ネシオのブログ

ネシオのブログです。興味のあるゲームやアニメ、漫画や映画のことを書いています。オリジナル作品の制作日記も公開中。

ネシオのブログ

MENU

アニメ「遊戯王VRAINS」 102話「委ねられた願い」 感想

アニメ「遊戯王VRAINS」の102話「委ねられた願い」の感想です。

前回の感想はこちら

※今回のアニメ感想担当

ネシオ」「ミスティ」「アマモリ」「ケロタン」「アグニス」の5人。

▽エース

 

お前達。Playmakerエースと言えば何だ?

1つに決めろと言われたら……、《デコード・トーカー》ですね。


遊戯王カード デコード・トーカー(ミレニアム仕様) 遊戯王チップス(YCPC) | リンク・効果モンスター 闇属性 サイバース族 ミレニアム仕様

僕もそう思うよ。リボルバー戦で大活躍だったし。見た目も何処となくPlaymakerを感じさせるものがあるし。

アグラン。《ファイアウォール・ドラゴン》が戻って来るにはどうしたらいいと思う?


遊戯王OCG ファイアウォール・ドラゴン ウルトラレア COTD-JP043-UR CODE OF THE DUELIST(コード・オブ・ザ・デュエリスト)

効果を丸ごと変えろ。あれの何処がファイアウォールだ。

ちなみに俺のデッキは《オッドアイ》。エースは《超天新龍オッドアイズ・レボリューション・ドラゴン》。


遊戯王 / 超天新龍オッドアイズ・レボリューション・ドラゴン(ウルトラレア) / YS02-JP001 / 最強デュエリスト遊矢!! 2巻 付属カード

私、《宝玉獣》で、エースは《究極宝玉神 レインボー・ドラゴン》です。


遊戯王/究極宝玉神 レインボー・ドラゴン(レア)/デュエリストパック-レジェンドデュエリスト編2-

僕は《雲魔物》。エースは《雲魔物―アイ・オブ・ザ・タイフーン》だよ。


遊戯王 GLAS-JP005-UR 《雲魔物-アイ・オブ・ザ・タイフーン》 Ultra

ライトレイ》! エースは《ライトレイ ギア・フリード》。


遊戯王 GAOV-JP034-N 《ライトレイ ギア・フリード》 Normal

炎王》だ。エースは《炎王神獣 ガルドニクス》。


【 遊戯王 カード 】 《 炎王神獣 ガルドニクス 》(ウルトラレア)【炎王の急襲】sd24-jp001

HAHAHA! 良いな。相棒がいるなら、高速化する環境も怖くないだろう。

いや、怖いです。

 

▽102話視聴開始

 

 Aiの死を目撃し、慌てふためくロボッピ

 その身に異変が起こる。

 

伏線回収来たな。

ネシオ様。ロボッピの前に変な扉が……。

ZEXALを思い出すな。

禍々しさが足りないけど。

扉を開けたら流されたぞ。一体何の演出だ?

 

▽相棒

 

 ロボッピの中にバックアップを仕込んでいたAi

 鉄壁となったPlaymakerの元に現れる。

 

 Playmaker今度も随分と早いお帰りだな。

 Aiまぁねー。

 

え? あの……悲しみを返してください。

何か……Playmaker全然驚いてないけど、分かってたってこと?

演技王Playmaker。危うく騙されるところだった。

つまり……、あの相棒発言は嘘ということか?

HAHAHA! どうだろうな?

 

▽救出作戦

 

 ボーマンに吸収された仲間を取り戻しに向かうAi

 壁に埋まる霊夢ふれいむアクアアースウィンディを発見する。

 

アース! お前消えたんじゃ……。

割としっかり身体が残っているな。

クリスタルハート》の中に少しデータがあったんでしたっけ?

何とも言えん。明示されてなかった筈だ。

考察が捗るな。

う、う~ん……。

 

▽無駄だAi

 

 仲間を助け出そうとするAiに、ライトニングが声を掛ける。

 

 ライトニングボーマンは我々の上位互換だ。つまりお前が何をしようと、全て無駄に終わる。

 

あ、こいつは別に助けなくていいや。

同感です。

そう言うな、お前達。ライトニングの苦しみを理解してやれ。

無理です。私は絶対許しません。

困った奴らだ。

 

▽ボーマン VS Ai

 

 ライトニングが呼んだボーマンと戦うAi

 霊夢アクアは、Aiに全てを託すことを決める。

 

それってもしかしてカード?

