ネシオのブログ

ネシオのブログです。興味のあるゲームやアニメ、漫画や映画のことを書いています。オリジナル作品の制作日記も公開中。

ネシオのブログ

MENU

アニメ「歌舞伎町シャーロック」第12話「にゃんにゃん打破」感想

今回の内容

アニメ「歌舞伎町シャーロック」の第12話にゃんにゃん打破」の感想です。ややネタバレ注意。

今回のアニメ感想担当異端のネシオ』「異常性クラスメート編」より――

雪見ゆきみ 銀次郎ぎんじろう」「落花おちばな 千々莅ちぢり」「死瑪しば 遊餓ゆうが」「菊池きくち がい」「只乃やの 博人ひろと」「億卍おくまんじ 解俸かいほう」の6人。

異常者達の危険な夜12

 

オーベムサイコキネシス


Beheeyem: オーベム Pokemon Notebook Blank Lined Journal

…………。(マタドガスはたおれた!)

やっぱりね。君は改造なんて愚かな行為をする人間じゃない。

……もしかして、別の犯罪から目を逸らさせる為、あんなことを言ったのかな?

さぁ? 何のことだか分からないな。

はぁ~さて、次のタイトルは……何? にゃんにゃん打破? 何のことだ?

眠眠打破に似ているな。

何だそのクソみてぇな四字熟語は。

いや、眠気覚ましの効果があるドリンクだよ。歌舞伎町シャーロック的には、ようやくここからが本番――ということを表しているつもりかもね。

ふ~ん……。

ちなみにここに用意してあるが、眠たい奴はいないか?

あたしはそんなの飲まなくても平気だ。殺し屋だからな。

僕も遠慮しておくよ。

ちなみに、より効果の強い種類もある。身体への負担は大きいが、どうしても起きていたい時はオススメだ。

何だこの異常な成分は……。

第12話視聴開始

 ニュースや新聞で報道される切り裂きジャック殺害事件。

 モランは涙を流しながら、報道陣に対して息子が娘の仇を討ったということを話していた。

 ただの人殺しか、英雄か、世間はどう思うのだろうか。

どいつもこいつも勝手なこと言いやがって……。

殺して解決は、僕は敗北だと思うけどね。思考停止は一番嫌うところだ。

国が奴を更生させる方に賭けると言うのか?

任せきりにしてはいけないよ。彼のような人間を生み出す存在は、いつだって決まっているのだから。

家庭教師アイリーン

 モリアーティのことはアレクの家庭教師をしていた頃から知っていたと話すアイリーン

 彼女が偶然外出した日に殺されたことに疑問を持ち、モランジャックに関わりがあると考え、USBを盗み出したのだという。

成程、家庭教師は普通に仕事か。

よく目玉焼きのUSBを盗み出せたな。

彼女は頭が良いからね。余裕だろう。

真相は……

 モリアーティは真実を隠したがっていたと話すシャーロック

 ワトソンモランが本当に息子を殺したかったのかと疑問を抱く。

 どうやら2人共、納得いってない様子で、まだこの事件には何か秘密がありそうだ……。

モラン動機は謎のままだ。単純に娘に近付く男を排除しようとしたのではあるまい。

まぁ息子だしな。

パイプ探し


第12話

 ハドソン夫人の召集がかかり、長屋に集まる面々。

 彼から依頼されたのは、なんとパイプ探し。

 話によると、昨日から帰ってこないらしい……。

知らねーよ。轢かれて死んだんだろ。

あんな無駄に金のかかりそうなデブ猫いらん。

君達、酷過ぎないかい?

ハドソン夫人の真意

 今回の依頼は全員強制参加。パイプを保護したら特上肉が振る舞われるらしいが、全員乗り気ではない。

 ハドソン夫人は、どうやら落ち込んでいる皆を元気づけようとしているようだが……。

ハハハ! 京極の奴、滅茶苦茶落ち込んでんじゃねーか!

部屋にこもってしまっているようだね……それに……。

哀れにもまだマキのことが忘れられないようだな。

心を痛める探偵達

 モリアーティの苦しみに気付けず、落ち込むメアリ。妹を元気づけるルーシー

 パチンコ店にて、娘が殺された無念はよく分かると理解を示すミッシェル

 遊撃隊と真面目にを探す小林

 シャーロック落語のチケットが盗まれたことで、本気でパイプを追う。

段々と彼らにも愛着が湧いてきたね。2クールの強みだ。

あたしは湧いてねーが、強いて好きなキャラを挙げるならモリアーティだ。

お前と意見が一致するのは死ぬ程嫌だが、俺もモリアーティだ。

ああいう美少年キャラは売れる。

どうやら大人気のようだ。長屋でも愛されるのが分かるな。

天罰

 パイプが入り込んだとの情報を得て、とある店に潜入したメアリ

 パイプを追って外に飛び出したが、ルーシーに間違えられ、網を被せられてしまう。

幾分かすっとした。

彼女、そんなにヘイト溜めてるかい?

