ネシオのブログ

ネシオのブログです。興味のあるゲームやアニメ、漫画や映画のことを書いています。オリジナル作品の制作日記も公開中。

ネシオのブログ

MENU

【名曲紹介】「アニソン編②」

自分が今まで聴いてきた曲の中で、気に入ったもの紹介

今回もアニメから6曲を選出(量が多いので小出し)。

No リンク 備考
   こちら  夜の雰囲気
   こちら  独特な世界観
   こちら  舞台は東京!
   こちら  逆境を覆せ!
   こちら  少年・少女の秘密
   こちら  復讐
   こちら  頭脳戦・心理戦

ゲーム編はこちら 特別編はこちら

throw together(海弓シュリ)

 Webアニメレイヤードストーリーズゼロ』のオープニング曲

 近未来の世界観に合った、社会問題を思わせる歌詞が印象的な一曲

 アニメの映像と交差するミュージックビデオの完成度も非常に高いです。

 ゲームの方は2019年1月サービス終了となりましたが、アニメの方はYouTube全話配信されてるので、いつでも見ることができます。

 癖の強いキャラクターが多めですが、テーマが重く、刺さる人には刺さると思うので、一度チェックしてみてください。

My Hero(MAN WITH A MISSION

 2017年10月~12月に放送されたアニメいぬやしき』のオープニング主題歌

 ギタードラムがカッコ良く、歌詞もしっかりアニメの内容を意識していて素晴らしい出来。

 爆発オチからの円盤爆死という悲惨な結果に終わってしまった作品ですが、自分はも含めてかなり気に入っていました(親子殺害シーンは人によってはトラウマ)。

だから僕は僕を手放す(WEAVER)

 2017年4月~9月に放送されたアニメサクラダリセット』の2クール目オープニング曲

 疾走感溢れる、とても爽やかな一曲。聴いていると気分が明るくなります(青空が見える……)。

 ミュージックビデオもいいですが、アニメ映像はもっと明るく綺麗な景色が多めで、このとの相性が良いので、是非チェックしてみてください。

パラダイムボックス(沢城千春/武内駿輔


TVアニメ「Caligula -カリギュラ-」ゲーム挿入歌 アニメ Re:アレンジVer.ミニアルバム

 2018年4月~6月に放送されたアニメCaligula-カリギュラ-』のオープニング曲

 メインの男性キャラ2人の声優が歌う、ファンには堪らない一曲

 アニメの映像も含め、カリギュラ世界観にぴったりで、他にも沢山ある楽曲に負けない出来となっています。

Close the World(チョフイ)

 韓国アニメCLOSERS:SIDE BLACKLAMBS』のオープニング主題歌

 ボーカル歌声が美しく、日本のアニソンに引けを取らない出来。

 本編韓国語ですが、分からなくても何が起きてるか大体雰囲気で感じ取れるので、興味を持った方はチェックしてみてください。

 ただし、更新頻度は絶望的\(^o^)/

FLATlivetune adding Yuuki Ozaki(from Galileo Galilei))

  2014年1月~3月に放送されたアニメハマトラ1期オープニング主題歌

 サクラダリセットと同じく、疾走感溢れる、爽やかな曲キャラクターの心情をしっかり歌い上げていて、何度も聴きたくなります。

 本編は切らずに2期ラストまで観た自分にとっては良作アニメでしたが、粗が結構目立つので、強くはオススメしません。異能バトル好きなら見てもいいかも。

 

No リンク 備考
   こちら  夜の雰囲気
   こちら  独特な世界観
   こちら  舞台は東京!
   こちら  逆境を覆せ!
   こちら  少年・少女の秘密
   こちら  復讐
   こちら  頭脳戦・心理戦

ゲーム編はこちら