ネシオのブログ

ネシオのブログです。興味のあるゲームやアニメ、漫画や映画のことを書いています。オリジナル作品の制作日記も公開中。

ネシオのブログ

MENU

【名曲紹介】「アニソン編⑨」

自分が今まで聞いてきた曲の中で、気に入ったもの紹介

今回もアニメから6曲を選出(量が多いので小出し)。

No リンク 備考
   こちら  夜の雰囲気
   こちら  選ばれし者達
   こちら  独特な世界観
   こちら  舞台は東京!
   こちら  逆境を覆せ!
   こちら  少年・少女の秘密
   こちら  復讐
   こちら  頭脳戦・心理戦

ゲーム編はこちら 特別編はこちら

嘘の火花96猫

 アニメクズの本懐』のオープニング主題歌

 報われない恋歪んだ愛テーマとした本作は、タイトルにもあるように登場人物がほぼ全員クズこのは、そんなクズの中の一人である主人公心情を歌い上げたものとなっています。

 歌詞儚くも、スピード感があり、何だかテンション高まるカッコ良さを感じる仕上がり。なので、内容が苦手でも、は好きって人が多いかも。

届かない恋 '13(上原 れな)


届かない恋’13

 アニメWHITE ALBUM2』のオープニング主題歌

 これは原作ゲームにて使われていた『届かない恋』のアレンジ版であり、自分はバンド感歌い方の力強さが増したこちらの方が好み。

 本編……アニメは、ストーリー途中までの映像化で、具体的には高校生編までとなっていますが、原作大学生編・社会人編まであり、更に色んなヒロインのルートもあるので、ボリュームたっぷり。アニメを観て、更なる精神的負荷に悶えたい方にはオススメです。

スイートメモリー(Eve)

 アニメ小市民シリーズ』のオープニング主題歌

 中々青春感清涼感のある映像で、思い出すのは、やはり同作者名作氷菓

 しかし、終始日常ミステリーだったあちらと違い、こちらはメイン二人異常性もあって度々日常の枠を飛び越え、大きな事件は巻を追う毎にエスカレートしていき、最終巻ではあらすじにもあるように、轢き逃げという殺人未遂。一歩間違えれば、誰かが死ぬ、中々ヒリつく、緊張感のある展開に。

 今回のアニメ化2巻目夏期までですが、このオープニング映像歌詞にもところどころがあり、原作既読勢としては色々思うところがあります。

Broken Sky(富田 美憂)

 アニメ無能なナナ』のオープニング主題歌

 推理サスペンス、異能バトル要素がある本編によく合う、激しく緊張感のある曲となっており、サビの部分では特にゾクゾクさせられます。主人公孤独感が伝わる歌詞グッド

 ちなみにボーカルを務める富田 美憂さんは、本編に登場するキャラクター声優も務めています(ヤンデレ)。

ひぐらしのなく頃に島みやえい子

 アニメひぐらしのなく頃に』のオープニング主題歌

 出だしからおどろおどろしく、この頃の空気感が一番好きだったとどうしても言いたくなります。

 曲のタイトルは作品と同じ、「ひぐらしのなく頃に」。謎と狂気に満ちた本作を象徴するに相応しい曲です。刻み付けられたトラウマが蘇る……

奈落の花島みやえい子

 アニメひぐらしのなく頃に解』のオープニング主題歌

 数々の苦難を乗り越えた先に待つ更なる地獄――それすらも乗り越えようと足掻く、諦めない強い意思を感じさせる映像となっています。

 優しく穏やかな出だしから一転、サビで一気に勢いを増すところが非常に好きですね。

 奈落に落とされた主人公は、最後に地上で花を咲かせることができるのか、是非多くの方に本編を観てもらいたいです。

 

No リンク 備考
   こちら  夜の雰囲気
   こちら  選ばれし者達
   こちら  独特な世界観
   こちら  舞台は東京!
   こちら  逆境を覆せ!
   こちら  少年・少女の秘密
   こちら  復讐
   こちら  頭脳戦・心理戦

ゲーム編はこちら