こいつは常人の100倍溜まってるだろ。

デザート作戦

 ワトソンの話から、パイプが好きなものはイチゴだと突き止め、罠を張るシャーロック

 見事パイプを捕らえることに成功し、意気揚々と推理落語を始めるが、探偵達に邪魔をされ、遂にやってられなくなる。

行き付けは三ツ星レストランって……贅沢過ぎるだろ……。

栄養管理は出来てるのかな。

パーティ

 パイプを捕まえたお礼と言って、全員に特上肉を振る舞うハドソン

 探偵常連達の傷ついた心を癒していく。


米沢牛 1kg 福袋 しゃぶしゃぶ すき焼き A5ランク 特上 肩ロース 700g + こま切れ 300g 赤身 霜降り 山形県産 和牛 証明書 付き 新年会 成人式 お祝い お取り寄せグルメ 年明け 2020年 1月7日以降発送

ちなみにお前らの分もちゃんと用意してある。

何っ!? マジか!

待て待て、アニメを観終わってからだ。


福岡県産いちご あまおう 18~24粒入り

イチゴもあるのか……。

刺激的な日々

 シャーロックエスに戻らないのかと言われたワトソンだが、ここでの日々は向こうに居た時よりも遥かに充実していた。

 ――彼は決断する。

 ワトソン僕は君の助手になろうと思う。

うめーなこのイチゴ

え。オチバナさん、もう食べてるのかい?

あたしはすぐに食えるもんから食う。殺し屋だか――うっ、げほげほっ!

おっ、大丈夫かオチバナ。これを飲め。

やめろ! 激強打破じゃねーか!

コンビ結成

 これまでのことを思い返すシャーロック

 ワトソンは確かに何らかの形で役に立っていた。

 シャーロックヘマをしたら即クビだからな。

結局、シャーロックが何でワトソンに甘いのかも分かってねーよな。

2クール目のお楽しみだね。

アイリーンとの別れ

 パーティに水を差さないよう、手紙を置き、静かに去ろうとするアイリーン

 気付いたシャーロックには別れを言い、ニューヨークへ飛び立つ。

何だもう行くのか。まぁ、推理と腹の一発で許してやるよ。

また馬鹿みてぇな連中だけになるのか……。

ニューヨークは俺にとっても候補の一つだ。日本にいるより遥かに稼げる。

囚われ

 切り裂きジャック殺害の容疑で逮捕され、牢屋に入れられてしまったモリアーティ

 ベッドの上で一人寂しく蹲る彼に、外から鋭い眼光が向けられる……。

ここでモリアーティがア〇〇処女失っちまう展開だけは御免だぞ。

何だろうね。モランはまだ彼を狙っていたりするのかな。

あいつ死体を病院に移したがってたみたいだし、殺してどうにかこうにかするつもりじゃねーの?

まさかネクロフィリアだとでもいうのか?

性器を切り取られた状態で運び込まれるのだからそれはないだろ。いや、穴は他にもあるが。

第12話終了

 

さて、折り返し地点ということで、今回の謎かけは俺が担当する。

……言ってみろ。

パチンコ店鍛冶屋歌舞伎とかけ、晦日の夜と解く。

へぇ? その心は?

聞こえるのは、カネ金/鉄/鉦/鐘)を打つ音。

…………。

…………。

ん? どうした二人共。顔色が悪いぞ。

いや、謎かけってこういうもんだったかと、少し疑問に思っただけだ。

予想通りで呆れただけだし。

なら問題ないな。次からは4つで頼むぞ。

これは5つも覚悟しなくてはならないな……。

眠気が覚めたね。誰が一番先に脱落するか、ちょっと楽しみになってきたよ。

それではこれより、ポケモン勝負敗者復活の抽選を行う。

っしゃ、来たぁ!

ハハハ! 例えお前が選ばれても同じことだ。何度だって潰してやる。

もうお前のやることは分かってんだよ。次は絶対にぶっ殺――(くじを引く)

残念。オチバナハズレだ。

うがあああああ!!(ドン! ドン!)

みっともない奴だ……。(くじを引く)

ああ……すまない。僕が当たりだ。

チッ……マジで面白くねぇ……。