ネシオのブログ

ネシオのブログです。興味のあるゲームやアニメ、漫画や映画のことを書いています。オリジナル作品の制作日記も公開中。

ネシオのブログ

MENU

アニメ『ようこそ実力至上主義の教室へ 3rd Season』第3話 感想

 

◆今回の内容◆

アニメ 3rd Season

第3」の感想です。ややネタバレ注意。

◆今回のアニメ感想担当◆ 異端のネシオより――

夙吹はやぶき 創太そうた◆ ◆桃風ももかぜ 無音むおん限無きりなし 零一れいいちキャリー夙吹はやぶき 結火むすび

←第2話の感想はこちら 第4話の感想はこちら→

彼らの生存戦略

 

おい、お前ら! 前回に引き続き、今年の虚無ゲー候補、ようマジの話だが、中々笑える事態になってきた! 見ろ、この有様を!

ん……? 事前登録キャンペーン? 祝3万に……あっ。

何でしょうかこれは。全然達成されてませんよ!

そのようだな。リリースが1月末頃だとすると、猶予はあと約2週間。

達成されなかったら、延期なる?

そういうこともあるかもな。いや、この見通しの甘さ。確実にファンを舐めてた感じだ。折角、金落としてるのにアニメが半端な出来で、ガン萎え。数字に表れてるぜ。

やっぱ刺さらない感じかー。私も刺さってなかったけど。

♪♪♪~。それはどうかなぁ? リリース直前になって謎の登録者が押し寄せるかもよ?

結火……。それは――

あははっ、お兄ちゃん怖い顔。冗談だってば。

別に構わねーよ。運営が不正に手を染めるなんて、それはそれでネタになるだろ。今の時代、1度くらい炎上しとかないとな。

ふん……で、ちゃんと真面目な話は持ってきたんだろうな?

勿論♪ 大学でよう実観てる友達と話したんだけど、ソシャゲが出るって知らなかったんだよね。だから、広報に問題あるのかな~って。リリース日も何故かはっきり言ってないし。

え~、単純に期待されてないだけじゃないの? マージパズルとか他人に薦めないでしょ。

…………。もう1つ参考情報を付け足す、YouTubeようマジのチャンネルが出来ていたが、確認した時点での登録者は約250人だった。

中身も広報もどっちも失敗してる気がするな。思い切って、クラスごと異世界転移すりゃ良かったんだ。

あ~、めっちゃ二次創作でありそー。

第3話視聴開始

 一之瀬いちのせ 帆波ほなみに対して攻撃を開始する――

 特別試験が終わって早々、生徒会室を訪れ、南雲なぐもにそう宣言した坂柳さかやなぎ

 南雲もまた彼女を狙っていた為、良い顔はしなかったが、坂柳の大胆な行動には興味を持つのだった。

 

しっ、私物……!? 今、サイテーな台詞が聞こえましたが!?

ははっ、合宿でハジけたのもあって、もう隠さねーな。そういう台詞、小物っぽくて俺は好きだぜ。

私達も普段からポケモンを道具扱いしてるし、仲間?

例えそうだとしても、口に出すのと出さないとでは随分違う。人の上に立つなら発言には気を付けた方がいいな。いたずらに敵を作る。

ノンノン♪ 作りたいんでしょ? もうすぐ好敵手が卒業しちゃう訳だし。

そうだな。煽りに釣られたら、負けだ。気を付けろよ。

堀北クラスのリーサルウェポン

 軽井沢かるいざわ平田ひらたと別れた――

 朝からそんな話題で持ち切りのCクラスに、突然、坂柳が訪れる。

 彼女が呼び出したのは、なんと混合合宿にて運命的な接触をした山内

 堀北は、ロマンスを期待し、あっさり誘いに乗る彼を強く止めるが……

山内俺はこのクラスのリーサルウェポンだ☆

 

お~、凄い自信。全く印象にないけど、何か役に立ったことあったっけ?

