ネシオのブログ

ネシオのブログです。興味のあるゲームやアニメ、漫画や映画のことを書いています。オリジナル作品の制作日記も公開中。

ネシオのブログ

MENU

アニメ「ハイスコアガールⅡ」第24話「ROUND24」感想

今回の内容

アニメ「ハイスコアガール」の第24話ROUND24」の感想です。ややネタバレ注意。

今回のアニメ感想担当異端のネシオ』「異常性クラスメート編」より――

天瞑あまくら 幽鵡かすむ」「竜胆りんどう うず」「三ツ矢みつや くくる」「櫻井さくらい 真実まざね」「霜之口しものぐち 亥鷺いさぎ」「本庄ほんじょう 百合ゆり」「綿貫わたぬき 翔太しょうた」の7人。

異常性クラスメートのクリスマス

 

ハイスコアガールが最終回だし、そろそろクリスマスだし、子どもがサンタに頼めるようなオススメゲーム言ってこーぜ。

私のイチオシはFLOWERSInnocent Grey百合系ミステリで、今ならシリーズ4本が詰まった四季がオススメだよ!

話聞いてた?

僕はの~すとらいくの……女装神――

MATTE! 流石にエ〇ゲーはNGだ!

何だよ。折角、抜〇ゲーみたいな島を勧めようと思ったのに。

カスムぅー、軌道修正してぇ!

んー。ポケモンソード・シールド

安定の普通。

安牌だな~……。じゃあ俺はサクラ大戦を勧める。相変わらず合体技はヤバかったぞ。頭が。

私はぁ――

はい! 次! ワタヌキ

え、ええっと……。PS4Wattamワッタン)……なんてどうかな。

ああ、塊魂の人の新作か。

ちょっと抜かさないでよ! 私は――

最後に私が勧めるのはこれだ! シンソウノイズ

異能ありの推理アドベンチャー! 笑いあり涙ありの青春推理サスペンスだぞ!

いつか抜〇ゲーみたいな島も移植されねぇかな……。

それはマジで日本が終わる日。いや、名作なんだけどさ。

キャサリンキャサリン

 


sora tob sakana/flash 通常盤

24話視聴開始

 ハルオ初めてゲーセンで戦ったあの日のことを覚えているか?

 待ちガイルこそ正攻法――。これがガイルの戦い方――。

 鉄壁の構えでチャンスを窺い、一本を返すハルオ

 次の第3ラウンドで全てが決まる……!

指先から本気の熱情……!

ハルオ選手! 真っ直ぐな目でリフトアッパー! 勝利のガッツポーズ!

何とか圧倒は避けられたか……。

今の調子だ。今の調子で3ラウンドを……!

落ち着いてやりゃあ出来る!

彼女の存在

 昔はゲームがあればそれで十分だったハルオ

 しかし、今では大野も彼の支え。

 好きなゲームも更に好きになれた。

 一緒に夢中に真剣になれた。

体力ゲージは互角だぁ!!

ああっ!! もうイっちゃう! どっちも後一発でイっちゃう!

どうなる……!?

決着!

 「勝者! 大野 晶選手!!

ああああああん!!!

イッた……。

激戦を制したのは――天才美少女晶ちゃん

ハルオ……。

後一歩及ばなかったか……。

意気消沈

 7月中旬――。

 全国大会に敗れ、告白の機会を失い、更に彼女が海外に移住してしまうということを知ったハルオ

 新作ゲームの話を聞いても気が向かず、すっかり落ち込んでいた。

あらら、魂抜けちゃって……。

大野さん……決勝で負けたんだ……。

優勝が目的じゃなかったからな。

うじうじしてても前に進めないわよ

 ハルオを心配し、会いに来た

 彼女はの出発の日と自分の考えを伝えると、去り際に妹からの預かり物を渡す。

もうこうなったら責任取ってもらおう。今からでも姉ルートに――

行けないって。

指輪

 ハルオ長い戦いは終わっちまったんだ……。

 ハルオは返された指輪を見て、これが別れなのだと思う。

ちゃんと終わっちゃったんだな。

本当にそういう意味なのか……?

はぁはぁ、晶ちゃんの触った指輪が……! 大事にするね!!

CM

 ハルオによる「ストリートファイターPR

やっぱ締めはこれだよな。

ところでストリートファイトって路上セッ〇〇って意味で合ってる?

