ネシオのブログ

ネシオのブログです。興味のあるゲームやアニメ、漫画や映画のことを書いています。オリジナル作品の制作日記も公開中。

ネシオのブログ

MENU

アニメ「PSYCHO-PASS 3」第4話「コロッセオの政争」感想

今回の内容

アニメ「PSYCHO-PASS 3」の第4話コロッセオの政争」の感想です。

※この感想はネタバレ狂気を含みます。

今回のアニメ感想担当異端のネシオ』より――

ネシオ」「ヘルマン」「ライアン」「レイズ」「鴉巣山あすやま 志夕しゆう」の5人。

ハイゼンスの放火魔

 

皆、途中、何人か燃やしかけたが、レイズを連れて来たぞ。

もぉー、どうして呼んでくれなかったんだい? こんな楽しげなショーに。

呼びたかったが、そこを敢えて曲げてたんでな。

そう。本当は会いたくてしょうがなかった! でも、会えない時間が長ければ長い程、会えた時の感動は強まる。そうじゃないかい? レイズ

ああ……良かった。僕は愛されていたんだね。

うむ。それでレイズ、今日見るのはPSYCHO-PASSというアニメで……。

皆大好きだ! 燃えてくれ!!(ゴオオオオォォォォ!!

まずい! 火事だ!

おっと、いきなりかい!?(異能使用

あぁ、最高に曲がってやがる。(異能使用

はぁ……。(異能使用

第4話視聴開始

 「初めまして、六合塚くにづか 弥生やよいです。

 霜月けいの穴埋めとして呼び出したのは、なんと執行官から社会復帰したという伝説の執行官――六合塚

 彼女は早速、廃棄区画運搬業務調査結果を報告する。

いやぁ~、社会復帰なんて感動しちゃうなぁ。そこら辺の具体的エピソードもいつか欲しいね。

そうだな。例え、3期が終わっても、PSYCHO-PASSはまだまだ展開し続けるだろう。

いや、流石にもう終わるんじゃねぇのか? あんまり曲がり過ぎても劣化するだけだぜ。

フフフ、離れられないというなら僕が燃やしてあげてもいいんだよ?

種明かし

 セカンドインスペクター榎宮えのみや相悪化者を送り込んだ方法。

 それは彼らを薬で仮死状態にして運搬するというものだった。

 運ぶ人間の色相が曇らないのは、例によって、何も知らないからだという。

仮死状態にする薬ねぇ。

まぁ、そこは唐之杜ちゃんも言ってるし、軽く流しておこうよ。

ホームセクレタリー

 土谷博士秋葉原の廃棄区画に事務所を構えていたという情報を入江が掴んだ。

 早速、そこを訪れた達は、ある人工知能と出会い……。

 AI土谷博士の身に何かあったのでしょうか?

何故だか庇護欲を掻き立てられる声だ。

可愛いねぇ! もし人間の姿だったら犯罪的だったよ!

フハハハ! ロリコンか?

協力

 博士は自身の死を可能性の1つとして予期していたらしく、AIに彼の死亡を伝えると、情報は一気に公開された。

 公安局への協力は惜しまないようだ。

ありがてぇことだ。

これで彼の研究が遂に……!

認知負荷

 土谷博士が研究していたのは、人間の脳の「認知負荷」、それを外部からコントロールすること。

 その成果として生み出されたのが、マスコントロールカリナ――通称マカリナという特別な人工知能だった。

ネシオ。分かりやすく頼む。

認知負荷というのは、頭が入ってきた情報を処理する時にかかる負荷のことだ。情報が複雑で多いほど、この負荷は大きくなる。

ほら、一度にあれこれ沢山言われても理解しきれないだろう?

そうか、今の僕達は認知負荷が掛かっているんだね。

何だって? そのニッチな負荷というのはどうやったら燃やせるんだ?

認知不可だったか。

謹慎とは

 襲撃から政治家達を守るべく、ギガアリーナに向かう達。

 謹慎中のからは、討論会を聞きに来たという理由で、既に到着したとの連絡が……。

ハハハ! 相変わらず、曲がってんなぁ。

ギガアリーナ! あぁ、こんなに大きな建物。一体どれだけの人が執着しているんだろう? 早く燃やしてあげたい……。

思考放棄

 現在の支持率小宮 カリナが逆転していた。

 しかし、彼女の実態は、全身ホログラムアイドル

 人間の意思決定過程に影響を与える話法声のトーンにより、思考の放棄を促すAIが人間を誘導しているのだ。

AI任せだったんだね! でもそれでも僕はカリナちゃんを推すよ!

段々雲行きが曲がってきやがった……。

何だって!? 雨はいけない。折角の火が消えてしまうじゃないか!

…………。

ああっ! ネシオ! しっかりしてくれ! 君が思考を放棄したら僕達はどうすればいいんだい!?

燃やし放題だ!

思考放棄もしたくなる……。

黒幕は誰か

 の考えでは、薬師寺小宮も犯人ではない。

 二人共何も知らず、事件には一切関わっていないのだという。

 選挙を操ろうとする者……榎宮はそこに繋がっている。

狐の尻尾がそこにあるぞ。

行け! モンスターボール

おい、ヘルマン。何をやっている?

何って、ポケモンソードに決まってるじゃないか!

すまねぇ、ネシオ。ずっと机の下でプレイしててな。

やめろ、お前達。アニメに集中するんだ。

僕の出番かい!?

