ネシオのブログ

ネシオのブログです。興味のあるゲームやアニメ、漫画や映画のことを書いています。オリジナル作品の制作日記も公開中。

ネシオのブログ

MENU

アニメ「歌舞伎町シャーロック」第19話「グランギニョールの幕を」感想

今回の内容

アニメ「歌舞伎町シャーロック」の第19話グランギニョールの幕を」の感想です。ややネタバレ注意。

今回のアニメ感想担当異端のネシオ』「異常性クラスメート編」より――

雪見ゆきみ 銀次郎ぎんじろう」「落花おちばな 千々莅ちぢり」「死瑪しば 遊餓ゆうが」「菊池きくち がい」「只乃やの 博人ひろと」「億卍おくまんじ 解俸かいほう」の6人。

異常者達のとても危険な夜7

 

そういえば、例の暗号は解けたのかよ?

ああ、何パターンか考えたが、ヤノの言った通り、ポケベル数字列として変換するのが良さそうだ。

8020463840……。最初の80空白だが、残りはJPMT……。入れ替えればProfessor James MoriarTyに当てはまる。

しかし、空白の意味が不明だ。10桁だから電話番号かと思ったがな。

だとしたらそのまま過ぎるだろう。

電話か……。少し気になることがある。この数列に無い1579

これを変換すると「おTEL」となる。

それも気付いた。「追ってる」もしくは「お電話」か……。

……いずれにしろ、行動からしモリアーティが怪しいのは間違いないだろ。

確かにこんな数字に気を取られてる場合じゃねーな。あいつを取っ捕まえて聞き出せばいい話だ。

大人しく話すとは思えんがな。

催眠術か薬物か……それとも特殊能力か……。

モリアーティ母親自殺や、モランモリアーティの命を狙った理由などを考えると、想像が膨らむね。

最後はやはり、ライヘンバッハ滝壺に落ちていくのだろうか。

第19話視聴開始

 記者会見にて、モラン主催チャリティーコンサートの開催を発表するモリアーティ

 記者達から区長切り裂きジャックの黒い繋がりについてツッコまれるが、全くのデマだと切り捨てる。

チッ……クソ野郎が、ただで済むと思うなよ。

切り裂きジャックについての証拠はモリアーティが消してしまった訳だし、このネタで決定的なダメージを与えることは難しいだろうね。

ま、方法は幾らでもあるんだがな。

まさか殺すと言うつもりじゃないだろうな。

俺が好むのは完全犯罪だ。決してこんなのじゃない。

ゲーム

 アルバートから爆破予告が届いたことをマイクロフトから伝えられ、モリアーティに犯行を未然に防いでもらいたいと依頼された長屋探偵達。

 劇場型犯罪であるアルバートの狙いは、間違いなくチャリティーコンサートだろう。

これ、狙わせる為に開いたんじゃないか?

どうもそんな印象を受けるね。

俺達はモリアーティの裏の顔を知っているからな。

爆弾を探せ

 会場に潜入した探偵達のポケベルに、何者からかメッセージが届く。

 どうやら爆弾が仕掛けられている場所のヒントのようで、シャーロックもそれをもとに推理を始める。

ポケベルに送られてくる時点で犯人は限られるぞ。

モリアーティか……。

まぁ、盗まれてないと考えるならね。

爆弾は何処に?

 メッセージが指すのは、恐らく会場いっぱいに集まった客に配られた弁当箱

 探偵達はシャーロックの指示を受け、その回収を始めるが、何故か彼の推理はことごとく外れてしまう。

…………。

どうしたんだい? キクチ君

いや、やはり探偵を混乱させるには意味の無い暗号は有効だと思ってな。

罠を張った場所に全員を誘導して殺すことも出来る。

でも、この犯人はそうしないよね。

探偵達への殺意が無い以上、疑わしいのはモリアーティだ。

終焉は近い

 コンサートの終わり――すなわちゲームオーバーが近付き、焦る探偵達。

 そんな中、急に指示をやめたシャーロックは、ある人物を呼び出すことに……。

ようやく本丸を攻める気になったか。

お手上げということかい?

黒幕はお前だ

 独自の調査で、既に黒幕の正体に気付いていたシャーロック

 呼び出されたモリアーティは、自分が犯人達に暗示をかけたことをあっさり認める。

いいのか? 録音しなくて。

本当に友のことを考えるのなら情けをかけるのはやめておけ。これ以上罪を重ね……あ、いやもう手遅れだな。捕まれば終身刑は免れんだろう。

…………。

敗北

 爆弾の場所が分からず、負けを認めるシャーロック

 モリアーティアルバートを止めるよう頼み込むが、彼はシャーロックの態度が気に入らず、声を荒げ始める。

何、勝手に期待して勝手に失望してんだ。気持ちわりーな。

価格が上がると思ったら下がる。よくあることだ。

そこで他人の所為にするか、自分の力不足と思うかで明暗は分かれる訳だ。

楽しいからに決まってるじゃん

 陰で会話を聞いていたワトソンに割り込まれ、何故こんなことをするのかと聞かれたモリアーティ

 答えはとてもシンプルだったが、シャーロックも同じ筈だと言うモリアーティの言葉に、ワトソンは衝撃を受ける。

あぁ? 誰がお前のゲームに乗っかるかよ。

しかし、シャーロックが手をこまねいていたのは事実だ。

天才ならモリアーティを更生させてみろよ。

ゲームを続けよう

 爆弾を止める為、モリアーティの誘いに乗ろうとするシャーロック

 そんな彼を止めるワトソン

 モリアーティは彼の言葉を聞いて、妹のことを思い出す。

モリアーティ俺にとってのアレクが、シャーロックにとってのワトソンって訳か。

穴は埋められた……。こうなるとワトソンの命が危ないね。モリアーティがそこまでするかは分からないけど。

ヤンデレの発想だぞ……。

いや、可能性は高い。

時間切れ

 会場にアルバートの映像が流れ出し、偽物の爆弾の爆発で会場はパニック状態。

 シャーロックは、これまで得た情報からモリアーティが手を加えた部分を削除し、アルバートの狙いを突き止める。

 予告に書かれていたモランの希望とは……。

希望……モリアーティは有り得ないな。

だとすると何だ?

う~ん、僕らには裏の事情なんて分からないからね……。

グランギニョールの完成

 要人を会場の外へ逃がしたモランマイクロフト

 すぐに事態の収拾に取りかかろうとするが、要人の乗った車はアルバートの仕掛けた爆弾によって爆破されてしまう。

 燃え盛る車を見て、モランはその場に頽れるのだった。

新キャラじゃねーか!

モランのあの様子だと、相当重要な人物だったみたいだね。

待て、シャーロックが気付いていたが、本当に死んだのか? 影武者という可能性は。

影武者と運転手は死んでいいというのか?

ううむ……アルバートの計画は大成功ということか……。

第19話終了


#19「グランギニョールの幕を」

 

さぁて、ギンジロウ謎かけだ。最大難易度5つで頼むぞ。

岩石若者向けの音楽クラック・コカイン54とかけ、金庫にかかっているものと解く。

その心は?

どれも、ロックである。

ハハハ、乗り気じゃなかったのによく最後までやり遂げたね。

だから偶然思い付いただけだ。

まぁそういうことにしといてやるよ……。

ところで例の暗号はただの記念スタンプだったそうだが、真面目に解いた馬鹿はいたか?

そりゃないよキクチ君

いや、でも……もしかしたら何か別の意味が隠されて……。

深みにはまってるな……。じゃあこれならどうだ? 4927404948……。

…………く。タチの悪い奴だ……。