ネシオのブログ

ネシオのブログです。興味のあるゲームやアニメ、漫画や映画のことを書いています。オリジナル作品の制作日記も公開中。

ネシオのブログ

MENU

アニメ「ワンパンマン」 18話「怪人の蜂起」 感想

アニメ「ワンパンマン」の18話「怪人の蜂起」の感想です。ややネタバレ注意。

17話の感想はこちら

※今回のアニメ感想担当

ネシオ」「ヘルマン」「エナ」「ヴァニアス」「コルニエ」「リューン」の6人。

▽怪人とヒーローの戦い

 

お前達、怪人ヒーロー。なるとしたらどっちだ?

あぁ!? んなもんヒーローに決まってるだろうが! 見ろ俺の炎を!!

僕もヒーローかなぁ。困ってる人を育て直してあげるんだ。

合法的かつタダで肉を食べられますし、私もヒーローが良いです。

ぼ……僕も……。

(嫌そうな顔をしている)

全員ヒーローか。なら、俺が怪人になるとしよう。

へぇ、一体どんな騒ぎを起こすんだい!?

手始めにアニメ業界へ支援だ。アニメータ―の給料を上げるなど、労働環境を改善するぞ。

ひいっ!

マジかよ!!

何てことだ。僕には怪人ネシオを止めることが出来ない!

(首を傾げている)

 

▽18話視聴開始

 

 大会にて、スイリューマックスの試合が始まる。

 マックスは対怪人用だという新技を放つが……。

 

Wow! ワンキックで勝利!

おい! この試合も一瞬かよ!

見ろリューン。あれがOne Kick Manだ。

ど……どうして触れた人は皆死んじゃうの……?

それはな。彼らが選ばれし者だからだ。

 

▽実力

 

 A級ヒーローを一撃で倒したスイリュー

 観戦していたジェノスは、サイタマに武術を体験させてくれることを期待する。

 

そういえば、サイタマは何処にいるんだろう?

急に姿が見えなくなったな。

え? あのチャランコとかいう人じゃ――むぐっ!

リューンの口を手で塞いでいる)

 

▽怪人発生

 

 続いてベンパツ VS スネック

 怪人発生の情報が運営に届き、試合は中止になるかと思いきや、バクザンがそれを制する。

 一方、ジェノスは、怪人に大会を邪魔される訳にはいかないと、会場を飛び出す。

 

んんっ!(ちっ、近くに怪人!)

任せろ、俺が全部燃やしてやるぜ……!!

ヴァニアス。加減してくださいね。死体は私が食べるので。

 

▽試合結果

 

 ベンパツ VS スネック  スネックの勝利!

 バズズ  VS ボルテーン ボルテーンの勝利!

 ガトリン VS ハムキチ     ガトリンの勝利!

 デーブ  VS ロジー   ロジーの勝利!

 チョゼ  VS メンタイ  チョゼの勝利!

 そして、ジャクメン VS ニガムシは……。

 

ニガムシの勝利。当然だ。

うおお!!! だから! もっとちゃんと試合を見せろ!!

ヴァニアス。想像するんだ。ネシオが言ってただろ?

んー! んー!

リューンの口をまだ手で塞いでいる)

 

▽ジェノス VS ゴキブリの怪人

 

 市内の怪人を次々と倒していくジェノス

 彼の前に、ゴキブリ怪人が現れる。

 

おお、テラフォーマーズ

ゴキブリが強いということはあれで学んだよ。これは苦戦するね。

うおお! そいつも燃やしちまえ! ジェノス!!

 

▽バクザン VS チャランコ

 

 遂に優勝候補のバクザンチャランコの試合が始まる。

 バクザンは武術を体験させて欲しいというチャランコに技の説明をしていくが……。

 

What!?

優勝候補も一撃かよ!

彼の髪に触れてはいけない。決して。

…………。

リューンの口をまだまだ手で塞いでいる)

 

▽苦戦するヒーロー達

 

 素早く動き回るゴキブリ怪人に苦戦するジェノス

 弩Sに部下を洗脳され、攻撃が出来ないフブキ

 

ああっ!! フブキ!!

鞭で滅多打ち……、これで彼女も洗脳されてしまうのか……。

そんなの……! ああ、でも! 洗脳されたフブキも見てみたい!!

 

▽戦慄のタツマキ


第18話 怪人の蜂起

 

 妹であるフブキの危機を察知したのか、姉のタツマキが現れる。

 弩Sは形勢不利だと判断し、その場から離脱する。

 

ヘルマン。分かるか?

ああ、分かるよ。すぐ駆け付けるなんて、タツマキは妹のことが大好きなんだ!

…………。

リューンの口から手を離した)

 

▽ヒーローの意味とは

 

 スイリュースネックの試合。

 スネックは、大して志の持たないスイリューに対して、何故そんなに強いのかと疑問をぶつける。

 

才能と答えるか……。

ネシオ。どう思う? 僕は違うと思うよ。

じゃあその技を身につけるのに何もしなかったのかという話になるからな。

努力しないで強くなれる奴はいねぇ!!

…………。

 

▽怪人協会

 

 Cパート。

 ギョロギョロ怪人王オロチに、鬼サイボーグ金属バットメタルナイトを倒したことを報告する。

 

ジェノスが……いつの間に。

ムカデ長老を追ったメタルナイトも駄目かい……。

金属バットは妹にトドメを刺されてしまった。

弱いじゃねーか、S級

まぁ落ち着けヴァニアス。まだS級ヒーローは残っている。

…………。

リューンの顔をぺちぺちしている)

 

▽18話終了

 

あちこちで戦いが起きていて、場面の切り替わりが忙しいですね。

1つ1つじっくり見れないのは残念だよ。

お前達、どの戦いが一番気になった?

炎を使えるジェノスだ。あいつと一緒に怪人を燃やしたくてたまらねえ!

僕はフブキだよ。一緒に怪人達を育て直したいね。

私は……皆美味しそうで1つに決められません。

俺はスーパーファイトだ。ニガムシを応援している。

はっ……!

あれ? アニメ、終わってる!

(知らない顔をしている)

 

19話の感想はこちら

 

 

 


【Amazon.co.jp限定】ワンパンマン SEASON 2 DVD(全巻セット/発売日順次お届け)(セット購入特典:新規描き下ろしイラスト使用 全巻収納BOX(サイタマ、地獄のフブキ)+ブックカバー(キービジュアル使用) サイズ:コミックサイズ)