ムカデキョダイマックスしやがった……。

カリナの正体

 榎宮の部下による襲撃が始まり、気絶させられ、連れ去られてしまうカリナ

 聴衆は暴走を始めるマカリナを目撃し、遂にホロであることに気付く。

く……こうなったら俺とレイズシユウだけで感想を言っていくしかない。

……。

おい、レイズ? はっ!?

エースバーンかえんボール

相性悪い?

 襲撃犯との戦いの中、天馬に、お前とシビュラが組ませたのかと尋ねる。

 そこでが話したのは、相性判定では推奨されていなかったという事実。

 シビュラを無視したことに驚く天馬だが、は、システムだけが全てではないと、強く信じているようだ。

そうだよ。ジグザグマはあの姿だけが全てではないんだよ。

おい、マッスグマを何レベルまで上げたらタチフサグマになるんだ?

35だったと思うよ。

チッ、何でキリの良い数字なんだ。

完全勝利

 圧倒的身体能力とコンビネーションで襲撃犯を次々と倒していく達。

 強敵の格闘ロボットも片づけ、小宮 カリナの安全を確保することに成功する。

お前達、そろそろ戦闘シーンが終わるぞ! 格闘ロボットが――

ん? ソードシールドで出てくるジムリーダーが違うのか? ヘルマン

うん、僕はサイトウちゃんと会いたかったから迷わずソードさ。皆もそうだよね?

わりぃな。シールドだ。

What's!?

予定調和

 逃げようとする榎宮の前に立ち塞がるファーストインスペクター――梓澤

 彼は榎宮に「ここから先、正しい選択をしろ」と忠告する。

 そうすれば生き残れると……。

正しい選択……難しいよね。新しいポケモンタイプが分からないから。

俺は攻略サイトを見ながら進める派だ。

駄目だよ! そんなことしたら楽しみが半減するじゃないか!

シユウ! こうなったら、お前だけが頼りだ!

アーマーガアか……。悪くない。

…………。

ネシオ、大丈夫だよ。ちゃんとアニメも見てるから。

榎宮の最期

 梓澤に叩きのめされ、エレベーターに逃げ込んだ榎宮は、異常をきたす鉄の籠の中で自分がカードにされたことを自覚する。

 榎宮あずさああああああ!!!」(↓↓↓↓)

 梓澤さらば榎宮。目障りだったし、良い奴でもなかった。

でも階段の方には、先の尖った傘が仕掛けられているんだろう?

どの道、死は避けられないじゃないか!!

結局、元女性ってのは無駄な個性だったな。だがそれが曲がってやがる。

腹黒タヌキの霜月

 事件後、霜月の停職を解いておいたことを明かす。

 霜月二度目は無いと肝に銘じなさい!

はい! ダイマックスはバトル中に1回だけ!

何で二度目は無いんだ畜生……。

都知事選決着

 マカリナがバレたものの、都知事に当選したのは小宮 カリナ

 この結果を受け、達は「理想の人間」とは何かについて考え始める。

皆、何か勘違いしてないかい?

美少女筋肉ダルマだったら、美少女の方がいいに決まってるじゃないか!!

案外、それが真実かもしれない。

ポケモンも同じことさ。女の子男の子だったら……。

ああぁ! 見るんだ、ネシオ ヘルマンシユウ主人公女の子にしている!

覗くな。

都知事カリナ

 選挙が終わり、都知事になったカリナに呼び出された

 土谷博士が殺された代用品としてマカリナを作ったこと。

 マカリナ自身が代用品を嫌がったこと。

 カリナマカリナ共犯関係にあったことなどを話していく。

土谷博士には困ったものだね。気持ちは分かるけど。

そりゃも嫌がる筈だぜ。

ところで土谷博士は、7年前ヘルメット暴動事件で亡くなったようなのだが……。

ああ! 覚えているよ! 槙島君のパーティだね!

あん時のPSYCHO-PASSは良かった。誰も彼もが曲がっていて、得体の知れない不気味さがあった。

彼女の未来

 最後にカリナに投票したことを明かす

 マカリナがどうなるかについては、シビュラ都知事と認めた、それが答えだと返す。

カリナちゃんマカリナちゃんも認められた!

それがビフロストの狙いであったようだが……。

彼らはカリナを当選させて、どうするつもりなのだろうか?

カリナは確か……移民反対派……。それが関係あったりするのか?

名刺

 天馬からの名刺を渡されたは、その場でメンタルトレースを開始。

 そこで彼が見たものとは……。

この雨……。

何だこれは!? そんな……。

レイズ、これはメンタルトレースと言って、彼の――

ダイストリームはやめてくれ! 僕のポケモンは全部炎タイプなんだ!

曲がってんなぁ。

狐に噛まれたか……

 公安局局長と会話する霜月

 局長の前で彼女は、必ずを駆り出すと誓う。

 霜月どんな犠牲を出したとしても……。

犠牲、それはという意味だろうか?

僕はポケモンには一体でも多く生き残ってほしいと思ってるから、バトルでも慎重に戦うよ。

第4話終了


コロッセオの政争

 

お前達、気持ちは分かるが、今はPSYCHO-PASSアニメ感想の時間なんだぞ。

でも周りに置いていかれちゃうよ!

いつかと対戦出来るだろうか……。

なぁ、ガラル地方ってまさか、がらの悪い地方って意味か?

土谷博士地面タイプポケモンくれそうだなぁ。

仕方ない。今回は許すが、次は真面目にやるんだぞ。