ネシオのブログ

ネシオのブログです。興味のあるゲームやアニメ、漫画や映画のことを書いています。オリジナル作品の制作日記も公開中。

ネシオのブログ

MENU

アニメ『カミエラビ』第5話 感想

 

◆今回の内容◆

アニメカミエラビ』の第5まっすぐで、強い、あなたには」の感想です。ややネタバレ注意。

◆今回のアニメ感想担当◆ 異端のネシオ』「異常性クラスメート編より――

三ツ矢みつや くくる◆ ◆ルーピィ・サマワール◆ ◆死瑪しば 遊餓ゆうが◆ ◆海老原えびはら 貝瀬かいせ◆ ◆益田ますだ 愛斗まなと

←第4話の感想はこちら 第6話の感想はこちら→

天使VS悪魔VSエビフライ

 

るんるんる~ん♪ ふんふんふ~ん♪

なぁ、シバ。俺らの世界にはこうして悪魔がいる訳だが、そうなると天使も何処かにいたりすんのかな。

んー、見たことはないけどな。片方が生まれたんだから、もう片方も生まれてる可能性は高いだろ。

へっへっへ……。でも、キリスト教によると、悪魔は堕落した天使達だぜ。

エッ……!? ってことは元天使?

ハァ? ルピちゃんは元から悪魔ですけど? 

ははっ、もし悪魔が先なら、光堕ちして天使が生まれるのかもしれないな。逆なのかもしんねぇ。

それじゃあ、エビ堕ちしたらエビフライが生まれる?

メジャーなほど生まれやすいのは当然。たまに個人の想像力で出来上がることもあるみたいだが、そいつは相当強力な異能力者だろうよ。

ふんふん、人が神を生むのか、神が人を生むのか。

どっちかな~、カミエラビの世界は。

第5話視聴開始

 生徒会副会長――雨野あまの 辰哉たつやは、かつてその軟弱な容姿ひねくれた性格の所為で、不良達からのいじめに遭っていた。

 誰か助けて、誰か助けて――

 トイレにこもり、そう繰り返す彼の願いに応える者はいない。

 ――と、そう思われた時、目の前にあま 昂輝こうきが現れ、手を差し伸べられたのだった。

 

おっ、イケメンじゃ~ん。トイレの中でボコスカとか、ばっちーけど。

見せてくれぇ!! 外で何が起こってるんだ!?

あー、俺は潔癖症だから、こういう場所での悶着は御免だな。

俺もちょっとな。男子が男子をいじめてどうすんだって。女子の集団にいじめられてから、反撃した方が変態度増すだろうに。

お?催眠ネタやっちゃう? おめめぐるっちゃう?

いいなぁ……。エビもアプリ欲しい……。

天使の配下達

 チカのSOS天使君からの呼び出しを受けたことで、恐る恐る夜の学校を訪れたゴロー

 そこでは仮面を付けた生徒達ゾンビのように徘徊しており、ゴロー理科準備室チカを見つけた後、突然現れたコウキに助けられ、生徒会室へ避難する。

 彼は見た目とは裏腹に善良な生徒会長で人気者だと聞き、ゴローは驚くが、そんな彼が何故天使君と関わっているのだろうか……

 

おいおい、またヒーロームーブかよ。カッケーな。俺も髪の一部赤く染めるかな。

幾ら見た目を磨いたところで、お前の場合、良くも悪くも女子と関係を持ちたいって下心が見え見えなんだが。

うるせーな。俺にとっちゃ異性との駆け引きはバスケと同じだ。スポーツなんだよ。相手の心を動かす為なら何だってやるさ。

毎日同じ姿だと飽きちゃうしねぇ。

まぁ、それは分かるな。エビの顔も最近マンネリ気味だしな。整形しろよ。

えびゃっ!?