間違ってるとは言えない。

お前ら、最後くらいまともな感想言ってくれ……。

ターニングポイント

 7月24日――出発の日。

 ハルオ母親に急ぐよう言われるが、別れを告げられたと思い込んだ彼は、見送りにはいけないと言って、静かに家を出ていく。

いや……見送りには行った方が……。

甘いなカスム焦らしプレイは基本中の基本だ。

その通り! 気持ち良い最後を迎える為には、この迷いも必要なことなんだよ。

う、うん? 言いたいことは分かる。

久しぶり

 大惨敗を喫したハルオの前に現れたのは、髪を切り、ショートヘアになった日高だった。

 彼女は大野と勝負した時のこと、大野が迷っていたことを彼に伝える。

日高ちゃん、髪切っちゃったんだ。長い方が――

短い日高ちゃんも可愛いよ!!

それでもまだビ〇チ感はあるな。

溢れ出る性欲は隠せない。

彼女の決意

 日高引き下がるしかないじゃん。私みたいなお邪魔虫。

 勝負を通して大野の想いを知った日高は、涙まじりの笑顔を見せ、そう言った。

強がってる顔だな。

我慢は身体に良くないと思うけど……。

お前ら少し黙ってろ。

大野さんの気持ちを無下にしちゃ駄目

 日高の助言が身に染みるハルオ

 しかし、今更気付いても遅い。もう全ては終わってしまった。

 大野は吹っ切れてしまったのだから。

……おや? 日高の様子が……。

お前ら身構えろ、来るぞ。

突然の強打

 女心の分からないハルオに我慢の限界が来た日高

 彼の顔面を強打し、指輪に込められた真のメッセージを伝える。

今度は大野ちゃんの期待に応える番だよ、ハルオ君

間に合うといいが……。

決心がついたようねぇ!!

 大野が待っているということを知り、慌てて駆け出すハルオ

 家で待っていた母親は、全力で彼を送り出す。

 行け! 全速力で! 男を見せろぉ!!

全速前進DA!!

なっ、焦らしプレイは最高だろ。御蔭で日高も活躍出来た。

そうだな……。

何で決め付けちまった……!?

 ハルオ原付を走らせながら、勝手な勘違いをして勝負を終わらせてしまった自分を恥じる。

 救えない馬鹿……。もうこの時間では間に合わないか……!?

あー、もう駄目だねこれ。

大野さんが行っちゃうよ……!

奇跡

 万事休すかと思われたその時、不思議なことが起こった。

 今まで見えていたゲームのキャラ達が、ハルオの行く手を遮るものを次々と取り除き始めたのだ……!

 ハルオは彼らの力を借り、運命を変える。

 ハルオ大野に会いてぇ! 今すぐにも会いてぇ! 大野おおおおおお!!

どういうことだってばよ。雲に穴が開いたぞ。

結構凄い異能力持ってるじゃん、ハルオ君……!

マジかよ……。

愛が可能にする

 ボロボロになりながらも空港に辿り着いたハルオ

 飛行機のトラブルにより、帰ってきた大野に駆け寄り、そして――。

だいしゅきホールド来たああああ!!

最高の展開だ。

良かった二人共……また会えて……。

ふ~ん……つまんないなぁ……。

大団円

 勝負はまだ終わらない。必ず迎えに行く――。

 そう約束し、無事、大野への告白を決めたハルオ

 今まで共に戦ったゲームキャラが、彼らを祝福する。

めでてぇ。

結局、離れ離れになるけど……あれ? 結婚の話とかはどうなるんだ?

ハルオ君がちゃんと気持ちを伝えたんだし、待っててくれる筈だよ。

24話終了

 

いやぁ、面白かったぜハイスコアガール。俺の好みとはちょっと違ったが、十分楽しめた。

やはり、私の目に狂いはなかったな。

眼鏡はくるくるしてるのにぃ。

ああっ! 汚い手で触るな! 私の伊達眼鏡に!

1月からまた新アニメ始まるけど、次は何見る予定なの?

それはまだ秘密だ。また面白いアニメ見せに来るから楽しみにしてろ。

私、あれがいいかなぁ。ダーウィン――

うわぁ! 口を閉じろレズゥ!!

はぁ~、ハイスコアガールの所為でまた新しい彼女作りたくなっちまった。何処で探すかな……。

(…………。)

黒斬くろきり……今頃どうしてるかな。)