リンク5の匂いがするな。

ライトニングの力は要らないんですけど……。

ミスティ。清濁併せ呑まなくては、人を導くことは出来ないぞ。

確かにな。

ネシオ様。私は従者なんで関係無いです。

HAHAHA! それはどうかな?

 

▽別れの言葉

 

 霊夢命ある者はいつか無くなる。それが今来ただけだ。

 ライトニング「お前はまだ真実を知らない。我々が辿り着く本当の真実をな。」

 霊夢ボーマンを倒せ! Ai!!

 ライトニングお前はこれから自分の行く末を見極めることになるだろう……。フッフッフッフ……。

 

良き言葉だ。

何か、ライトニングが凄く不穏なこと言ってるけど……。

無視です。無視。

表現が抽象的過ぎる問題。

ライトニングらしい。

彼は何を知っているんだろうな?

 

▽託された絆

 

 仲間から託された力を持って、Playmakerの元に帰還したAi

 

はい、ここから逆転です。

手札は十分あるしな!

パーフェクトロン》、破壊耐性しかないでしょ? 楽勝だよ。

効果耐性とリリース耐性が無いと脅威を感じんな。

 

▽最後のターン

 


遊戯王/第10期/SD34-JP24 サイバネット・コーデック【スーパーレア】

 

 《サイバネット・コーデック》を使い、サイバースの圧倒的展開力をボーマンに見せつけるPlaymaker

 《サイバース・マジシャン》と《ファイアウォールエクシード・ドラゴン》を召喚し、そして――。

 

おお! 儀式エクシーズが来た!

今までが嘘みたいなプレイングですね……。

やはり《サイバネット・コーデック》がなくてはな。

ターン1制限無いのおかしくない?

恐ろしいカードだ。 

 

▽託された力

 

 Playmaker空に満ちたる、神秘の力! 奇跡の星に降り注ぎ、無限の命を紡ぎ出せ!!

 

うおお! 進化しやがった!

だ、ダークフルードって何?

負の質量を持つ理論上の流体だ。ダークマターダークエネルギーがその一部だと考えられている。

な……成程。

ミスティ。本当に分かっているのか?

勿論です……!

 

▽《ダークフルード》 VS 《パーフェクトロン》

 

 儀式・融合・S・Xサイバースモンスターが墓地に存在することで、4つのカウンターを得た《ダークフルード》。

 カウンターの数×2500ポイント攻撃力を上昇させる。

 

攻撃力13000

凄い上昇するな。《パーフェクトロン》は1000なのに。

絆なき意思の繋がりと、絆ある意思の繋がりの差だな。

 

▽ネオテンペスト

 

 《パーフェクトロン》の効果の発動を無効にし、再度攻撃を可能とする力――カルマギアを持つ《ダークフルード》。

  仲間のイグニス達の力をぶつけ、《パーフェクトロン》のカウンターを削り――。

 

 Playmakerネオテンペスト・エンド!

 

良かった。ネオテンペスト・ライトニングが来たらどうしようかと。

それはwww、面白過ぎるでしょ。

ダークフルード、再度攻撃……。

ん? ファイアウォールの要素は何処にある?

気にしてはいけない。

しょご~ん。

 

▽ボーマンの最期

 

 敗北したボーマンは、Playmakerを称賛し、素直に負けを認める。

 しかし、消える前、Aiに対して、イグニスの未来を閉ざしたと言う。

 

何なんですか一体!?

ちょっと待ってくれ、お前消えるのか? 仲間を返してくれ!

消えたな。

おい!

いや、返してくれますよね? ちゃんと。

 

▽代償

 

 ボーマンを倒しても、人々の意識は戻らない。

 戦いの代償はあまりにも大きく、PlaymakerAiは、ただその場で立ち尽くす。

 

ええ!?

鬱が始まりおった。

まさかの事態だな。

尺が無かっただけだと思うぞ。

 

▽次回「終りへの旅立ち」

  

ああ、良かった。ちゃんと蘇ってますね。

びっくりさせやがって……。

ライトニング……。イグニス達はどうなるのかな?

大丈夫だアマモリ。最後には全員蘇る。それが遊戯王だ。

命の重みを感じん。

 

次回の感想はこちら

 

 

 当ブログではキャラデッキやネタデッキレシピを公開しているので良ければどうぞ。

デッキレシピはこちら

 

 


遊戯王OCG デュエルモンスターズ COLLECTION PACK 革命の決闘者編 BOX

 


遊☆戯☆王VRAINS DUEL-7 [DVD]

 


遊☆戯☆王VRAINS SOUND DUEL1

 


遊☆戯☆王VRAINS SOUND DUEL2