ネシオのブログ

ネシオのブログです。興味のあるゲームやアニメ、漫画や映画のことを書いています。オリジナル作品の制作日記も公開中。

ネシオのブログ

MENU

アニメ『ようこそ実力至上主義の教室へ 3rd Season』第7話 感想

 

◆今回の内容◆

アニメ 3rd Season

第7」の感想です。ややネタバレ注意。

◆今回のアニメ感想担当◆ 異端のネシオより――

夙吹はやぶき 創太そうた◆ ◆桃風ももかぜ 無音むおん限無きりなし 零一れいいちキャリー

←第6話の感想はこちら 第8話の感想はこちら→

批判の的

 

 

おい、お前ら! 遂に決まったぞ。俺達の批判対象3人目が!

引くほどうっきうきですね。誰ですか?

あいつだよ。山内やまうちのバカが噂で浮かれてた時に便乗して佐藤さとうを攻撃した宮本みやもとだ。残当だろ。

小野寺おのでらちゃん嫌いな佐藤ちゃんめっちゃ好き。

お前達、分かっていると思うが、それだけで終わりではないぞ。他クラスへの票も考えなければならない。

おっと、そうだったな。俺は特に希望はないが……どうする? 一之瀬いちのせはほっといても大丈夫だろうし。

あ、ではいつも傍にいる神崎かんざきさんはどうです?

あの人もやっぱり人気なんじゃない? 顔良いし。

……。

他クラスの生徒へ恩を売れる貴重な機会だ。先を見据えて、もう少し考えてみるべきだな。

第7話視聴開始

 誰か一人退学にしなければならない特別試験――「クラス内投票」。

 その試験日が近付き、Cクラス内剣呑な空気に包まれていた。

 目立たないように努める者密かに票を入れ合うグループを作ろうとする者

 そんな中、堀北ほりきた 鈴音すずねは、まだ覚悟を決め切れていなかった。

堀北兄さん……。私はどうすれば向き合えますか……?

 

さいっこうだなぁ、ライアーゲームなこの空気! これが嫌とかあり得ないこと言うなよ。甘ったれるな。こちとらゲームのランキングで常に少ない席を奪い合ってんだ。雑魚は容赦なく蹴落とすぞ。

あ、仲間作り中の佐藤ちゃんかわよ。

むむむ。皆さんこそこそと……。バッテンです。創太さんの言う通り、ちゃんと話し合った方がいいです!

ああ。話し合いね。平田ひらたとか無人島の時ヤバかったし、面白いことになりそうだ。

朝比奈の神頼み

 夕方下校中、合宿の時に知り合った二年の女子朝比奈あさひな なずなに声をかけられた綾小路あやのこうじ

 彼女は試験を受けて、一之瀬いちのせ南雲なぐもにポイント支援を求めたことを知っており、その情報を共有してくる。

 何故、相談を――?

 聞かれた朝比奈は、1年に多額のポイントを貸すことは今後の負担になるからと言いつつも、仲間を守る為に辛い思いをするのは可哀想だからと、一之瀬の身をしっかり案じた答えを返すのだった。

 

たった一人の人間を救う為に2000万。クラスメートは本当に納得しているのか、怪しいな。同調圧力が出来上がってないといいが。

いや、間違いなくそれは出来上がってるだろうな。とはいえ、今回はそんな発言をしたら自分が批判の的になる恐れがある。泣く泣く貯金を手放すことになるだろうぜ。

うわ~、そう考えるとやだなBクラス。

別に死ぬ訳じゃないんだし。さっさと切っちまえばいいんだよ。

でも、色々事情があってこの学校にワンチャンかけてる生徒がいるかも……

エースをねらえ

 平田一之瀬と、試験に関する悩みを抱える二人の話を聞いた綾小路

 別の日には、軽井沢かるいざわから自分がターゲットにされているという情報が入り、更に櫛田くしだを呼び出し、山内やまうち坂柳さかやなぎが犯人であると知る。

 平田の望み身売りの一之瀬悩める堀北道化師・山内――

 今回、全てを解決する鍵とは……

 

山内www、露骨過ぎてな。

ヤバいって、絶対騙されてるって。

この裏切り行為が決定的な理由になりそうだな……。

ええ、ちょっと悩みましたが、今の話で覚悟決まりました。悩むのバカらしいですよ、堀北さん

兄妹の行方

 綾小路はすぐに堀北 まなぶを動かし、妹・鈴音の心を溶かしにかかる。

 入学直後を入れなければ、3年ぶりの会話――

 妹の欠点が一つ克服されたことを認め、自分のことを永遠の目標だと答える彼女に、あるチャンスを与える。

距離を詰める為には、お前は一歩前に出なければならない。

 

お前そんなことしてっ。行けっ堀北! 兄の胸に飛び込め!

超絶ブラコンじゃん……。

いや、希望が見えました! 綾小路さんの御蔭で確実に良い方向へ向かっていますよ。

…………。

(俺の妹は……いや――ないな。)

堀北動く

 兄との会話を経て、顔つきの変わった堀北

 自分がターゲットにされたことで静かな怒りを湛える綾小路は、彼女を使い、容赦なく追い詰める。

 HR後、全員に声をかけ、教壇に立った堀北は、話し合いはもう難しいとして、退学すべき人間名指ししようとする。

 平田の反対を押しのけ、彼女が口にした人物の名前とは――!?

堀北山内やまうち 春樹はるき君。あなたよ。

 

ハルキくん!! おおっ、貴重なヘイトタンクが……

残当

堀北さん、勇気爆発です! ブレイバーン!!

あまりにも最高傑作・・・・過ぎたな……。

第7話終了

 

あ、そう言えばバレンタイン。はい。これ二人の分。

私からもアイアンハート! カチコチに固めておきました! どうぞお召し上がりください!

ん~、おお。無音は手作りじゃねーのな。普通に市販品じゃねーか。安心と信頼のmeiji。

だってネットショッピングのクーポン使ったらめっちゃ安かったから。

構わない。寧ろ栄養素を計算しやすい分、有難い。

ま、確かに気が楽か。サンキューな。礼はゲーミングゼリーでいいか?

あのっ! 私へのツッコミはまだでしょうか?

←第6話の感想はこちら 第8話の感想はこちら→