼンスのシスコン

 

ライアンはこの中で誰が一番好みだい?

ん……、この女から俺に近いものを感じる。


アイドルマスター シンデレラガールズ 一ノ瀬志希 ミスティックエリクシルVer. 1/8スケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュア

おおっ、一ノ瀬いちのせ 志希しきちゃんだね! 彼女はギフテッドと呼ばれていて、アメリカ留学も経験してる、凄い頭の良い子なんだ!

ほぉ……。

化学専門で、趣味は怪しい実験! 危ない薬も作れるみたいだよ。惚れ薬とか。

フハハ! ヤクが作れるなら話は早い。アイドルなんか止めちまえ。もっと面白い世界がある。

いかん。美少女麻薬の世界に引き摺りこもうとしている悪いおじさんがいるぞ!

なんてことだ! 僕は許さないよ!

芸能界はとっくのとうに薬漬けだ。分かってんだろ。

…………。


アイドルマスター シャイニーカラーズ × アトレ秋葉原 オリジナルカード 風野灯織

おっ? シユウ君は風野かざの 灯織ひおりちゃんが好みかい!?

いや……、少し妹に似ている気がしただけだ。

きゃー! シスコンコワイ!

妙なレッテルを貼らないでもらえるか……。

第3話視聴開始

 ゲームを進めるビフロスト

 親は静火

 今回、彼らが介入するのは、小宮カリナ東京都知事選挙

ビフロストにとって大きな分かれ目となるゲームか……。

カリナちゃんが選ばれるか、薬師寺君が選ばれるか……。僕は当然カリナちゃんを推すよ!

なら俺は薬師寺を推すことにしよう。あんなひょろっちい嬢ちゃんじゃ、簡単に曲げられちまう。

政治家「薬師寺ヘラクレス・康介」

 小宮 カリナ対立候補薬師寺の事情聴取に訪れたあらたけい

 彼は政治家適正で僅かに小宮に不利なものの、厳しい鍛錬と多くの死闘を乗り越えた自分が最後に必ず勝つと、自信満々。

 執行官廿六木とどろき 天馬てんまは、「健全な精神は健全な肉体に宿る」とする彼に反感を抱くが、引っ叩かれ、喝を入れられてしまう。

やっぱ他人を曲げると、気分がすっきりする訳だ。

野蛮だよ、ライアン

う~む、それはそれとして、薬師寺陣営天馬の家族がいるようだが……。

そうみたいだね。何だか仲が悪そうだけど……。

彼を見ているといぬやしきを思い出すんだ。

メンタルトレースの副作用

 小宮 カリナメンタルトレース中に倒れてしまう

 が何とか呼び戻すが、負荷が積み重なっているそうで、使い過ぎるのは危険らしい。

ああっ! アラタ君、ずっと雨の中に居たら風邪引いちゃうよ!

いいねぇ、派手に曲がるのが楽しみだ。

事故か事件か

 2人の都知事から非公式の抗議が来るなどして、今日もストレスに苦しむ霜月課長

 被害者は今の所、ただの事故死だが、テロの危険があるとして、は予防的な捜査をする方針。

 あんな心、初めて見た。

あの小宮 カリナ。恐ろしい速さで思考してるのにからっぽか……。

中身が全くねぇってことは無いだろ。少しずつ曲げていけば、出てくるかもしれねぇぜ?

気になるなぁ、カリナちゃんの中身。

偶然か?

 防犯データを調べ、被害者の居たホテル薬師寺陣営スタッフが泊っていたことが判明した。

 は、早速その人物――薬師寺第一秘書リーに話を聞きに行く。

おお、これは怪しいねぇ。

ムスカより気が短い上、第一秘書だ。果たして聞き出すことが出来るだろうか。

テロ

 薬師寺に救われた過去を持ち、彼を信頼しているリーは中々口を割らない。

 そんな時、エリアストレス警報が鳴り響き、直後、複数の男がリー達を襲撃。

 屈強な男達の手により、リーは殺害されてしまい、達も苦戦する。

何だ何だ、乱闘が始まったぞ。

ああっ! リー君が大事なところを思いっきり踏まれてイっちゃった!

