ネシオのブログ

ネシオのブログです。興味のあるゲームやアニメ、漫画や映画のことを書いています。オリジナル作品の制作日記も公開中。

ネシオのブログ

MENU

アニメ「歌舞伎町シャーロック」第11話「切り裂きジャック」感想

今回の内容

アニメ「歌舞伎町シャーロック」の第11話切り裂きジャック」の感想です。ややネタバレ注意。

今回のアニメ感想担当異端のネシオ』「異常性クラスメート編」より――

雪見ゆきみ 銀次郎ぎんじろう」「落花おちばな 千々莅ちぢり」「死瑪しば 遊餓ゆうが」「菊池きくち がい」「只乃やの 博人ひろと」「億卍おくまんじ 解俸かいほう」の6人。

異常者達の危険な夜11

 

この瞬間、お前のポケモンみらいよちのダメージが襲う。

ここまでか……。(グレイシアはたおれた!)

オクマンジの勝ち。先を見越した良いプレイングだったな。

こっちは氷統一の時点で不利だった。当然の結果だ。

お前らポケモンなんてやってる場合じゃねーぞ。今日、いよいよ切り裂きジャックの正体が分かるかもしれねぇんだ。

男なのか女なのか。俺が気になるのはまずそこだ。

お前ら最初の予想だと……。シバメアリヤノワトソンオチバナハドソンユキミ未登場キャラオクマンジ不明のまま――だったが、変更はあるか?

無いに決まってるだろ。

えぇ……。お前まだメアリジャックだと思ってるのかよ。

他の奴らはどうする? 変更はあるか?

では、私はマキを疑っておこう。

僕もギンジロウ君と同じ考えだ。

俺は変えるつもりはない。

……私もこのままでいく。

第11話視聴開始

 モリアーティ絶対に許さない……。

 モランの娘――アレクサンドラの双子の兄であったモリアーティ

 彼はあの時――切り裂きジャックに無惨に殺されたを見た時、誓ったのだった。

 必ず犯人に復讐することを。

ところで今まで全然話題に上がっていなかったが、お前らモリアーティアレクサンドラの兄であることに気付いてたか?

当たり前だろ。散々ヒント出てたし、第一、見た目がすげー似てるじゃねーか。

そうだな。で、アレクサンドラは変装して家抜け出して殺された訳だが、発信機が髪に付いてたことを考えると……。

黒幕モランで決定かな。

よし、これから奴を社会的に抹殺する。

狂極

 USBを狙い、シャーロック達にも襲い掛かる京極 冬人

 しかし、彼は何者かに後頭部を殴られ気絶させられる。

 暗闇から現れたのは……なんと死んだ筈のアイリーン

やっぱり生きてやがったか。嬉しいぜ俺は。

これはもう全員の予想通りだったね。

モリアーティの作戦

 訳が分からず混乱するワトソンに、モリアーティはネタバラシをしていく。

 全てはジャックを誘い出す為の芝居だったのだと。

USBを餌に、ワトソンを釣り針に……やっぱ誘導だったか。

シャーロックが「大活躍」だと言った理由がよく分かる。

ああ。こんな馬鹿馬鹿しい芝居に引っ掛かって上手くコントロールされるのはワトソンくらいだろうね。

舞台は整ったようだ

 切り裂きジャックの正体を突き止めたシャーロックは、長屋に全員を集め、推理落語を始める。

 傍らに京極を置いてはいるが、勿論、彼は犯人ではない。

モリアーティマキに先制タックルかましてんの面白いな。

ほんとならすぐにでも殺したいところだろうね。

チッ……何かの間違いでメアリが犯人にならねーか?

…………。

真犯人

 京極は一服盛られた、童貞を操るには色仕掛けは効果的だと語るシャーロック

 途中で切り裂きジャックの正体に気付いた探偵達は、外に出て行ったある人物の捜索を始める。

決まりだな。

ジャックマキか……。女じゃなくて残念だったな、シバ

ああ……。

ほんとに悔しそうだね……。

天使の羽が意味するもの

 切り裂きジャックの動機は恐らくコンプレックス

 血で描かれた天使の羽は、性別の無い完璧な存在を意味しているのだろう。

 ジャックの正体は、ワトソンの知り合いである長屋のメンバーで、京極を操り、子宮を欲しがる男――穂刈 マキだ。

あのオスブタ何処行きやがった……!?

