ネシオのブログ

ネシオのブログです。興味のあるゲームやアニメ、漫画や映画のことを書いています。オリジナル作品の制作日記も公開中。

ネシオのブログ

MENU

PS4ソフト「Caligula2/カリギュラ2」プレイ日記その2「秘められし後悔」

PS4ソフトCaligula2/カリギュラ2」のプレイ日記その2です。

ネタバレはいつも通り控えめ

 進捗(6人目の楽士撃破)

 現在、6人目の楽士であるクランケを倒し、7人目の楽士を倒しに向かうところです(残り二人)。

 仲間の方は全員揃い、カウンタースキルが充実。必殺スキルが全体攻撃であるキャラも使えるようになった為、戦闘の方はだいぶ楽になりました(雑魚敵はオートでも瞬殺する時があるほど)。

 この調子でラストまで行きたいと思います。

主観的なキャラクター紹介その3

 

・「風祭かざまつり 小鳩こばと」(CV:上村うえむら 祐翔ゆうと

 楯節学園高等部3年生で、チャラチャラしているが、後輩に優しい一面もある、喜怒哀楽の激しい面白い先輩。

 青春を謳歌したい、女子にモテたいという願いを持っており、顔面偏差値の高い女子には所構わず声をかけている。なので、現実に戻りたい意思はとても弱いように見えた。

 しかし、物語の序盤~中盤。恋愛が上手くいかないストレスもあり、ジヘッドしてしまったところを帰宅部によって正気に戻され、紆余曲折を経た後、入部を決める。

 「取り返しがつかない」と語る彼の悩みは、どうやら前作と深い関わりがあるようで……。

 

・「月島つきしま 劉都りゅうと」(CV:内山うちやま 昂輝こうき

 楯節学園中等部3年生で、頭脳明晰かつ大人びた少年。

 世界の異変に自力で気付き、帰宅部を尾行――十分な情報を得た上で、入部を申し出てきた。

 普段は礼儀正しく振る舞っているが、内心では他人を見下しているようで、帰宅部相手に敬語を使おうとしない。

 そんな天才である彼の後悔とは、果たして……(全く予想が付きません(笑))。

 

・「ムーくん」(CV:八代やしろ たく

 オブリガードの楽士の1人で、奇抜な格好をしたアーティスティックな男性。

 プラネタリウムを自分の個展に改造し、帰宅部を待ち受けていた。

 ――が、そのアートのセンスはとても独特で、帰宅部のメンバーからボロクソに言われてしまう。

 果たして現実での彼はどんな状況にあるのか……。

 詳しくは言えませんが、色々と不憫なキャラです(笑)。

 楽曲名は『スワップアウト』。

 担当コンポーザーは、『プロトタイプ宣言』や『キレキャリオン』などの楽曲で有名な「ポリスピカデリー」氏(チャンネルはこちら)。

 

・「♯QP」(CV:水瀬みなせ いのり

 オブリガードの楽士の一人で、あざとかわいい系の女子高生。

 主人公クラスメートであり、近くからずっと帰宅部の様子を窺っていた。

 他の楽士と違い、リドゥで良い男を見つけて現実世界に帰ることを目的としており、よく気に入った男子に声をかけては愛嬌をふりまいている。

 女好きな小鳩とウマが合う――かと思いきや……。

 楽曲名は『Q愛セニョリータ』。

 担当コンポーザーは、『ダーリンダンス』や『失敗作少女』などの楽曲で有名な「かいりきベア」氏(チャンネルはこちら)。

 

・「ドクトル」(CV:加藤かとう 和樹かずき

 オブリガードの楽士の一人で、医者を名乗る少し不気味な男性。

 クランケ主治医をしており、現実でも医者と患者の関係は変わらない。

 そんな彼の願いは、どうやらリドゥでも叶っていない様子。やはり仕事に関係することのようだが、苦しみ続ける彼の後悔とは……。

 楽曲名は『Designed desires』。

 担当コンポーザーは、『フィクサー』や『祈りは空っぽ』などの楽曲で有名な「ぬゆり」氏(チャンネルはこちら)。

 

・「クランケ」(CV:高田たかだ 憂希ゆうき

 オブリガードの楽士の一人で、車椅子に乗った儚げな少女。

 ドクトルのことを先生と呼び、慕っており、彼の為なら独断で行動することもある。

 ただ、ドクトルだけしか見えていないという訳ではないようで、他人ともきちんと会話する。

 さて、何でも願いの叶うリドゥで敢えて車椅子の姿を選んだ彼女の後悔とは……。やはり片思いなのだろうか。

 楽曲名は『祈っているだけ』。

 担当コンポーザーは、『病名は愛だった』や『延命治療』などの楽曲で有名な「Neru」氏(チャンネルはこちら)。

ここまでプレイしてみて

 今回はキャラクターについて。

 章の合間に全員しっかりエピソードを進めて、何人かの心の奥に踏み込みました。

 今のところ現実での姿や後悔は、どのキャラも何となく予想……うん(言えない)。

 一部のキャラはメインストーリー中に現実の状態が分かったりもしてるので、そこまで驚いたりはしなかったです。しかし、月島だけはマジで分からないから楽しみ。

 

 後、リグレットについて少し予想を。

 何処から出てきたか分からない謎のバーチャドール。そしてμキィ達と違い、人間の感情をよく理解している――という情報が出てきたので、もしかしたらバーチャドールじゃなく、人間が中に入ってるんじゃないかと思い始めたり。

 じゃあどうやってリドゥを作ってるのかという話になるんですが、そこはどうやら何とかなりそう。

 当たったら当たったで困るんですけど、機械が人の感情を理解できるとはどうしても思えないんですよね。

最後に

 小説の内容ガッツリ絡んでくるやん!(歓喜