ネシオのブログ

ネシオのブログです。興味のあるゲームやアニメ、漫画や映画のことを書いています。オリジナル作品の制作日記も公開中。

ネシオのブログ

MENU

アニメ「ドロヘドロ」第12話 感想

今回の内容

アニメ「ドロヘドロ」の第12話思い出スクールデイズ」「ボーイミーツガール=バトル!」「ゆびきりげんまん」の感想です。ややネタバレ注意。

今回のアニメ感想担当 『ケロタン』より――

ケロタン」「アグニス」の2人。

マジックマッシュルーム

 

アグラーン! 昨日、山行って沢山キノコ採ってきたんだ! おかしくなるぐらい食おうぜ!

んん……? ちょっと待て。これ毒キノコだぞ。

何ぃ!?

この種類は幻覚だな……。麻薬みたいなものだから食べるなよ。

くそ……折角苦労したのに……。全部捨てるしかないのか?

いや、これに含まれる幻覚成分は鬱病の治療などに効果がある。私が引き取ろう。

うおっしゃああー!! 金だぁあああ!! これでウインナーが山ほど買える!

おい……。まさか食ってないだろうな?

うわあ! アグラン! お前の頭からウインナーが生えてる! どうしたんだ!?

はぁ……。しょうがない奴だ……。


ドロヘドロ (12) (BIC COMICS IKKI)

第12話視聴開始

 会川あいかわと過ごした学生時代のことを回想する栗鼠りす

 魔法が使えず、十字目の一員として働く自分のことを、彼はよく心配してくれていた……。

 そんな会川は頭痛を理由にいつも何処かに消えてしまう。自分の方から探すのは無理かもしれない。

 友を探すのを諦めた栗鼠は、自分を殺した相手を突き止める為、十字目本拠地があるに向かう。

十字目研究施設か……。一体何の実験を……?

んっ? おい、アグラン。この会川って奴、ガスマスクだぜ。何かカイマンと似てないか?

確かにそうだが……、前回、カイマンの正体が十字目ボスだという疑惑が浮上した……。

もしや、多重人格者なのか……?

その可能性有り得るぜ……。頭が痛いとかこえーよ。

カイマン VS ニカイドウ

 「煙のパートナーとしてここに残る」、そう言ってカイマンを突き放すニカイドウ

 きっと操られているに違いない……そう感じたカイマンは、目を覚まさせる為、彼女の心に向けて必死に叫ぶが、容赦の無い蹴りを受け、怪しげな教会に吹っ飛ばされてしまう。

 そこでは鳥太悪魔に、ニカイドウが死ぬように祈っていた……。

悪魔が契約を認めたというのに、悪魔に死を祈るのか……。

何やってんだよ、こいつ……。

だが、もしかしたら味方に引き込めるかもしれない。ニカイドウの仲をどんな手を使っても引き裂きたいようだからな。

もう終わりにしよう

口の中の男また殺すのか……? 仲間を!? 友を!?

 カイマンにトドメを刺すべく教会の地下へ降りたニカイドウ

 彼女は背後の闇より現れた謎の男に背中を刺され、大怪我を負ってしまう。

 鳥太は倒れて動かなくなった彼女を見て願いが叶ったと大喜びするが、アスによると、虫の息でギリギリ生きているらしい。

あの影って……まさか十字目ボス……!? やっぱりカイマンがそうなのか!?

一応、契約書は取り出せたようだが……。その為に刺したのか……?

う~ん、目的はよく分からないな……。

ずっと君に何かしてあげたかった

 洗脳が解け、正気に戻ったニカイドウから逃がすべく、彼女とカイマンを遠くの廃墟へと送るアス

 更に時間を稼ぐ為、鳥太を強力な魔法でニカイドウに変身させ、悪魔達の目を欺こうとする。

 チダルマから呼び出しを受けているようだが……こんなことをして大丈夫なのだろうか……。

恐らく、行けば無事では済まされないだろう。

くそー……。すげー良い奴なんだけどなぁ、アス

本当の友達

 廃墟の中で、カイマンに問い詰められ、ニカイドウは今まで秘密にしてきたことを話す。

 過去に魔法の所為で友達を亡くし、もう使わないと決めたこと。

 のような奴らから逃げ、人間になりたかったこと。

 カイマンとなら……、本当の友達になれると思っていたこと。

本当に時を操れるなら幾らでも巻き戻って……その亡くなった友達を救えそうなものだが……。

まだ何処までのことが出来るか分かってねーけど、ニカイドウの力で6年も前の過去に戻る気なんだよな?

う~む……。

友情

 魔法を使わないなら、魔法使いじゃない――。

 秘密を打ち明けたニカイドウに、魔法を使わないと約束させるカイマン

 これで自分達は――何があってもずっと友達だ。

よく男と女の友情は成立しないと言われるが、彼らなら体現してくれるかもしれんな。

正直、悪いことしないなら魔法使いでも良いような気がする。

ケジメを付けるのは大事だろう。

俺の名はカイマン

 自分の顔と失った記憶を取り戻す為、魔法をかけた奴を探している。

 今は何も分からない……。全てはまだ混沌の中にある。

 だが混沌にも、いつか終わりが来る筈だ。

 俺はそう信じている……。

口の中の男お前は……。

ええっ!? ここで終わりかよ!?

続きが気になるなら、原作を読んだらどうだ?

う~ん、俺の場合、先を知っちゃうとアニメを見る楽しみが半減するんだよなぁ。

第12話終了

 

まだ2期の情報は来てないようだ。

原作完結してるんだから、やることは可能だよな?

ああ、折角ここまで作ったのだから、商品の売れ行きはともかく、最後までやってもらいたいな。

一言余計だぞ。

話がまだ中途半端だろう。映像は3Dアニメの進化を感じさせる素晴らしい出来だったと思うが……。

確かに、まるで違和感が無かったぜ。

制作陣には期待している。

ところでアグラン的にはどのキャラが一番好きだった? 俺は親近感を覚えるカイマン一択なんだが……。

では私はニカイドウということにしておこう。

おっ? やっぱいいよな。あの二人の関係って。俺らももっと友情深めようぜ!

今のままが一番丁度良い。

あー! そういうこというなら今度開く予定のドロヘドロアニメ一期終了記念餃子パーティーに誘ってやらねーぞ!!


大阪王将 肉餃子 50個入 たれ6袋付

私がそんなもので釣れると思っているのか?

うう……。