鍛錬が足りなかったな。

思考停止ドミネーター

 ドミネーターを使おうとする天馬を止めた

 犯人を取り逃がした後、彼は止めた理由を天馬に聞かれ、執行するかどうかを決めるのは、人間であるべきだと答える。

 その為にドミネーターには、引き金が付いているのだと。

ネシオ。彼は思った通りの人間だったよ。

流石、常守が選んだ男だ。

……全員殺しちゃ、何も聞き出せねぇだろ。

襲撃犯

 ネットでは、秘書襲撃小宮 カリナ支持者の仕業という見方が強い。

 これにより、支持率は逆転し、薬師寺がリード。

 霜月テロ予測が当たったことを評価するが……。

 喜べませんよ。加害者も被害者も、どんな理由であれ、ああいう風に人が死ぬのは、悲しいことです。

僕は今の所、新キャラの中では君が一番好きかな。

俺はあの執行官兄ちゃんだ。曲がり者の匂いがぷんぷんしやがる。

俺は天馬だ。シユウはどうだ?

古巣

 手掛かりを掴むべく、犯人の拠点と思われる廃棄区画を訪れた達。

 ここは前に執行官入江いりえ 一途かずみちが縄張りにしていた場所らしい。

人間同士の格闘技が盛んな場所か……。(ポキポキ)

僕はああいう傷付け合うスポーツは好きじゃないかな。

 元・プロアスリート元・女性である廃棄区画ブローカー――榎宮えのみやに話を聞く達。

 襲撃犯の顔を見せても彼は何も答えなかったが、任意同行理由を聞かれなかったのは不審だとし、そして分からないことを挙げていく。

 街頭スキャナーを避けて犯人を送り込んだ方法。

 彼のメリット

 ラーメン美味しさ

う~む、最後のが一番難しいな。

アイルランドでも日本食のレストランラーメンは食えるが、本場の味には劣ってる。

はぁ~、何だかお腹が空いてきたよ。後でラーメン食べよう!

インスペクター

 セカンドインスペクターである榎宮接触したファーストインスペクター――梓澤は、彼の手口(襲撃事件)を杜撰だと評価。

 榎宮はやり方を真似ただけだと言うが……。

 梓澤俺は必ず、相手に自分自身を始末させる。俺のは芸術だよ。君のは中途半端な模倣だ。

あれは見事なもんだったぜ。榎宮とは大違いだ。

怪しまれてる訳だからね。彼……? 彼女……? はお終いかな?

かもしれないな。梓澤は結末が見えているようだが……。

炯の怒り

 再び薬師寺の元を訪れた達。

 そこで天馬劣等遺伝子、ただの潜在犯だと揶揄する彼の親族を引っ叩き、停職処分を下されてしまう。

痛いだろう? でも天馬はもっと痛かったんだよ!

ムキムキのおっさんに引っ叩かれた訳だからな。

気になる執行官達

 のことを調べる執行官達。

 雛河が見つけたデータによると、人殺し元監視官――常守 朱の推薦。そして霜月の推薦であることが判明。

 更にの父親の慎導 篤志を殺害し、その後、自殺していることも……。

ついでに炯君既婚者奥さんの名前は、舞子マイ……。うん! マイマイだね!

なんとキュートな。

スカトロスカラ? なんて曲がった名前してやがる。

ストロンスカヤ

穴埋めに呼ばれたのは……

 霜月は停職中のの穴埋めとして、元一係フリージャーナリスト六合塚くにづか 弥生やよいを呼び出す。

クニヅカちゃんキタぁー!!

フリージャーナリスト……だと? てっきり外務省に行ったのかと思ったが……。

意外な展開はイイぜぇ。曲がってるからな。

第3話終了


ヘラクレスとセイレーン

 

いやぁー、今回も濃密な1時間だったね。

まさかがあんな関係だとはな。

あいつらを対立させるのに使えそうなネタが来たじゃねぇか。派手に曲げてくれよ。

静火のことも忘れるべきじゃない。

おお、ビフロストの新人だな。彼は父親から過度な期待を受けているようだ。

と同じく名前に火の字が入ってるし、彼もかなり気になるキャラだよね。

火……。火か……。

やはりレイズも連れてきたいな。お前達、あいつの異能を押さえるの、手伝ってもらえるか?

勿論良いよ!

面倒だが、そこを敢えてやるのが最高に曲がっていて気持ちが良いんだ。

好きにしろ……。