ネシオのブログ

ネシオのブログです。興味のあるゲームやアニメ、漫画や映画のことを書いています。オリジナル作品の制作日記も公開中。

ネシオのブログ

MENU

アニメ「PSYCHO-PASS 3」第8話「Cubism」感想

今回の内容

アニメ「PSYCHO-PASS 3」の第8話Cubism」の感想です。

※この感想はネタバレ狂気を含みます。

今回のアニメ感想担当異端のネシオ』より――

ネシオ」「ヘルマン」「ライアン」「レイズ」「鴉巣山あすやま 志夕しゆう」の5人。

ハイゼンスのゲームマスター

 

《ウイーン》

来たか、シユウ

ふぅ、これでようやく始められるね。

ん? 何だ?

第2019事案リレーションスタート。親は俺だ。ジョイン。

ジョイン。

ジョイン。

ジョイ。


【まとめ買い】 ジョイ ミラクルクリーン 泡スプレー 食器用洗剤 微香タイプ 本体 300mL + つけかえ用 300mL×2個

リレーション完結まで参加を継続してくれ。欠席や妨害行為は執行対象になる。

ようこそ、ビーフステーキ・ロスト。略してビフロストへ。


オージービーフステーキ(サーロイン)4枚セット

この世界での真の覇権美食をかけて、心ねじ曲がるゲームをしようじゃねーか。

……何だこれは。

審議PSYCHO-PASS第3期

Production I.Gインベスト

……思考停止はやめろ、ヘルマン。おい、虚淵を戻すにはどうしたらいい?

インスペクターを動かせばいいんじゃないか?

鬼滅の刃の進行が激しいが、そちらに関してはどうだ?

ブロックの解消はしないよ。あっちもいい作品だからねぇ。

とりあえず適当に低評価押しておくか。

おや、ライアン。あまりやり過ぎるとネシオに執行されるから気を付けなよ。

…………よく分からないが、あまり迷惑はかけないようにな。

第8話視聴開始

 如月に明かした罪――それは前任監視官の事故についてだった。

 彼氏を交通事故で亡くしたことが原因で執行官になったという如月は、ネットのオンラインカウンセリングで知り合った相手に悩みを打ち明けたことがきっかけとなり、歯車にされたと話す。

 操った男の名は――梓澤あずさわ 廣一こういち

如月ちゃん彼氏持ち!

死んでるから今フリーだぞ。

何てことだ……。死んでいるなら燃やすことも出来ない……。彼女を執着から救うことは出来ないんだね……。

ナイスバディスイミングアスリートと付き合えるなんて羨ましい男だ。

アズサワは無視なのかお前達……。

処罰は覚悟しています

 俺が課長に話す。今はまだ誰にも話すな。

可愛い子は守りたくなる。その気持ち分かるよ!

ケツを叩かせろ、それで許してやるよ。

ビフロストの謎

 ビフロストのことについて局長と話す霜月

 彼女の仮説では、シビュラ運用以前から存在している組織とのことだが……。

もしかすると槙島鹿矛囲も彼らの掌の上だったのかもしれないな。

それはそれで嫌だぞ。

でもそれぐらいやってないと新たな敵として相応しくないよね。僕は何が来ても受け入れるつもりだよ。

六合塚弥生の突撃インタビュー

 正義についてのドキュメンタリーを制作する為、弥生刑事課にインタビューしていく。

 霜月曰く、「人間の正義に価値はない」そうだ。

流石、霜月ちゃん。言い切るね。

つまんねー答えだな。

俺は人間の正義には価値があると思っているぞ。

ビフロストとは

 刑事課行動課と情報を共有し、ビフロストについて解き明かしていく。

 確かなのは、三層構造コングレスマン>インスペクター>狐)の組織だということ。

 狡噛は、彼らが隠れている盲点に問題が生じたから行動を開始したと考え、また都知事が狙われる可能性があると言う。

何度も命を狙われるカリナちゃん! 最後に彼女のハートを射止めるのは誰かな!?

と付き合う……と見せかけてのレズ堕ちに賭ける。

相手は誰だ。

今後の方針

 話し合いの結果、ピースブレイカ行動課都知事護衛刑事課が担当。

 梓澤 廣一は早い者勝ちということになる。

何だか楽しくなってきたね!

ゲームじゃないんだぞ……。

トラップ

 如月のことを仲間達に話した

 例の事故に責任は無く、それは無事お咎めなしということになったが、彼女を使い梓澤に罠を張ることになり、は揉める。

おや、二人共喧嘩してるのかい?