彼の理想

 ここは自由な校風故に、訳アリな生徒が多く集まる

 かつての経験から、彼らの事情を理解し、一緒に大事なもの、誇れるものを見つけたいと語るコウキ

 しかし、そのは、副会長に据えたタツには理解されなかったという。

 天使君――

 神候補となり、人を操る力を手にした彼には――

 

はい、能力予想正解♪ 理解とかどうでもいいから、アプリの力で人格書き換えちゃおうぜ作戦。コウキ君は乗らなかったっぽいね。

まっ、意思を奪われるなんて、自分がされたら絶対嫌だろ。基本的にされたら嫌なことを他人にするのが悪だ。単純に考えていい。

ァァア、俺は他人に優しくされるのが嫌だ。丁寧に扱われるのが嫌だ。もっと虫ケラみたいによぉ……。だからいつも激しくするんだぜぇ。

ダメだな。今の時代はマジで考えが多様化してきてるから、全員を心から納得させられる言葉なんてない。敵になったなら、説得は早々に諦めてバトるんだな。

うん。エビもそろそろ皆を椅子に縛り付けて無理矢理エビを食べさせなきゃいけないかもしれない。

戦う覚悟はあるんだな。でかい夢を抱けば争いは決して避けられない。それをとっくに分かってる俺とやり合う覚悟が。

えびゃぁ~、勿論、冗談だよ。

最終手段

タツ一緒に新しい世界を創りましょう……!

 こうなった以上、力ずくで止めるしかない――

 そう決意して、タツのいる講堂に乗り込んだ二人だが、唯一対抗手段を持つゴロー操られた生徒達に取り押さえられ、《愚者の聖典の発動が封じられてしまう。

 コウキは何とか平和的に解決できないかと、対話を試みるが……

タツどうやったらお前を助けてやれる……!?

 

……。分かってないな。そんな言葉じゃ止まる筈がない。

なぁ、新しい世界ってのは、具体的にどんな世界なんだろうな?

そりゃー、皆を洗脳して好きな時にセ〇クスじゃん?

ん~、そこんとこをどうするか、ちゃんと話し合うってことで一旦止められないか? 本当にアプリの力で理想の世界を創ることができるか?

ヘヘヘヘヘヘヘ……! 前向きな検討。俺はアリだと思うぜ。

堕天使の末路

 二人の窮地に、颯爽と助太刀に現れたチカ

 彼女の発明品による一撃で生徒達は気絶し、自由になったゴローは、すぐさま《愚者の聖典を発動し、タツを詰ませにかかる。

 コウキ足元に開いた穴に落ちていく彼の手を掴み何とか助けようとするが、「強いあなたには僕は救えない」と、そう言って、彼は全てを諦めるのだった。

タツ神よ……。僕は棄権する。

 

えぇぇ!? 棄権できんのかよ! 初耳だぞ!

確か選ばれたら逃げられないとか言ってなかったか?

おっと、体が真っ二つになったぜ……!

えびゃぁぁ!! 悲惨!

暗躍する者達

 事が終わった後、チカ車椅子の少女を連れた謎の少年に声をかけられる。

 天使君は期待外れだった・・・・・・・・・・・と――

 どうやらチカは、スマホの電源を切ることで候補であることを隠し、情報収集を行っていたらしく、彼とは仲間のようだ。

 果たして、ゲームについて深く知っていそうな彼らの目的は、一体何なのか……

 

はぁ。やっぱり腹に一物抱えていやがったか。

おいおい。期待外れなんて上からな台詞――

ひょっとして、ユー達首謀者だったりするぅ?

エビにも能力頂戴! 皿洗いでも情報ちゅーちゅーでも何でもするから!

これでただのプレイヤーだったら、とんだ厨二集団だぞ。何で眼帯なんだ。

第5話終了

 

いやー、変態感はだいぶ薄いが、チカがおもしれー女の御蔭で見れるな。毎回出ろ。

実験動物にされてぇ。

まぁ、あんな本性見せられたら本当に高校一年なのかとかも疑わなきゃならねぇな。別に子どもが武器作れてもおかしくはねーが。

それより、彼女。ゴローきゅんに好奇心で色々ちょっかいかけたいみたいよ。

う~ん、個人的にはホノカチカキャットファイトを期待したい。

なら俺は女共が最終的にみじめな結末を迎えるのを期待しておくぞ。


第5話 まっすぐで、強い、あなたには

←第4話の感想はこちら 第6話の感想はこちら→