ネシオのブログ

ネシオのブログです。興味のあるゲームやアニメ、漫画や映画のことを書いています。オリジナル作品の制作日記も公開中。

ネシオのブログ

MENU

『ケロタン』「魔物図鑑」

オリジナルファンタジー小説ケロタン』に登場する魔物一覧

最終更新2020/10/12

インド大陸の魔物

 

・「プチドラ

f:id:kerotan0:20200430091505p:plain

 最下級の魔物。頭だけの小さなドラゴン。

 近付くと噛み付いてくるが、歯が生えてない上に顎の力も弱いので、全然痛くない。

 一部ではペットとして飼われているそうだが、冒険者の暇つぶしに嬲り殺され、トラブルになるケースがたまにある。

 

・「デース

f:id:kerotan0:20200430100155p:plain

 ミミズのような姿をした魔物。生物に寄生し、操る能力を持っている。

 小さな個体はよくプチドラに寄生しており、この状態のプチドラは他より動きが素早く攻撃的。

 人に寄生する大きな個体も存在するらしいが……。

 

・「メルビル

 

 ヒルのような姿をした魔物。血と一緒に魔力も吸う。

 

・「ラニ

 

 ラニのような姿をした魔物。血に反応して襲い掛かってくる。

 

・「マグマグ

 

 火山地帯に生息する、スライム系魔物。溶岩を身に纏っている為、接近戦は禁物。

 

・「オソロシキ

 

 植物系魔物。枯れ木のような姿をしている。

 幹から生えた太い腕を振り回して攻撃する。

 

・「ジゴクアリ

 

 砂漠に生息する魔物。巨大なアリのような姿をしている。

 仲間と共に大きな巣を作り、落ちてきた獲物に集団で襲い掛かる。

 

・「モグモグリ

 

 巨大なモグラのような姿をした魔物

 とても食いしん坊で、常に餌を求めて土の中を移動している。

 

・「シーシェバード

 

 夜の海に出没する鳥の魔物

 ところどころ内臓や骨が剥き出しで、非常に不気味な姿をしている。

 

・「キョウザメ

 

 夜の海に出没するサメの魔物

 シーシェバードと同じく、ところどころ内臓や骨が剥き出しで、非常に不気味。

 

・「サイキョウザメ

 

 キョウザメ上位種

 特殊な音波でキョウザメ達を操り、獲物に集団で襲い掛かる。

 

・「スノーダー

f:id:kerotan0:20200420143459p:plain

 極地に生息する魔物

 普段は雪に擬態しているが、獲物が近付くと正体を現し、襲い掛かる。

 転がるのが好き。

 

・「ゴッカンムリ

 

 NO DATA

 

・「ザンボ

 

 サボテン砂漠に生息するサンドワーム系魔物亜種

 幾つものサボテンが繋がったような体をしている。

 

・「ザンボリアン

 

 ザンボ上位種

 ザンボよりも体が太く長く、体色は血のように真っ赤。

 体中に生えた針には毒があり、口からも黄色い毒液を放つ。

 

謎の魔物

 

・「ニューク・スライムニュクス)」

f:id:kerotan0:20190616195008p:plain

 第1話に登場した魔物

 周囲に強力な放射線を放つ非常に危険な巨大スライム

 自然発生したものではないらしい。

 【以下ネタバレ】

 巨大ロボットの皮を被り、シルシルタウンを襲ったが、ブッタギリィによって胴体と頭部に存在する核を一気に破壊され、倒された。

 その後、バラバラになってシルシルタウンに降り注いだが、アグニスによって除染された為、大きな被害が出ることはなかった。

 

・「スカル・レイピア

f:id:kerotan0:20191212105933p:plain

 第2話に登場。エイのような姿をした巨大な魔物

 空を高速飛行する能力と姿を消す能力を持っている。

 黒く頑丈な外殻に覆われた体と鋭い胸鰭が武器。

 【以下ネタバレ】

 アグニスを狙い、ヘルヘルランドを襲撃したが、オーナーヘルシーによってワンパンで倒された。

 ケロタンの奮闘の甲斐あって、犠牲者は0。

 

・「ジャガンエン

f:id:kerotan0:20200531092305p:plain

 第4話に登場。岩のような胴体を持つ、大蛇の魔物

 体に浮き上がる不気味な眼を見た生物は、全身が硬直し、動けなくなってしまう。

 また、常に黒炎を身に纏っており、接近するのは非常に危険。

 【以下ネタバレ】

 冒険ランドに出現し、サバイバルレースの参加者達に襲い掛かったが、アグニスの指示で待機していたブッタギリィに倒された。

 上記の能力に加え、強力な再生能力も持っていたようだが、それが機能しないほどにバラバラにされ、消滅した。

 

・「サボゥテル

 

f:id:kerotan0:20200907131349p:plain

 

 第5話に登場。

 サボテン族によく似た姿をしている魔物

 【以下ネタバレ】

 ウイルス系ゴースト系魔物合成により誕生した魔物
 サボテン族憑依・感染し、その生命エネルギーを糧に増殖する能力を持つ。

 肉眼では捉えられず、あまり遠くまでは飛べないものの、遮蔽物を通り抜ける為、非常に厄介。
 この魔物に取り憑かれたサボテン族は正気を失い、目と口を光らせ、「アレオーレ」と叫びながら非感染者に襲い掛かる。
 

 サボテン王国に出現し、テロ以外のサボテン族に憑依・感染。ケロタン達に襲い掛かったが、最終的にアグニスの魔法を受け、消滅した。
 宿主を焼き殺す能力があったようだが、何故かその能力は失われていた。
 

 

 

・「????・サボゥテル

 

f:id:kerotan0:20201005191942p:plain

 

  第5話に登場。

 【以下ネタバレ】

 「トゥテモ・サボゥテル

 

f:id:kerotan0:20201005191930p:plain

 

 サボゥテル変異体
 あらゆる攻撃を吸収し、自身が成長する為のエネルギーに変換する能力を持つ巨大な魔物。
 その体から放たれる光は、直視した者を死に至らしめる。

 

 サボテン王国に出現し、サボテン族の生命エネルギーを糧に成長したが、弱点を知るアグニスにより倒された。その際に使用された魔法の名は《ラーテル》。

 

 

 

・「????

f:id:kerotan0:20190228172010p:plain

 『ケロタン第1章に登場する。蛇のような姿をした魔物

 これが真の姿ではないというが、一体どれほどの力を秘めているのだろうか。

 

・「???????

f:id:kerotan0:20190228174006p:plain

 

 強大な闇の力を持っている炎の魔物

 「ケロタン」の前に現れるのは5章6章ぐらい。