ネシオのブログ

ネシオのブログです。興味のあるゲームやアニメ、漫画や映画のことを書いています。オリジナル作品の制作日記も公開中。

ネシオのブログ

MENU

アニメ「ダーウィンズゲーム」第3話「引き金」感想

今回の内容

アニメ「ダーウィンズゲーム」の第3話引き金(イグニッション)」の感想です。ややネタバレ注意。

今回のアニメ感想担当異端のネシオ』「異常性クラスメート編」より――

本庄ほんじょう 百合ゆり」「吊場つるば ここ」「村町むらまち 大義たいぎ」「霜之口しものぐち 亥鷺いさぎ」「海老原えびはら 貝瀬かいせ」の5人。

名前は大事

 

私達のクラン名は「百合シーズ」で決定! 異論は無いね!?

海老マヨネーズ」!「海老マヨネーズ」!

セッ〇〇ピストンズ」!「セッ〇〇ピストンズ」!

はぁ……とんでもねぇ連中と組まされちまった……。何かエビシモノグチが巻き込まれてるし、何で男、俺一人だけなんだ?

(腕を引っ掻いている)

仕方ねぇ、切り替えるか。

((ぽんっ☆))異能:幼女化

あっ、タイギ君、女の子になったってことは、私のクランに入りたいってことだよね!? そうだよね!?

他に選択肢が無いから。

海老、美味しいのになぁ。

〇液も美味しいのになぁ。

入らんぞ? お前らのゴミみたいなクラン


ダーウィンズゲーム 3 (少年チャンピオン・コミックス)

第3話視聴開始

 路上に突如出現した人型アートに群がる人々。

 ビルから落ちる人間の姿を見た者いたようだが、スマホから発せられた謎の音波により、全員洗脳され、渋谷の街から去っていく。

 シュカイベント中に余計な邪魔は入らないってことかにゃー?

そうみたいだにゃ~!

う~ん、皆居なくなっちゃったらお店の人可哀想。海老料理店の未来に関わるよ。

っていうか、スマホにこんな機能ある?

ゲームマスターシギルでしょ。普通に考えて。

あっ! 分かった! 皆、ポケモンGOやってたんだ!

廃人じゃん。確かにそんな顔だったけど……。

宝探しゲームのルール

 大量ポイントゲットのチャンスである宝探しゲーム

 制限時間24時間プレイヤー全員によるバトルロイヤル形式で、プレイヤーサーチ無効

 集めるリング7種類で、探す時は異次元カメラという機能を使えばいいようだ。

クリア出来ずに制限時間が過ぎたら、持ってるリングが3個未満のプレイヤーはゲームオーバー。

クリアって?

むー、肝心な部分が書かれてないじゃん!

作った人、意地悪なんだぁ……。

あっ、全種類のリング集めるとかじゃない?

うん……うん……そうだねお姉ちゃん。ネタバレは駄目だね。

リング発見

 異次元カメラを起動してみるカナメ

 カメラを通して見た渋谷廃墟に見えることで一瞬驚くが、無事、部屋から1つ目のリングを手に入れる。

 種類はルビー。価値は5000万

おおっ。これもうさっさと3つ見つけて何処かに隠れようぜ!

馬鹿だなぁ。プレイヤーサーチは使えなくてもリングの位置は見えちゃうんだよ?

あぁ、そうか……。

んー、これクラン作ってた方が絶対有利だよね?

ソロで生き残ろうなんて甘い考え。

大惨事

 廊下に出来た人型アート

 どうやら早くも殺し合いが行われているらしく、ビルの中をカメラで見ると移動するリングだらけ。

 カナメは闇雲に逃げ回るのは危険と考え、エレベーターに乗ってやってくる相手を見極めようとする。

何このビル!? 敵がいっぱい!

いきなり鉢合わせたらどうするのこれ。

海老は大人しく食べられるよ!

女の子だったらまず真っ先に仲間に引き入れるかな!?

希望的観測……。

衝撃

 エレベーターの中から骸骨のマスクを被った大男が現れ、リングを持つカナメをいきなりマシンガンで銃撃。

 カナメは急いで階段で逃げようとするが、そこは謎の植物に塞がれていて……。

ちょっ、また変な奴が出た……!

流行ってるのかな。ああいう格好するの。

顔を見られてもいいことなんてないし、不意打ちに備えて急所を防御するのは当然。必然的に全身を覆うことになる。ただ、動きが鈍くなったり、視界が狭くなるから、やっぱり何を取るかはそれぞれの選択。お姉ちゃんが言ってた。

シギル強くなさそう。

逆にシュカちゃんみたいに派手で可愛くて無防備な娘は要注意だよ。可愛いし。

お前ここでゲームオーバーみてぇだぜ?

