アニメ「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。完」の第12話「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている」の感想です。ややネタバレ注意。
「
モルフォ蝶の信念
生徒会室
お前ら、心の準備はいいな? 開けるぞ。
ええ。これより先は
僕はそんなに身構えることもないと思うけどね。所詮、僕に比べたら、生徒会長も取るに足らない存在だ。
そうかもしれないけど、それを口に出さないでくれ。
…………。
(コンコン)
……どうぞ。
<<ガララ――>>
…………。奉仕部の皆さんですね。お待ちしておりました。どうぞ、お掛けになってください。
……依頼があるらしいな清条。完璧なお前に悩みがあるとは驚きだ。
ふ……完璧な人間など存在しませんよ。それより、一年の頃、あれだけ問題を起こしていた貴方達が、奉仕の精神に目覚めるとは……正直、驚きました。
(⌒ω⌒)
あはは……。(俺を含めるのはやめてほしいな……。)
まぁ、まだ信用はしていませんが。……早速、本題に入りましょうか。
(ゴクリ……)(蜂蜜を飲んでいる)
実は先日、クラスの友人からあるアニメを勧められたのですが……。どうにも気が進まず、彼女の期待に沿う感想を言える自信が無いのです。
ほら、アニメとは基本的に、私が重んじる「清く、正しく、美しく」――から、かけ離れているでしょう?
うん。
まぁ、大体は……。
そうでしょう。だから異なる視点からの意見が欲しい。というのが私の依頼です。一緒に観てくれませんか? 一人では拒否反応が出てとても観ていられないので。
成程。そんなに面白いというのなら、証明してみせろという訳だな。
やれやれ。やはり身構える必要はなかったね。
正直な感想を言えばいいと思うんだが……。
あぁ? お前ら分からないのか? 他人が目を輝かせて勧めてきたアニメがクソつまらなかった時の気まずさを。下手なこと言うと人間関係壊れるぞ。信者は怖いからな。
ええ。彼らは異なる考えを決して受け入れようとしない。戦争になってもおかしくありません。
いえ、別にそこまで深刻な話ではないのですが……。
よし。この後、俺ガイルの最終話を見る予定だったが、今ここで済ませるとするか。生徒会長に奉仕部精鋭の実力を見せるぞ!
いや、何でいきなり最終話を……。
第12話視聴開始
雪ノ下「ごめんなさい。待った?」
奉仕部の部室を訪れた八幡に、鍵を渡す雪ノ下。
部室に入った彼らは、海浜総合との合同プロム実現の為、動き出す。
う~む、付き合いはしたが、ゆっくりデートしてる時間は無いな。
ふふふ。しかし、デートの定義は、「男女が日時を決めて会うこと」。ならばこれもデートと言えなくもない、と私は思いますが。
その定義には少し疑問を持ちますね。ならば私が生徒会役員と会うのもデートになってしまいます。
成程。同性のカップルで会うのはデートとは呼べない訳だ。
おいおい……。
ああ……カスムさん助けてください。二人にいじめられてます。
限られた時間の中で……
予算と人員が圧倒的に足りない問題を解決する為、頭を捻る二人。
予算は海浜総合頼り、人員は自分達の学校の生徒を使い倒すしかないか……。
それとプロムの場所だが、ビーチイベントをやると書いてしまっているので、海の近くなのは絶対条件。
色々探し、条件に合いそうな公園を見つけた二人は、明日の休日、下見に向かう約束をする。
下見……。いや、この雰囲気はデートだぞ……!
稲毛海浜公園か……。あそこには確かザ・サーフオーシャンテラスっていう結婚式場があったかな。
いいですね。緑があって、潮風も気持ち良さそうです。
オーシャンテラス
合同プロムの開催に適した場所を探し、公園を訪れた二人。
歩き回った後の休憩中に一緒に写真を撮ったり、少しデートのような雰囲気になってしまうが、最終的にちゃんと条件に合うチャペルを見つける。
そこでは丁度結婚式が開かれていた。
八幡「気が早いのでは……。」
また八幡が何か勘違いしているようだ。
いや、流石にプロムのことだって気付くだろ。変なところで察し悪いな。
まぁ、それまでデートのような雰囲気だったし、多少はね。
集結する仲間達
会場が決まったことで、企画は一気に動き出す。
一色や戸塚、葉山に戸部、三浦に海老名に川崎、そして由比ヶ浜を集めた八幡と雪ノ下は、彼らの協力を取り付け、作業を始める。
途中、男子のサウナ休憩が挟まり、八幡は他のメンバーから雪ノ下と付き合っているのかと聞かれるが、彼はやはり答えられないのだった。
またいつものメンバーじゃないか。テニス部全員貸せと言われても、戸塚はやっぱり二つ返事でOKだな。
良い友人達ですね。
ところで途中で挟まったサウナは何なんだ?
