ネシオのブログ

ネシオのブログです。興味のあるゲームやアニメ、漫画や映画のことを書いています。オリジナル作品の制作日記も公開中。

ネシオのブログ

MENU

PS4ソフト「Caligula2/カリギュラ2」プレイ日記その3「後悔を忘れないで」(完)

PS4ソフトCaligula2/カリギュラ2」のプレイ日記その3です。

ネタバレはいつも通り控えめ。

 進捗(ゲームクリア!)

 ラスボスを倒し、エンディングを観終えました。

 キャラクターエピソードも全員最後まで進めたので、恐らくグッドエンドでしょう。

 二週目をやる予定はありませんが、発売前によく言われていた楽士ルートは無いと思います。

 何せ主人公キィは一心同体なので、裏切りたくても裏切れません(最低)。

 二週目で何か変化があるかどうかは……忙しいので他のプレイヤーにお任せします。

 

 (追記(6/28))

 

 楽士ルートは無いが、クリア後にある場所で楽士と再戦し勝利すると、彼らの詳細なプロフィールが見れる。気になる方はチェック。

主観的なキャラクター紹介その4

 

・「駒村こまむら 二胡にこ」(CV:河野こうの ひより

 楯節学園高等部1年生で、元気で明るい、コミュ力MAXな女子。

 陰キャなプレイヤーにとっては地獄のようなキャラで、クソデカボイスで、楽曲を楽しもうと音量を上げていたプレイヤーの心を凍りつかせてくる(キィも結構でかい)。

 一応、陽キャな振る舞いは偽りの姿なのだが……。

 彼女の裏の顔。それにちゃんと気付いてあげられるかどうかが運命の分かれ目となる。

 

・「天吹あまぶき 茉莉絵まりえ」(CV:渕上ふちがみ まい

 楯節学園高等部2年生で、絵に描いたような優等生。

 主人公クラスメートであり、何かとよく気遣ってくれる為、ヒロイン感が強い。

 しかし、そんな彼女は、リドゥに招かれた人間の中でも特殊な存在で、ブラフマンからは特異点と呼ばれている。

 物語の中盤~終盤、彼女に関係するある重大な決断をすることになるのだが……。

 

・「くだん」(CV:伊瀬いせ 茉莉也まりや

 オブリガードの楽士の一人で、言葉と演技によって大衆心理を巧みに操る狡猾な女性。

 偉人の名言を多用する癖があり、その範囲は史実アニメ漫画と多岐にわたる。

 彼女は父親と一緒に叶えたい夢があるようだが、どうも自分の体にある問題があり、難しいらしい。

 楽曲名は『ミス・コンダクタ』。

 担当コンポーザーは、『トウキョウダイバアフェイクショウ』や『アノニマスファンフアレ』などの楽曲で有名な「ツミキ」氏(チャンネルはこちら)。

 

・「ブラフマン」(CV:子安こやす 武人たけひと

 オブリガードの楽士の一人で、黄金のマスクを着けた謎多き男性。

 楽士のリーダー格であり、他の楽士は皆、彼の手によって集められた。

 バーチャドール――リグレット新世界の女神と呼び、崇拝しており、その盲信ぶりには、も危うさを感じるほど。

 曲の歌詞からして、恐らく前作のあの人だが、そこは自分の目で確かめてみてほしい。

 楽曲名は『xxxx/xx/xx』。

 担当コンポーザーは、前作でソーンの楽曲Distorted † Happiness』を制作した「cosMo@暴走P」氏。他にも『AI少女と深層心海』や『レイドボス: カタストロフィック・ラヴ』などの楽曲で有名(チャンネルはこちら)。

 余談だが、名前にコスモが付いてるからなのか、ムーくんは彼の大ファン(笑)。

クリアしてみて

 まずは、戦闘について。

 最初は難易度調整が上手いと思ったんですが、終盤は前作同様楽ちんでした。難易度NORMALでプレイしたとはいえ、手抜きを感じます。

 流石にラスボスはほどよい難易度なんですが、オーバードーズスキルで相手の初動を潰してからのフロアージャックで畳みかける動きが強過ぎて、簡単に感じてくるのは恐らく4番目の♯QP戦から。

 まぁ、雑魚戦が面倒なので難易度上げる気にならないんですが、が仲間を呼ぶことも、その場から動くこともできずに散ったのは流石に面白かったです(怒)。

 せめて最初から仲間を配置していれば、また違った展開になったでしょうに、その辺り、甘いなと思います。

 フロアージャックも、攻撃力をアップさせる『SINGI』から一度も変えてないんですが、防御とか回避アップとか要ります?  これ、攻撃力アップを共通にして、曲によってサブ効果を変えた方が良かったんじゃ……(実は発売前から思ってたこと)。

 まぁ、やり込みとかで役に立つのかな? 知らないけど。

 

 次に、ストーリー。

 今作から始めても大丈夫という話がありましたが、案の定、前作や小説の内容がガッツリ絡んできたので、ちゃんと押さえておいた方がいいと思いました。

 今作を初めにやると後悔する――というほどではありませんが、感じるものに大きな違いがあるので。

 

 最後に、各キャラの後悔の内容。

 前作同様、そんなことで悩む? と思えるようなものから、重いなと思うものまで、様々な後悔がありました。

 自分が一番心に来たのは、意外にも風祭 小鳩。あれはほんと取り返しがつかない。

 しかし、何か全体的に見ると、大きく予想を超えたものは少なかったので、個人的にはもっと複雑にしてほしかったですね。

 ラスボス戦前に明らかになる真実は衝撃的だったので、それは良いんですが、ありきたりなものを求める人は少ないでしょう。

 まぁ、言うてまだ2作目なので大目に見ますが……。は激重でお願いします(最低)。

最後に

 予約特典CDにはRemix版が入ってなかったので、多分また別に売られるんでしょうね。買います。