ネシオのブログ

ネシオのブログです。興味のあるゲームやアニメ、漫画や映画のことを書いています。オリジナル作品の制作日記も公開中。

ネシオのブログ

MENU

アニメ「ダーウィンズゲーム」第4話「火花」感想

今回の内容

アニメ「ダーウィンズゲーム」の第4話火花(ファイアーワークス)」の感想です。ややネタバレ注意。

今回のアニメ感想担当異端のネシオ』「異常性クラスメート編」より――

古場こば 静良せいら」「前橋まえばし 総屋そうや」「鬼斑きぶち 反目はんめ」「超文字ちょうもんじ ヒカル」の4人。

飛んで火に入る夏の虫

 

(ガララッ――)

あ? あいつら何処行った?

教室に誰も居ません! 次は……移動授業ではないですよ!

ハハハ! 全員でバックレるとは、銃殺刑で死体の山を築けるな。

待つんじゃ。カスムまで居ないのはおかしい。きっと何か……。

超事件の匂いがします!

とりあえずスマホは残ってるぞ。誰のか知らねーけど。

私に超お任せください! これは……、竜胆うずさんのもので超間違いありません!

画面に何か出てるな……。ダーウィンズゲーム4話

なぬっ? それはまさかアニメか? 嫌な予感しかしないのじゃ……。

でも消えた皆さんの行方が超分かるかもしれません! 観てみましょう!


ダーウィンズゲーム 4 (少年チャンピオン・コミックス)

第4話視聴開始

レイン私がその現象に気が付いたのは、ダーウィンズゲームを起動してしまった瞬間……

 他のプレイヤーと同じく、に咬まれたことでシギルを手にしたレイン

 その場の物質の位置、運動量を瞬時に解析出来るようになった彼女は、友達を事故から救ったのだった。

ふ~ん……つまり未来が見える訳だな。便利じゃねーか。

皆さんお聞きください! 超高性能アンドロイドである私には、これくらい超朝飯前です!

あっそ。

ところで通知を送ってきたミオちゃんというのは何者だ? 友を地獄に引きずり込むとはド畜生か?

レインの作戦

 監視カメラを破壊しながら逃げ回るカナメレイン

 花屋は兵隊を使い、全ての階をしらみつぶしに探すが、オートロックの客室に逃げ込んだ彼らには気付かない。

 レインが最初に転送された部屋の扉に枕を挟んでおいたのだそうだ。

子どもの癖に役に立つじゃないか。使える奴は好きだぞ。

そんな面倒なことしなくても拳で床破壊して一階まで行きゃいいじゃねーか。

私はビルの外を飛んで行きますよ!

それが出来たら苦労せんわ。

カナメの作戦

 ショップで購入した爆弾を使い、敵を引き付けるレイン

 彼女はシギルラプラス》によって、兵隊達の激しい銃撃をかわし、花屋を驚かせる。

 その隙にカナメはロープで建物の外壁を伝い、一階を目指すのだった。

この主人公、中々サバイバル能力が高いな。過去にそれなりの訓練を受けていたものと思われる。

わ、わしだったらこんな高さ、絶対降りられないのじゃ……。

下が見えるから超怖いんですよ! 目隠ししましょう!

余計降りれんわ!

花屋の登場

 一階に辿り着いたものの、シギルの使い過ぎにより、強い疲労に襲われるカナメ

 そんな彼の前に花屋が姿を現し、何故Dゲームをやっているのかと聞き、自分の目的が金であることを伝える。

 花屋誰かが死ねば、誰かが助かるのさ。

とてもシンプルだな。

は? 両方助かった方がいいじゃねーか。もっと努力しろよ! 諦めんなよ!

皆で超協力してこのゲームを生き残りましょう! それが超幸せです!

植物の力

 植物で全身を覆い、まるで鎧を着たような姿で襲い掛かってくる花屋

 カナメマシンガンで対抗するが、全て装甲に弾かれてしまい、一旦、フラッシュバンで仕切り直しを図る。

どうなっとるんじゃ……? わしはこんなに硬い植物見たことないぞ。

検索中……検索中……検索中……

約 20,000,000 件ヒットしました!

超めんどくせぇ……。

ここまでなのか

 花屋に腹を殴られ、大きく吹っ飛ばされたカナメ

 手足に力が入らなくなり、切り札が弾かれた時点で詰んでいたのだと、諦めかける。

 しかし、万策尽きたかと思われたその時――またカナメの中に往生際の悪い自分の声が響くのだった。

激しい戦いを見ると血が騒ぐが……俺は異能を使うことを禁じられている。

なぁどうすればいい……!?

採血なら超お任せください! 騒いだ分の血を抜き取りますよ!

俺はここで干物になる訳にはいかん……!

本当の力

 カナメの前に姿を現す謎の刀鍛冶

 彼の言葉からヒントを得たカナメは、どうすれば今の状況を打開出来るのかに気付いていく。

 敵はを使っている……つまり、銃撃を脅威に感じているということ。後少し威力を上げられれば……。

刀鍛冶この際、銃身の寿命を犠牲にしても良いのではないか?

ほぅ、複製ではなく性質を変えることも出来るというのか。

そんならもう何でも作れるんじゃねーか?

ところで何なのじゃあの男は? あの空間は?

底力

 元の世界に戻って来たカナメは、シギルで新たなマシンガンの弾を生成。

 先程までとは違い、威力の増した弾丸は花屋の装甲を着実に削っていく。

 花屋一発、一発が……重い……!?

まさかこの男……シギルで武器の知識まで得たというのか?

彼は超平凡な高校生だと聞いていたのですが、これはデータのアップデートが必要です!

進化する者

 戦いの中での幻を見た花屋。気付けば地面に倒され、勝負は決していた。

 彼はそのまま死を受け入れようとするが、カナメイベントを生き残る為、レインと共に協力を持ちかける。

お前はもう仲間だ。当たり前じゃねーか。

ふむ、この男が金を欲していたのはの為か……。立派とは言えんが、愛の強さは伝わったのじゃ。

皆で1位を取りましょう!

第1ステージの終わり

 リングが有力プレイヤーの元に集まり、これからの宝探しゲームはプレイヤー同士の潰し合いになると予想するレイン

 このゲームにはあの危険クラン――エイスリーダーも参加している。

 生き残る道があるとすれば……。

カナメエイスに対抗する即席のクランを作る。バラバラに死ぬか。全員協力して生き残るかだ。

よーし、戦争おっぱじめよーぜ。武器買い込んでよ。

俺好みの展開だ。これから渋谷の街を本当に廃墟に変えてやるぞ。

核爆弾は幾らで売ってるんでしょう!?

皆で生き残るのではなかったのか……?

第4話終了

 

どうしてくれる。普通に面白いじゃねーか。

ああ。だが結局、消えた連中の手掛かりは見つからなかったな。

私が空から超探して来ます!<<シュバッ>>

カスム……、厄介事に巻き込まれているなら助けてやりたいが、わしの力ではどうすることも出来ん。すまんのじゃ……。