体型の割に逃げ足が速いな……。

助けてください

 遂に切り裂きジャック――マキを追い詰めたシャーロックワトソン

 彼はこの期に及んで嘘で逃げ果せようとしているようだが、泣き落としなど通じない。

 シャーロックお前がジャックだ。

見つけたか……!

もう終わりなんだよ。さっさと本性見せろ。

つーか、他の探偵相変わらず何やってんだよ。また背景か?

ジャックとモランの関係

 USBの中身はモランからの殺しの依頼

 解析されれば正体がばれるとなって、次々とボロを出し始めた。

 既に彼の指紋が付いた物は回収済み。もう逃れることなど出来ない。

自分の意思での殺しと、モラン依頼での殺しがあった訳だな。

君と少し似ているところがあるんじゃないか? オチバナさん

私はあんな汚い殺し方しないし、ボロなんて出さないし、依頼以外で人は殺さねぇ。一緒にすんな。

豹変

 化粧が崩れ、とうとう本性を露わにするマキ

 シャーロックは挑発し、彼の罵声を録音していく。

いいな。俺もよく使う手だ。

駄目だよ。焦って冷静さを失っては。

何でアレクを殺した?

 暗闇から現れ、恐ろしい形相で切り裂きジャックにナイフを突き付けるモリアーティ

 彼はジャックに妹を殺した理由を尋ねる。

 ジャック可愛かったからに決まってるじゃん!

……何処がだ?

シバ君。少なくとも、彼にとっては可愛い子だったのさ。

本当の標的

 ジャックの口から語られた真実。それはモリアーティにとって衝撃的なものだった。

 モランが殺したかったのは、本当は娘ではなく、息子。

 USBパスワードは、モリアーティに設定されていたらしい。

これジャックモランを敵に回したんじゃねーの?

今の関係はどうなっているのだろうか?

入れ替わり

 あの日、モランが仕込んだ発信機を辿って行ったら、アレクサンドラを見つけたというジャック

 ジャック聞かせたかったな! アレクちゃんの最期の言葉!!

モラン……。流石にこの展開は予期出来なかったか……。

少しは反省しているといいけど。

身代わり

 怒りのあまりジャックを殺しそうになるモリアーティ

 妹の最期の言葉を聞き出そうとする。

 ジャックジェームス、ずっと愛してる。だからあなたもこの世界を愛し続けて。

何か……ちゃんとエグくて安心したっつーか。我慢してここまで観て良かったわ。

満足してくれたようで何よりだ。

子宮の行方

 ジャック俺が切り取った子宮どうしてるか知ってる?

……食ったのか。

食ったみたいだな。

……美味かったのか。

美味かったみたいだな。

…………。

復讐

 限界を超えたモリアーティは、ジャックの首を切り裂いてしまう。

おい、何をやっている……!

抑え切れなかったか……代償は高くつくかもしれないよ?

シャーロック、頼むよ

 モリアーティに気圧され、USBを渡してしまうシャーロック

 受け取ったモリアーティは、それを静かに踏み潰すのだった。

もう証拠はいらねぇってか。殺る気満々だな。

…………。

これ、後、残り1クールモランモリアーティ倒す流れか?

最大の敵である切り裂きジャックを失い、ここから右肩下がりだけは勘弁願いたいな。

第11話終了

 

オクマンジ。今回はお前が謎かけ担当だ。

当たっていた予想1問空欄で99点とかけ、遅刻で怒られている奴と解く。

その心は?

あの時、か(賭/書/駆)けていれば……。

では次のポケモン勝負。僕と菊池君だ。よろしく頼むよ。

フフ、俺の改造ポケモン達を相手に何処まで戦えるかな。

何だって?