ネシオのブログ

ネシオのブログです。興味のあるゲームやアニメ、漫画や映画のことを書いています。オリジナル作品の制作日記も公開中。

ネシオのブログ

MENU

アニメ「ダーウィンズゲーム」第10話「旧王」感想

今回の内容

アニメ「ダーウィンズゲーム」の第10話旧王(オールドワン)」の感想です。ややネタバレ注意。

今回のアニメ感想担当異端のネシオ』「異常性クラスメート編」より――

二年I組

集結(オールインワン)

 

あれっ? ここ教室

おおっ、お前ら……! これって元の世界に戻ってきたのか?

みたいだな。

いっ、いきなり光ったと思ったら何じゃこれは……!?

どっから出てきたんだお前ら……。

何処からだと思う……?

それより一体何があったのだ?

軽く異世界転移してきた。

なんと! 皆さん怪我はありませんか!?

ああ。かなり危ない状況だったけど、クグモの御蔭で何とか……。

まぁ、犯人は分からねーんだけどな。

私のぷろふぁいりんぐでは海老が好きな人が……。

いや、冗談抜きで犯人探さないとヤバいって。拉致されて殺されかけたんだぞ。

シモノグチ……。お前が犯人だろう? お姉ちゃんも疑っている。

むー、私じゃないよ。私だったらもっとHなことするもん。

確かに。この脳みそパイパン女がやることじゃねぇ。

突き止めないとマズいよな……。また同じことされたら困るし。

俺にはこの中に犯人がいるとは思えないんだが……。

超陰謀の香りがします!

in棒の香り!?

チッ……。

手掛かりはダーウィンズゲームにあると見た!

これを観ろって言ってきたんだしね。

う~ん、アニメの続きは見たいけど……、ほんとに関係あるのかな……。


ダーウィンズゲーム 10 (少年チャンピオン・コミックス)

第10話視聴開始

 クランアイシークラウン」のメンバーであるコトリエイスの偵察を任せていたレイン

 彼らにもう最盛期の動員能力は無く、人数は多くても15人――シグは既に死亡している可能性が高いとの情報を入手。

 今のサンセットレーベンズならば、雪蘭シュエラン抜きでも勝てるだろうと分析する。

15人で強いシギルを持ってるのが2人……その程度でよく戦争を仕掛ける気になれるものだ。

場所も海辺の倉庫とか殺される気満々で草。スイソータシギル使いたい放題じゃん。

わぁい! 皆で海老捕ろう!?

おおっ? 素潜りなら負けねーぞ!

ううむ……泳ぐのは苦手じゃ……。

作戦会議

 目的は人質を奪還し、を殺すこと――。

 シノヅカが巻き込まれたことで自分を責め出したカナメシュカリュージが宥め、作戦は始まる。

シュエランは来てくれないのかぁ……、ちょっと残念。

あの女のことだ。自分の出る幕じゃないと分かっているんだろう。

エイスなんて私のお姉ちゃんの敵じゃない……。ぶつぶつ……。

女性陣が超有用なシギルを持っていますから、レインさんの超分析通り、サンセットレーベンズの勝利は超堅いですよ!

エイスと警察

 一方エイス――。

 カナメの居場所を吐かせることは出来なかったが、シノヅカに人質としての価値はまだあるとする

 倉庫を警察に包囲されても余裕綽々といった態度で迎え撃つ。

馬鹿め。シギルを持っていないとはいえ、警察は無視出来る相手ではないだろう。その対応に人員が割かれる分、隙が生まれ、そこを敵に突かれる恐れがある。

まぁ、だいぶ慢心してるよな。ちったぁ、お仲間の意見に耳を傾けちゃどうだ?

可哀想な奴らだな。リーダーがこんなんで。

ショータイム

 ダンジョウ拳闘倶楽部イヌカイと合流し、エイスのいる倉庫に突っ込むカナメ達。

 警察が虐殺に遭っている隙に、シュカシノヅカスマホを届け、カナメダーウィンズゲーム招待メールのアドレスを押すよう手引きする。

 これでシノヅカを助けられると信じて。

ダーウィンズゲームに参加させるつもりか。半ば賭けだな。

これでと同じ瞬間移動とかに目覚めてくれれば楽なんだが……。

シノヅカ覚醒

 に咬まれ、物を動かす力に目覚めたシノヅカ

 放たれた銃弾を止め、エイスのメンバーを次々吹き飛ばしていく。

 一方、倉庫の外ではイヌカイカツラ ケーイチの戦闘が始まっていた。

シノヅカ君、それサイコキネシスじゃん!

銃弾も止められるとかすげーな!

シノヅカ、何で死んでしまうん?

ネタバレなんだぁ……。

だからあのオープニング、初見への配慮がなってねーんだよ。

倉庫へ

 仲間達の活躍により、外にいたエイスのメンバーは次々と片付けられていく。

 人質奪還の為、倉庫に踏み込んだカナメリュージは、シノヅカを探すが……。

水に気付いても逃げないのは草。

頭の悪さが露呈しまくっているな。力技で勝てるのは相手が自分より遥かに格下の場合だ。もっと警戒心を持て。

まぁ、こっちはやりやすいからいーんだけどぉ。

苦痛と絶望

よーやく、ここまで来てくれたんだなぁ! カナメ君……!

 おどけた口調でカナメを出迎えた

 人質を解放するよう訴えるカナメに対し、とっくにそうしたと伝え、もう一度よく探すよう促す。

こいつ、やりやがったな……。

箱詰めはカオスチャイルドよりだいぶマイルドだな。

感覚麻痺してるだろ……。

脳噛ネウロオカルティックナインでも見たな。

 血のこぼれた箱からシノヅカの頭部を発見したカナメ

 恐怖・怒り・嘆き、あらゆる感情が押し寄せ、彼は泣き叫ぶ。

ああっ! 中身が漏れてる! もったいないよ!

盛り上がってるところ悪いが、確か死んだら転送されるんじゃなかったか。

た、タイムラグがあるって話だったし、運営がの意図を汲んだのかも。

はっ! まだ生きてるとか!?

お前じゃないんだし、無理だろ。

カナメ覚醒

 カナメの心が完全に折れたと見て、一気に興ざめしてしまった

 仲間のシンジに殺すよう命じ、自分はその場を立ち去ろうとする。

 倉庫内に響く一発の銃声――。

 しかし倒れたのは、カナメではなくシンジの方だった。

カナメお前……少しうるさいよ。

覚醒キター!

踏ん切りがついたみたいだな。

次回は皆殺し回か。の足掻きがどれくらいか気になるな。

あまり期待はしないでおこう。

第10話終了

 

もし私が箱詰めされたら皆、私を食べてね。

うんうん、女の子は死んでても可愛いからね。

怖いこと言うなよ……。

俺、昔付き合ってた彼女から身体の一部を贈られたことがあるんだが、夜中にそれが動き出して箱の外に出てきてな。

何じゃその話は……。

気持ち悪いからトイレに流したんだが、まだ生きてると思うとぞっとする。

お前、ちょっとチ〇コ勃ってるぞ。

なになに? に関する思い出話? 私も混ぜて!

どうせアダルトグッズの梱包の話だろう。

えっ? 何で分かったの……!?

お姉ちゃんが言ってた。