 エレベーターの前で骸骨男に追い詰められるカナメ

 慌ててリングを差し出すが、銃を持ってることを指摘され、男にマシンガンの引き金を引かれてしまう。

 しかし、運良く銃が故障したことで、カナメは反撃のチャンスを得る。

おっしゃ! あいつジャムりやがった!

ジャム……? マーマレード

違う、弾詰まりのこと。連射するタイプはなりやすい――って、これはソウヤが言ってた。

てめぇは殺す価値もない

 男に銃を向けたが、人を殺すことにはまだ躊躇いがあり、引き金を引けなかったカナメ

 相手が腰抜けだと知った男は、自分が手を下すまでもないと考え、捨て台詞を吐きながらエレベーターへ乗り込んでいった。

 カナメ畜生……そんなに殺し合いが楽しいのかよ!?

ふぅ~……何とかなったな。

仮に撃ててたとしてもこの装備の差じゃ勝つの無理だよね。

あの人、凄い余裕だった。

大量のポイントがあるのに、ロクにアイテム手に入れずに戦場へ足を踏み出すのが馬鹿。

少女の警告

 気を取り直し、リングを探しに向かおうとするカナメ

 そこに解析屋レインが現れ、エレベーターで行かない方がいいと警告する。

キター!! レインちゃん

やっぱ中一かぁ……。俺はせめて10歳以下だなぁ……。一番いいのは5歳くらいのほんと純真無垢な天……。

キモい。

植物の浸食

 先程エレベーターに乗って行った男の変わり果てた姿を見て驚愕するカナメ

 現在ホテルのプレイヤーは謎の植物に完全に閉じ込められているらしく、レインは脱出までの間、手を組まないかと持ちかける。

手だけじゃなくあちこち組みたいんだけれども!

はぁ……はぁ……解析屋って言われるぐらいだから、レインちゃんエロ動画くらい見漁ってるよね。

海老好きそうな顔してる子は好き!

トリニティ

 クラブトリニティ」。

 そこではダーウィンズゲームの模様を大画面で楽しむ者達がいた。

 現在1位シュカ2位

 どうやらここの支配人のテミスという女性は、金持ちを集め、賭場を開いているようだ。

リセマラくらいさせてくれよ。雑魚シギルじゃやってられないだろ。

やっぱり皆、ソシャゲリセマラする? 私、プリコネでやっちゃったけど。

そもそもソシャゲとかやらない。

リセオナならしてるんだけど、皆もしてる?

逃げ専

 カナメの信用を得る為、解析屋として得てきた情報を明かすレイン

 また、逃げ回ってばかりの自分を自虐するカナメに対して、逃げるは戦うより生存戦略として一般的だと話す。

 レイン私はそうやって生き残ってきましたよ。

バンダは自ら攻めた所為で死んだ。

成程なぁ。

レインちゃん賢い!

花屋

 断る理由が無く、レインと協力することを決めたカナメ

 植物を操る正体不明の能力者――花屋のことを知る。

待ち伏せしてぱっくんするタイプだって。

私も基本はそうだけど、中々網にかからなかったら自分から攻めちゃうなぁ。

私は自分から襲う。

何の話してんだよ……。

嫌な予感

 花屋に殺されたプレイヤーが人型アートになっていないことに疑問を抱いたカナメ

 集団で移動するリングを異次元カメラで捉えたことで、急いでその場から逃げ出す。

 カナメあいつらまだ生きてるってことじゃね!?

ああっ! 皆、植物に犯されてる!

洗脳まで出来るのか……すげーな。

高見の見物

 植物麻薬成分で人を洗脳するのは分かるが、位置の特定までは出来ない筈――。

 敵が監視カメラでこちらを見ていることに気付いたカナメは、高見の見物を決め込む花屋への怒りを口にしながら、銃弾を放つ。

危なかった。うっかりオナってたら全部見られちゃってたね。

こんな場所で出来るのお前ぐらいだよ……。

部屋の中にはカメラは無いだろうから、一旦隠れて作戦を練るよ! レインちゃんと一緒に! 狭いところでね!

気付いたか……

 ビルの監視室でカナメ達を見ていた花屋

 殺し合いは本意ではないのか、「少しだけ罪悪感が薄れる」と口にする。

子安……?

ものすっごい聞き覚えがある声なんですけど……。

すげぇな、声優豪華で……。

…………。

第3話終了

 

私の異能ダーウィンズゲームで言ったらどのくらいの強さかな?

俺のは全然戦闘向きじゃないからなぁ……。

はいはいはい! 水の中でも呼吸が出来ます! 後、美味しくなります!

(腕を引っ掻いている)

ああ、駄目だよツルちゃん。こんなところで腕掻いちゃ……。

うるさい。私とお姉ちゃんに触るな……。

まぁ、こん中じゃシモノグチが一番強いんじゃね? 無敵になれるし、人も操れるし。

どやぁ。

他人を見下す……そんなお前はダーウィンズゲームがお似合いだ。死ね。