ストロン何とかの件でだいぶ関係に亀裂が入ったみたいだからな。この調子でどんどん曲がれ。

あの2人がまた急に仲良くなったりはしないだろうか。

一歩間違えれば奥さん死んでたけど、はい☆ 握手で仲直り! 全部水に流そうよ!

それやると続編も流れるな。

闇堕ちへ

 の退院が取消しになり、TVで薬師寺陣営への暴力行為や輸送事故の時のドミネーターの使用が取り上げられ、心にダメージを負っていく

 自分達が移民だからなのか……。

心がどんどん曲がっていくのを感じるだろ? その内、癖になるぜ。

う~む、これも何者かの誘導なのだろうか。

今になって騒ぎ出すなんて……何かあるとしか思えないね。

友情崩壊

 にとても重要なことを尋ねる。

 俺や舞子を誘導したことはあるか?

 自分の為にやったことはないよ……。

フッフッフッフ……!

もう誰も信用出来ないって顔してるね。可哀想に。

マイマイ! 早く帰って来てぇ! オープニングみたいになる前に!

分かれた道の先には

 小宮の護衛をする。一方、梓澤 廣一を追う

 彼は仲間を待たせ、単独で狐との接触を試みる。

 そうして出会ったのは、なんと法斑ほむら 静火しずか

 どうやら梓澤の方が一枚上手だったようだ。

今回、アズサワ代銀しろがね 遙熙はるきの指示で動いているようだな。

パスファインダー君と静火君をまとめて始末って作戦みたいだね。やられたなぁ。

ビフロストへの誘い

 静火に取引を持ちかける。

 自分を守れば、見返りに奥さんを解放すると……。

成程、ここで繋がりを持ってしまうのか。

しかし、悪い取引じゃない。

マイマイが帰ってくるなら……。

小畑ちゃん逮捕

 梓澤のサポートをしていた小畑 千夜を捕まえた達。

 メンタリストを前にしても動じていない彼女もまたインスペクターの一人。の父親を知る者。

色相はクリアだったが、果たして?

僕にもオバタちゃんみたいなサポートが欲しいなぁ。

そういやネシオ、お前のとこのメイドはどれぐらい優秀なんだ?

ミスティは何でもやるメイドだ。オバタちゃんにもきっと負けない。

13の誕生

 静火から貰ったデバイスに生体認証の登録を行い、インスペクターの一員となった

 とんでもないスピードで舞子が退院したことで、大歓喜

静火様あああああ!!

驚きの速さ。一体何をしたのだろう?

異能力者だと言われても信じられる。

真実はコントロール出来ない

 舞子に励まされ、小宮から護衛のことを感謝された

 彼は誓う。過ちを犯さない為に、真実から逃げないことを。

が本気を出したらきっととんでもねーことになるだろ。俺はそれが見たい。

の相性は悪かった。やはりシビュラの判定通りということか……。

う~む、を推薦した霜月の為に胃薬を用意するべきだな。

さらば伝説の女デカ

 ラスト――梓澤 廣一により、六合塚が葬られる。

…………。

御免、ネシオ。今の血を流してた女の人、僕達の知っている人だったかな?

俺はデンセツノ オンナデカさんなんて名前の人間は知らない。

僕、燃えてない人のことは覚えてないんだ。

第8話終了


Cubism

 

ハハハ! 遂に一期キャラぶち殺しやがったぞ。続きは劇場版か!?

今後、彼女の過去が描かれるとして僕はどんな気持ちでそれを見ればいいんだい?

大丈夫だヘルマン。少し怪我をして気絶しているだけかもしれない。

んな中途半端な仕事してたらキレるぞ俺は。

さぁ真実は2020年春公開映画――『PSYCHO-PASS 3 FIRST INSPECTOR』で明らかになる。

……多分、それ一本じゃビフロストとの決着までいかないだろうな。

僕の予想では、4期シロガネ君を倒して、5期ビフロストと決着だと思ってるよ。

なげぇ……。

…………。

ところでレイズ。本当にお前の母親の居場所のヒントがこの最終話で出てた訳だが、ちゃんと理解したか?

ええっ!?

かする程度だけど、あまりにも奇跡だね。

ああ……、こんなオチとは最高に曲がってやがるぜ……。

(静かな場所で最初から見返すか……)