恐らく作者の趣味だろう。
小悪魔の囁き
プロムの飾り付けが始まり、制服姿の小町も手伝いにやってくる。
そんな中、一色は、仲睦まじく打ち合わせしている八幡と雪ノ下を見つめる由比ヶ浜に、「長続きする訳ないじゃないですか」と囁く。
酒を飲めるようになったら既成事実を作ればいいとも。
一色「彼女がいる人好きになっちゃいけない法律ありましたっけ?」
お前なんてことを吹き込むんだ……。
まぁ、まだ二人は結婚した訳じゃない。今後の行動次第では逆転できる可能性も十分ある。
八幡さんにあれだけ言われたのに、諦めないのですか?
やめろぉ……! ホワイトアルバムのトラウマが……。
ホワイトアルバム……?
平塚との別れ
浜辺で写真を撮る仲間達。
絶望的かと思われた合同プロムもつつがなく終わりを迎え、八幡は平塚と最後の会話を交わす。
平塚「君の本物は見つかったか?」
また生徒とちょっと良い雰囲気になってるなぁ、平塚ぁ!
ど、どうしたんだ突然。
3期は平塚先生が株を上げまくっているからね。嫉妬してるんだろう。
そういえば聞いたことありませんでしたが、先生はご結婚なされているのですか?
ん? ああ。紹介しよう。私の夫だ。<<ドン☆>>
アクティブマヌカハニー UMF15+ 250g ハニーバレー(100% Pure New Zealand Honey)マヌカ蜂蜜
これは……マヌカハニー……?
私は何度これに孕まされたか分からん。お前らにはそう簡単にはやらんからな。
何故か幸せそうだ。
既婚者と呼べるのか……?
ピザと結婚したロシア人の話を聞いたことがある。勿論、公式には認められていないけどね。
最後の春
高校生活、最後の春が訪れた。
部室で雪ノ下と会話していた八幡は、突然入部を希望しに現れた小町、そして奉仕部の存続を伝えに来た一色に驚く。
早速部活を始めると言われても……一体何を?
――と、そこに依頼人らしき人物が現れ……。
おお……。存続するのか、奉仕部。
いやぁー、ちゃんと継がれていくというのは嬉しいものだな。
平塚先生も喜ぶだろうね。
…………。
どうだ、清条。問題多きこの学校にも、生徒の悩みと向き合う部活、奉仕部が必要だと思わないか?
まぁ、前向きに検討しましょう。今後も結果を出し続けるなら、私は認めます。
……この流れに持って行く為にアニメを見せた訳か。
成程……。
新たな青春の始まり
由比ヶ浜「好きな人に彼女みたいな感じの人がいるんだけど……。」
新しく生まれ変わった奉仕部の部室に訪れた由比ヶ浜は、早速八幡と雪ノ下に悩みを打ち明ける。
一番大事な友達だからずっと仲良くしたい――。
はてさて……この関係は一体いつまで続くのだろうか……。
八幡は自問自答の末、結論する。
くおぉー! ここで終わりか!? 終わりなのか!? 由比ヶ浜の結末がもやもやするぅー!
やっぱり一緒にいたいってのは変わらないんだな……。
何だい? 八幡君のことも雪ノ下さんのこともきっぱり諦めて、新たな道を歩み出す彼女の姿でも見たかったのかな?
だってこのままじゃ由比ヶ浜、独身貫きそうだぞ。それが何か心に来る。
ネガティブだな……。でも、確かにそうなるかも。
ふふ、間違いは、犯してほしくないですね。
第12話終了
今日から『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。完』第12話の放送、配信が順次開始します。遂に最終回です、お見逃しなく!!
— フィール(feel.) (@feel_feel) September 24, 2020
OA情報は公式サイトでご確認を
▶️https://t.co/jHtiDQdWc7
最終回も最後まで楽しんでくださいませ~☺️#俺ガイル #oregairu #SNAFUClimax pic.twitter.com/1b2eqjahwp
――さて、アニメ感想とは大体こんな感じだ。コツは掴めたか? 清条。
ええ、問題ありません。
それで、お前がクラスメートから勧められたアニメというのは? タイトルは何だ?
来期に放送される『無能なナナ』という作品です。あらすじにはあまり興味を引かれませんでしたが……、百聞は一見にしかず、とりあえず観てみましょう。
無能なナナ……。正義と悪の知略サスペンスって触れ込みだったかな。異能ありの頭脳戦だよ。
へー、面白そうだな。
では、その時にまたお呼びします。別に私のことは気にせず、好きなメンバーを連れてきていただいて結構ですよ。
う~む、無能なナナか……。