ふっ。無人島で堀北に泥を被せる大役を任された。

補足で、女子更衣室の盗撮計画。

うわ~、あったねそんなこと。最近何か目立ってきたけど、思い返せば最初からヤバかった感じ?

ところで、山内さんは何処に連れていかれたのでしょう?

ダストボックス。その内、死体発見アナウンスが流れるかもな。

みーちゃんの恋

 平田が別れたことで、色めき立つ女子達。

 中国からの留学生ワン 美雨メイユイみーちゃん)も、その一人であり、平田が頼りにする綾小路に悩みを相談する。

 自分にもチャンスはあるだろうか……?

 情報が足りず、適当なアドバイスをする綾小路だったが、真剣に話を聞いてくれたと思ったようで、無事感謝される。

 

頭の回転が速いだけだな。

うん、多分そう。

真面目だね~。私だったらもう少し面白おかしく平田君のあることないこと言っちゃうけど。中学の時、人殺してるとか。

繊細そうだからあんまからかうなよ。

でも、普通の方法じゃくっ付けられないと思うな~、私は。

結火、勘違いで人を結び付けてもすぐに綻ぶのは分かっているだろう。

一時的でも良い夢見れるんだよ? 努力なんてコスパ悪いし。

はぁー……。そういうところは昔から変わらない。

折れない心

 Aクラス坂柳の作戦か、一之瀬 帆波に関する根も葉もない噂が広まり始める。

 一見ただの誹謗中傷だが、綾小路噂の中に真実が混ざっている可能性を指摘。

 Bクラスとは共闘関係ということもあり、心配した堀北は、彼女を部屋に呼び、綾小路も消極的ながら彼女と話すが、気にしないよう言うばかりで、本心を打ち明けられることはなかった。

 

ひたすら耐え続ける道を選ぶ、か……。

噂ってのはどんななんだ? 実はヤクザの娘とか?

ん~……お金じゃないの? 金庫番としての信用を崩壊させるには。

使ってはいけないお金に手を……! 給食費ですか!?

いつの時代のネタだよ。

蠢く策謀

 部屋に戻る綾小路は、その道中、Aクラスの女子――神室かむろ 真澄ますみに声をかけられる。

 強引に部屋に上がり込み、飲み物を注文したり、初対面だというのに妙に図々しい彼女が頼んできたのは、なんと坂柳の作戦の阻止

 万引きという弱みを握られてからずっと言いなりになっているという彼女は、一之瀬の秘密も同じだと言い、疑う綾小路の目の前で万引きをして見せる。

 これでは信用しない訳にはいかない。

 更に彼女と別れた後、堀北 学から櫛田くしだが南雲と接触した事実を知らされ、状況は混沌を極める。

 

万引き……。え? 本当に?

どうした? 案外大したことないなって思っちまったか?

軽犯罪、ではない。万引きは窃盗罪だ。捕まれば懲役刑もある。

でも、バレてないケースいっぱいありそ……。

う~ん、まだちょっと色々情報が足りないけど……、少なくとも神室ちゃんは嘘吐いてるんじゃないかな?

え? どうしてですか?

あはは、勘だよ勘。説明しろだなんて言わないでね。お兄ちゃんに任せる。

…………。

第3話終了

 

神室は過去の行いの証明の為に万引きをしてみせたのだろうが、逆効果。より疑いが濃くなった。

まぁー、取った瞬間見せてねーし、あらかじめ用意していたものの可能性大だな。

言われてみれば……。でも、だったら狙い何?

命令したのが坂柳だとしたら、綾小路との勝負……下準備。それしかないだろう。仲間達に綾小路の危険性を認識させたりな。

だな。美少女にゲームへ誘われたら、普通乗らなきゃ損だが……

一之瀬ちゃん切る気満々な態度取ってるけど、やっぱり助けるのかなぁ。

←第2話の感想はこちら 第4話の感想はこちら→