ネシオのブログ

ネシオのブログです。興味のあるゲームやアニメ、漫画や映画のことを書いています。オリジナル作品の制作日記も公開中。

ネシオのブログ

MENU

アニメ『カミエラビ』第4話 感想

 

◆今回の内容◆

アニメカミエラビ』の第4ソレすなわち、私たちは同志、ということ」の感想です。ややネタバレ注意。

◆今回のアニメ感想担当◆ 異端のネシオ』「異常性クラスメート編より――

三ツ矢みつや くくる◆ ◆ルーピィ・サマワール◆ ◆死瑪しば 遊餓ゆうが◆ ◆海老原えびはら 貝瀬かいせ◆ ◆益田ますだ 愛斗まなと

←第3話の感想はこちら 第5話の感想はこちら→

不安定な未来

 

うう……アキツ死んじゃったけど、ゴロー君が神になれば大丈夫だよね。タイトルをビエラにすることだってできるでしょ?

神ってのがイメージ通りなら、できない道理はない筈だな。最善の未来……。大人しくルールに従うとして、ゴローが神になるなら、他の候補には必然的に死んでもらうことになる。今、アキツを蘇らせることはできないだろう。

また殺しちゃう!

ああ。そういう訳でホノカにはもう1度死んでもらうんだ。どんだけ怯えるか見物だぜ。

…………。

ところでよぉ、あいつは本当に未来を見たのかねぇ。

ん? アキツのことか。

殺し合わせる為に主催者が見せた、ただの幻ってことはねーだろーなぁ。

その可能性か……。ん~……、意識を未来の自分に飛ばせるみたいなこと言ってたが、それだと死んだ先までは見れないよな。いや、見れるのか? そもそも可逆時計のランクがCから一気にAAAに上がったのが不自然だったし……。成長ってのは何が条件になるんだ?

分からない。だがとにかく、おかしなことは忘れずに覚えておいた方がいいだろう。

第4話視聴開始

 また学校の不良達にいじめられた――

 面白半分で馬鹿にして、何故理由もなく暴力を振るうのか――

 何故こんなことがまかり通るのか――

 あんな人の皮を被った化け物は、一人残らずこの世からいなくなるべきだ――

 5年前ある少年は、そう思ったのだった。

 

今回はいじめか。理由については、ストレス解消とか、その辺りじゃないか? 本能が絡んでくるから、無くならないぞ。

ははは! いじめっ子の意見、参考になるぜ。

いじめっ子? 俺は気持ちよく過ごす為に気に入らない奴を見かけ次第、排除してるだけだ。調子に乗ってる女とか、生意気な女とか、無能な女とか。

あれ? エビシバ君の中で何エビに分類されてるの?

そりゃ、おもしれーエビだろ。

そっかぁ。いつか美味しいエビになりたいなぁ……。

うるせーな、レモン汁ぶっかけるぞ。

えびゃあぁぁ!!

アプローチ

 ゴローがアキツを殺したという情報は、アプリを通してホノカに伝わっていた。

 しかし、まるで予想外の展開。あんなに仲の良い二人の間に一体何があったのか。

 色々想像してみるが、結局、本人に直接聞くしかない。

 彼女は学校で人の願いを叶える天使君の噂を聞いたこともあり、ゴローの部屋を尋ねるのだった。

 

何だこの女。恐怖するどころか、興味津々じゃねーか。

あっはー! 能力成長してないのに正面から乗り込みとか馬鹿す! またぶっころ転がされちゃうよん!

いや、流石にまたすぐゴローとやり合うことはないだろうが……。今の性格のままじゃ、他の候補に突っ込んで死にそうだな。能力が脳筋な時点であまり期待できるものがない。

そうだな。是非ともミンチになってもらいたい。

ぇへへ、全身を切りつけながら、ミンチ肉見てると自分もミンチになった気分になれるしなぁ。

新たな出会い

 部屋にこもっている間、ずっとアキツに言われたことを考え、彼の見たもの命をかけたものの正体を知りたいと思ったゴロー

 彼は共闘は続けると言ったホノカ神候補の疑いがある天使君探しに誘われたことで、登校を再開する。

 そこで白衣姿の謎の女子生徒に声をかけられるのだが……

 

えびゃ、緑の子!

来たか。イメージカラー的に、例のガスマスクと関係があると見てるが……。

およ? アプリに候補として表示されてないみたいよ。予想外れ?

スマホじゃねーの?

ん? ああ、そうか。スマホの位置情報……。つまり、手放してる場合、神候補として表示されない可能性だな。

なんだぁ? まともにやり合っても負けるから萌えさせに来たか?

我らは同志

 声をかけてきたのは、天使君の秘密を探る同志だという科学研究会一年生能島のじま 千歌ちかだった。

 ゴローは、不思議な彼女に引っ張られた先で、天使君の可能性が高いという気弱そうな男子生徒と出会うが、そこに不良っぽい生徒が現れ……。

 

…………。何か……どうも神候補が集まり過ぎてるな。大体この学校の生徒じゃねーか。

へへへ、偏ってるならそれがヒントかもなぁ。

ああ。少なくとも、適当に候補を選んではないな。この確率は。

分かった! 黒幕はヨコオタロウエビは今日、冴えてるよ!

…………。

ホノカの独断専行

 不良目的天使君の独占

 チカはそんな分析をするが、本当に願いを叶える力があるのなら、不良などどうとでもできそうだとゴローは疑問を抱く。

 謎の多い関係。

 しかし、彼から情報を得たホノカは、特に作戦を立てることもなく、一人で彼らのもとへ向かってしまう。

 

おっ、いいぞ。望む方向に転がってきた。

願いを叶えるなんて噂立ってるのに、ガチで鉈の生成能力で挑む気かよ。お前、何の為にゴローを味方に付けた?

ホノカちんゴローきゅんが傷つくより、自分が傷つく道を選んだのね!

ズリィ女ァ!!

天使の正体

 相手の能力名我流餓臨がるがりん

 不意を突き、不良に対し、切りかかるホノカだが、何が起きたのか、彼女は敗北を期す。

 それを知らないゴローは地道にインターネット天使君の情報を集めていたが、そんな時、チカからSOSの電話があり、同時に画面の投稿がおかしくなる

 「小野 護郎 学校に来い 天使が待ってる

 それは明らかに神候補からの挑戦だった。

 

集まってる集まってる。そんなに集めてどうする気だ? 大乱交か?

でも、ホノカちゃん、廊下に置き去り! ピクリとも動かない!

何故、原型を留めちまうんだ?

そうだな。特に外傷は見当たらないが……、死んでないのか?

レ〇プされて放心状態説に一票。

第4話終了

 

中々面白くなってきたな。あの二人のどっちか、もしくは両方が神候補。パッと見、人を操るタイプの能力だが……。コピー能力だったりするのか?

ガルガリンって言えば、座天使じゃない? 意思の支配者。

支配。絶対それだ。しかし、洗脳系じゃほんとに望みを叶えてるのか微妙だな。

天使に痛めつけられる……。悪魔より、レア体験……。えへっ! えへっ!!

次回どうなるだろうな。手駒使って、集団リンチか。愚者の聖典の範囲が宇宙にまで及んでるから、その手じゃ勝てそうにないが。

洗脳できれば……、いや、条件ありそうだな。ホノカの体を放置だし。う~ん……。


ソレすなわち、私たちは同志、ということ

←第3話の感想はこちら 第5話の感想はこちら→