ネシオのブログ

ネシオのブログです。興味のあるゲームやアニメ、漫画や映画のことを書いています。オリジナル作品の制作日記も公開中。

ネシオのブログ

MENU

アニメ「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。完」第1話 感想

今回の内容

アニメ「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。」の第1話やがて、季節は移ろい、雪は解けゆく。」の感想です。ややネタバレ注意。

今回のアニメ感想担当 『異端のネシオ』「異常性クラスメート編」より――

三ツ矢みつや くくる」「天瞑あまくら 幽鵡かすむ」「櫻井さくらい 真実まざね」「子蜂こばち 蜜栄みつは」の4人。

思い立ったがマジ吉日

 

う~む、奉仕部か……。 (ぱらぱら……)

あれ~? こばっちゃん。何読んでるの?

ん? ああ……。

やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。」。誰かが教卓の中に仕込んでやがった。


やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。11 (ガガガ文庫)

クソラノベだったら蜂蜜漬けにしてやろうかと思ってたんだが、読んでみたら案外面白くてな。

休日中にアニメ見て、その分の原作読破して、実に有意義な時間を過ごせた。

へぇ~、良かったね。

 

 

 

なぁ、カスム。ちょっと引き取って欲しい女ができたんだが……。

は?

いや、それがな。家族に虐待されてるって言うんで相談に乗ってやってたら、多重人格者だってことが判明してな。自分にぶん殴られてアザできてんだ。ヤベーだろ。助けてくれよ。

えぇ……? そんな意味分からん奴、放ってくるなよ……。

断るのか? カスム

え?

決めた。それを奉仕部の最初の活動内容にしよう。

奉仕部って……。

何だ? 下の世話でもしてくれるのか?

いや、自己改革を促す部活だ。このアニメを見ろ。

第1話視聴開始


『やがて、季節は移ろい、雪は解けゆく。』

雪乃私の依頼、聞いてもらえるかしら。

 降りしきる雪の中、二人に依頼を告げる雪乃

 彼女の望みはただ1つ――「最後を見届けてもらうこと」……。

あー、駄目だ。内容全然覚えてないな。

5年も期間空いたしな。

こばっちゃん解説してよ。

雪ノ下父親県議会議員で、建設会社社長だ。昔、その仕事に憧れ、継ぎたいという思いがあったが、姉の存在があり、言い出せなかったようだな。

成程。そのことをずっと引きずってた訳か……。

でも、今は諦める気でいるみたい。

要するに、ちゃんとケリつけたいってことか。はっきりしねぇけど。

雪ノ下の決意

雪乃姉さんに話があるから。

 陽乃に会い、自分の思いを告げようとする雪乃

 八幡結衣は、固唾を呑んでその様子を見守る。

俺としてはここでキャットファイトを期待したいところだが……。

口喧嘩か? いきなりそんなの見たくねーよ。

私は見たいかなぁ。皆、可愛い顔してめっちゃ毒吐くよね。

混ざりたい。

小町の試験、現れる川なんとか姉妹

 翌日、八幡面接に向かう小町を見送った後、とある店にて川崎姉妹と遭遇。

 京華に誘われ、入店した彼は、そこで彼女らと進路の話もしつつ、時間を潰し、その後、面接を終えた小町を迎える。

 比企谷兄弟の早口会話には、不機嫌そうにしていた沙希も思わず笑いを漏らすのだった。

試験が終わって次は面接か……。そっちも重要だよな。

カスムいるし、その内、同じシチュエーション、経験するんじゃない?

う~ん、その時に何て声掛けたらいいのか……。普段あんまり話さないし。八幡みたいな感じはちょっと……。

俺の場合、いつも通り、軽めの妨害を仕掛けるけどな。

それでよく仲良くしていられるな……。

小町との時間

 川崎姉妹と別れた後は、予定通り小町とデートし、帰宅。

 兄を甘やかすのが趣味だという彼女に料理を振る舞われた八幡は、また調子に乗ったことを言い、気持ち悪がられる。

 しかしその後、ちゃんと妹に感謝の気持ちを述べられた彼は、感極まり涙を流す。

 妹の確かな成長兄離れの実感。それは嬉しくもあり、悲しくもあった……。

羨ましいな……。俺のは常に後ろついてくるから……。

えー? それはそれでいいじゃん。可愛いじゃん。

他人事だと思って……。俺は心配だよ。

第1話終了

 

――と、言う訳で。私が奉仕部顧問を務める。いいか? 私の命令は絶対だ。早速、活動を開始しろ。

え? いや、でも……。

ん? 蜂蜜飲むか?

う…………。

まぁ、真剣に考えてくれるのは助かるぜ。今度連れて来るからよろしく頼む。