ネシオのブログ

ネシオのブログです。興味のあるゲームやアニメ、漫画や映画のことを書いています。オリジナル作品の制作日記も公開中。

ネシオのブログ

MENU

アニメ「遊戯王VRAINS」 97話「イグニス統合計画」 感想

アニメ「遊戯王VRAINS」の97話「イグニス統合計画」の感想です。

前回の感想はこちら

※今回のアニメ感想担当

ネシオ」「ミスティ」「アマモリ」「ケロタン」「アグニス」の5人。

97話視聴開始

 

第2部も終盤。伏線が回収され始め、話がだいぶ面白くなってきたな。

ああ、いい感じだ。この調子でラストまで右肩上がりを期待したい。

今日はリボルバーの新しいエースが出るだろうから、楽しみだよ。

よっしゃ! 見ていこうぜ!

 

ライトニングの戦略

 

 ライトニングに大きなダメージを与える為、《ヴァレルロード・ドラゴン》の効果を使わず、《プルンブーマ・トリデンティ》を戦闘破壊するリボルバー

 しかし、《プルンブーマ・トリデンティ》には、破壊された時に発動する効果があった。

 

むぅ……、《裁きの矢ジャッジメント・アローズ 》をデッキから手札に加え、更に自身をリンクマジックとして場に発動する、か……。

こ……効果確認しようぜ……。

そこのところどうなってるんでしょう……?

見れないと考えた方が良いだろうな。

 

新たな罠

 

 《天装騎兵アルマートス・レギオー》モンスターを展開し、《裁きの矢》の発動条件を揃えるライトニング

 そこでリボルバーは、ある罠カードを発動する。

 

 リボルバートラップ発動! マインドクラッシュ!

 


遊戯王 マインドクラッシュ ノーマル ストラクチャーデッキ 闇黒の呪縛 SR06 ストラクチャー デッキ

HAHAHA! またもや意外なカードだ。

良いね。これで《裁きの矢》が墓地に。

王宮の勅命》ではなかったか。

リボルブート・セクター》使うしな。

 

マグヌス・ドゥクス

 

 リンク4モンスター《天装騎兵マグヌス・ドゥクス》をリンク召喚したライトニング

 素材となった《天装騎兵セグメンタタ》の効果を使用し、墓地の《裁きの矢》を回収する。

 

うわ……《王宮の勅命》の方が良かったかもしれないな。

どうなるかは分からんものだ。

う~ん、マズいですよ。これで《マグヌス・ドゥクス》の攻撃力が倍です。

 

《裁きの矢》

 

 圧倒的攻撃力で《ヴァレルロード》を破壊し、リボルバーに大ダメージを与えるライトニング

 

1700と2000……。ライフは互角だけどフィールドの状況は不利だね……。

裁きの矢》の効果は単純だが強力。ライフ4000制では特にだ。

 

ウィンディとライトニング

 

 人間を猿と見下し、不必要だと言い放つライトニング

 ウィンディと同じじゃないかと突っ込むAiに、リボルバーは更なる衝撃の真実を伝える。

 

何……!

ライトニング……ウィンディのプログラムを書き換えたのか!?

つまり、ウィンディのパートナーを事故に遭わせたのはライトニングということか……。

なっ、何てことを……。

元はどんなだったんだろう? ウィンディ

 

 

 記憶だけの成長なら、AIは人間より優れているが、種としては違うと語るリボルバー

 

 リボルバー人間はDNAに刻まれた死を感じ、恐怖し――故に限られた時間を謳歌し、可能性を追求する。

 

フフ、良いことを言う。

……。

んっ? アグランどうした?

本当に機械は生き物になれないのかと思ってな。

可能性を追求しとる……。

 

エクシーズ召喚

 

 場にレベル4のモンスターを2体揃え、エクシーズ召喚を行うリボルバー

 召喚したのは、新たな切り札《ヴァレルロード・エクスチャージ・ドラゴン》!

 

おー、ネシオ! 口上も見た目も凄くかっこいいんだけど!

欲しいかアマモリ

買ってくれるの!?

フフフ、どうするかな?

RISING RAMPAGEの発売は4月13日アグラン、買おうぜ。

断る。

何でだよ!

私は欲しくない。

あっ……、そうですか。

 

《ヴァレルロード・X・ドラゴン》の力

 

 効果を使い、《マグヌス・ドゥクス》の攻撃力を下げ、墓地から《ヴァレルロード・ドラゴン》を復活させたリボルバー。勝利は目前……!

 

周りがフラグ立ててますけど……これ勝ったんじゃないですか?

そうだな……。

 

人質

 

 自分のプログラムを草薙くさなぎ じんの意識データとリンクさせたライトニング

 自分が負ければ、草薙 仁の意識は破壊されると、リボルバーを脅す。

 

ううう!

だと思ったよ。

ライトニング……デュエリストを名乗る資格は無いな。

 

次回「一線を越えたAI」

 

だが俺はそんなライトニングも受け入れよう。

ネシオ……。ボーマン化しないでくれ……。

いや、ネシオ様は元からこうですよ。

善人も悪人も、皆幸せにするのがネシオの夢なんだよね?

フフ、善と悪が共存出来る世界を作りたい。

変わった奴だ。

 

次回の感想はこちら

 

 

 当ブログではキャラデッキやネタデッキレシピを公開しているので良ければどうぞ。

デッキレシピはこちら

 

 


遊戯王OCG デュエルモンスターズ RISING RAMPAGE BOX


遊☆戯☆王VRAINS DUEL-7 [DVD]

 


遊☆戯☆王VRAINS SOUND DUEL1

 


遊☆戯☆王VRAINS SOUND DUEL2