ネシオのブログ

ネシオのブログです。興味のあるゲームやアニメ、漫画や映画のことを書いています。オリジナル作品の制作日記も公開中。

ネシオのブログ

MENU

アニメ「トモダチゲーム」第6話 感想

今回の内容

アニメ」の第6」の感想です。ややネタバレ注意。

今回のアニメ感想担当 異端のネシオ』「異常性クラスメート編より――

櫻井さくらい 真実まざね」「ライアー」「三ツ矢みつや くくる」「天瞑あまくら 幽鵡かすむ」「綿貫わたぬき 翔太しょうた」「芽葺めぶき 詩与しよ」「竜胆りんどう うず」の7人。

サークラと見る友情崩壊ゲームPart.6

 
杉並区・一常高校・二年I組教室

 

メブキ、犯人が分かったって、本当なのか?

はい。やはり、目撃者がいないことから、私のパンツは異能によって奪われた可能性が高いかと。

まぁ、そうだよな。誰に見られるか分からない場所で盗んでる時点で、堂々とやった可能性はかなり低い。でも――

メブキは空間系の異能を持ってる人間に心当たりがあるのか? 少なくとも俺達の中にはいないだろ。

いや、一人だけ分かってない奴がいるぞ。

何っ! 誰だそいつは!?

オメーだよ、オスビッチ!

いえ、待ってください。それより私は、 ワタヌキさんの様子がおかしいことが気になっています。パンツについて何か知っているんじゃありませんか?

ひいぃぃぃ!!

え? マジでワタヌキなのか? 確かに妙にそわそわしてるなとは思ったが。

だから言ったでしょ? 怪しいって。

おお、それじゃ何だか話が長くなりそうだな。その前にアニメを観てもらうぜ。

第6話視聴開始


第6話 やっぱり“人殺し”とは友達になれないって

 片切 友一の仕掛けた策にまんまとハマってしまい、自分がトモダチゲームに申し込んだ犯人だと自白させられてしまった天智

 彼に一体何をしたのかと問われた友一は、第2ゲームが始まる前から裏切り者を炙り出すことを考えていたと明かし、自分がやったことを一つずつ説明していく。

 陰口ペーパーで味方に指示を伝えていたことボックスに入る順番をコントロールしていたこと、そして絶対に裏切れないようネームプレートを預かったこと――

 

本当に3つか。運営側もすぐに気付けない作戦って、凄いな。

風呂の陰口は友一の指示と、四部自傷だったんか。分からんかった。

まぁ、でもネタバラシされてみたら大したことなくないか? もしその場にいたら俺も結局、似た作戦取りそうだ。

ふふふ、人を手のひらで転がす、さぞ快感だったろうねぇ。

マジ最低だな! 友達になってやってもいいぜ!

消去法

 片切 友一の策は簡単に言えば、消去法だが、彼はゲーム中、らしくない行動を取っていた天智が最も怪しいと睨んでいた。

 というのも、揉め事が起こった時、いつも調停役を買って出てくれる天智が、四部に喧嘩を売るなんて明らかに不自然だし、四部は他人の弱みを知れるほど周りに信用されてはいない

 天智の作戦は、彼を裏切り者役に選んだ時点でほぼ終わっていたのだ。

天智馬鹿に足をすくわれるなんて……

 

天智、めっちゃコメントに煽られてますやん。

これぞ人を裏切った者が受けるべき辱めです。しかし、さっきまでとは打って変わっての弱々しさ。その姿に萌えずにはいられません。

と、とにかく早く天智君から事情を聞かない? 気になるよ。

えー? 何ー? パンツ泥棒は黙っててよ。もしかして、必死に話題を逸らそうとしてる?

お前は女友達のパンツ盗んでシコってたんだろ。この裏切り者!

あう、ぼ、僕はそんなこと……。

人殺しの秘密

 見事、裏切り者を暴き出し、仲間からの信頼を集めた片切 友一

 しかし、彼は最後の仕上げにと、とんでもない秘密マナブ先生暴露する。

 それは、過去に人を殺したことがあるのは実は四部ではなく自分――

 つまり、陰口の内容が嘘であるとの告白だった……!

 

は? 何でよりにもよってそんな秘密をバラすんだ? 他の秘密じゃ駄目だったのか?

まさか、これ以上友達を巻き込まない為に……!?

自分一人で借金を背負うつもりか……。

ん? いや、でも、おかしいな。このゲームで背負えるのは増えた分で、ゴールせずにクリアしても、許されるのは一時帰宅だろ。救えてないぞ。

友達はもういらない

 ペナルティにより、一人だけゴール――

 友達を置いて第3ゲームに進もうとする友一に、一人でなんてクリア不可能だと煽りまくるマナブ先生

 志法達親友が人殺しだと知ったことで激しく動揺し、また言い争いを始めてしまう。

 その様子に本当に気持ちが萎えたのかどうか、片切 友一は、自分のことを忘れるよう言い、第3ゲームへと足を踏み出す

友一結局俺には、こんな方法でしか守れなかった……。

 

おいおい。こんな状態で一体何を守ったって? 作戦は良かったが、最後がこれじゃ台無しだぞ?

まぁでも人を殺してるのは本当みたいだしなぁ。ゲームの登場人物じゃあるまいし、現実の殺人鬼にはそう簡単に惚れらんねーぞ。

んー、奇しくもウチのクラスにも人殺しがいるから、近寄りにくい気持ちはよく分かる。でも……。

私達はまだ詳しい事情を聞いていません。それが明らかになるまでは、態度を保留せざるを得ない。私は片切さんのことをもっと知りたいです。

片切 友一の心の奥に踏み込みますか?

いいよね~、カリギュラ。僕、全員との関係破壊してた。

そして第3ゲームへ

 自分を犠牲にする片切 友一の姿を見て、信用に足ると判断した天智

 彼もまた大きな選択をする。

 それはなんと、志法に対して恋愛感情が全く無かったという暴露

 続けて片切 友一にキスをすることで、証明を済ませた彼は、無事ペナルティを受け、二人は……

 

し、幸せなキスをして終了……。

お前、ホモかよぉ!!

いや、待て。トモダチゲームの闇を暴く為だって言ってるぞ。

一人で行かせない為とはいえよくやるなぁ……。

………………。

ん? メブキ……?

あ、すいません。感動のあまり、少し意識が飛んでいました。

第6話終了

 

さて、トモダチゲームホモダチゲイムと化してしまったところで、ワタヌキを詰めるとするか。何でパンツ盗んだん?

うう……ぼ、僕は……。僕は犯人じゃないから……! 許して……!

あー、ワタヌキ、何か言いづらいことがあるならあっちで話聞くぞ?

カスムくん……。

おやぁ? 何かこっちからもホモの波動を感じるね。

行き先は絶対トイレだぜ! つけるか!?

お前らちょっといい加減にしろ。ほら、行くぞ、ワタヌキ

うん……!

さぁーて、どんな真実が出てくるやら……。