ネシオのブログ

ネシオのブログです。興味のあるゲームやアニメ、漫画や映画のことを書いています。オリジナル作品の制作日記も公開中。

ネシオのブログ

MENU

アニメ「takt op.Destiny」第1話 感想

今回の内容

アニメtakt op.Destiny」の第1指揮-Creed-」の感想です。ややネタバレ注意。

今回のアニメ感想担当 異端のネシオより――

ネシオ・スペクトラ」「夙吹はやぶき 創太そうた」「桃風ももかぜ 無音むおん」の3人。

「運命」の出会い

 

♪♪♪♪~~~~♪♪♪♪~~~~♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪~~

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪~~♪♪♪♪~♪♪♪♪~♪♪♪~~

FUFUFUFU~♪

………………。

相変わらず突然現れるな。ネシオ。何をしに来た?

音楽に呼ばれて来たのさ。普通の演奏ではこうも惹かれたりしない。流石は"籠を壊す者"だ――。

誰……? 知り合い?

ああ……。関わりたがりの迷惑な異邦人だ。おもてなしは不要だぞ。

ふ~ん……。

お前達は、この後、アニメを観る予定なんだろう? 「takt op. Destiny」。このままご一緒させてもらおう。

だって。どうするの?

仕方ない。言って聞く奴じゃないからな。

情報はどれくらい得ている?

音楽で敵と戦うことくらいは――

つまり、俺の同業者が活躍する話という訳だ。

お前はどちらかというと敵側に近い気がするがな……。まぁいいだろう。くれぐれもノイズを撒くなよ。

第1話視聴開始

 昔々、空から降ってきた二つの石――ハルモニア鉱石黒夜隕鉄によって、世界は狂わされた

 人の奏でる旋律に惹かれる絶望の獣D2、それと戦うムジカートと呼ばれる少女達……。

 激化した戦いの末、音楽タブー視され、人々は自由に音楽を楽しむことができなくなっていた

 

ほう……、また宇宙そらから何か落ちてきたのか。相変わらず退屈しないな。神々の遊びか、はたまた試練か。気になるところだ。

……。やってきた順番は、ハルモニア鉱石が先で……、黒夜隕鉄が後か……。名前からして、落ちた場所は違いそうだが……。

白と黒で、鍵盤と同じ色だね。

お、そうだな。つまり、二つで一つ……。

片方がもう片方を引き寄せた可能性は無きにしも非ずだな。

ずっと待ってたんだな、また音楽が戻ってくる時を――


第1話 指揮-Creed-

 音楽が失われた世界で、音楽を渇望する少年――朝雛あさひな タクト

 ムジカートを指揮するコンダクターの一人である彼は、「音楽は全てにおいて優先される」との考えを持ち、旅の途中訪れた街で見つけたピアノを弾き、現れたD2と一戦交える。

 彼が指揮するのは、『交響曲第5番ハ短調Op.67』――『運命』をその身に宿したムジカート――コゼット

 二人は力を合わせ、異形の怪物――D2を圧倒する。

タクト開演!

 

HAHAHA! 中々クールなことをするじゃないか。俺も思わず参加したくなるぞ。

しかし、彼の右腕は一体何処に行ってしまったのだろうか?

どうやらムジカートが戦う時、指揮者も何らかのリスクを負うらしい。

これじゃピアノ弾けないじゃん。

戻ってくることを祈ろう。

旅の目的

 D2との戦いを終えるが、無駄に力を使ったことで、連れのアンナから怒鳴られるタクト

 彼女が言うには、旅の目的は、音楽を取り戻すことでも、D2を殲滅することでもなく、ニューヨークに行き、シンフォニカでコゼットを元に戻すこと――

 街から出たタクト達は、ルート上に巣食っているD2の大群を殲滅することになるのだった。

 

コゼットはかなり燃費の悪いムジカートらしい。

雑魚散らしには向かないと。指揮者の能力がどれくらい影響するのかは分からないが、コゼットの言うように体力や精神力を鍛えるのが有効なのか?

後、友情や信頼じゃない?

う~む、タクトコゼットに対し、少し冷たいところがあるようだからな……。

月光

 D2は人の作る音を嫌う調和とリズムの取れた極上の音楽であればあるほど堪え切れず、破壊しようとする

 それを知っているタクトは、回収したピアノを彼らの住処で弾き、隠れていた巨大なD2を引きずり出す。

 そしてコゼットは、黒夜隕鉄の力で再生する力を持った強敵と戦うことになるのだった。

 

月光』。これもベートーヴェンの曲だな。

フフフ、良いチョイスだ。幻想的でとても美しい。

これが極上の音楽……。という自画自賛

まぁ、そのままだからあまり面白みは無いな。

ドーナツの秘密

 D2を殲滅し終えたタクト達は、ニューヨークを目指し、また旅を続ける。

 しかし、タクト音楽にしか興味が無く、コゼットお菓子に夢中――

 二人とも聞く耳を持たず、アンナの苦労は絶えないのだった。

 

HAHAHA! 俺は知っているぞ。ドはドーナツのドだ!

ドレミの歌だね。レモンが好きなキャラクターも今後出てくる?

そうかもしれないな。ちゃんと計算されていれば言うことはない。洗練された物語にこそ深い感動がある。

ところで、ドーナツの真ん中に何故穴があいているか――。コゼットの疑問の答えだが……。

中までよく火が通るから――という説が最も有力だな。

第1話終了

 

ところで、こんな話を知っているか? 昔は鍵盤の白黒は逆だったそうだ。

ああ、知ってる。豆知識だな。これも諸説あるが、見栄えが良いからという理由が一番分かりやすい。

フフフ、人々の価値観の大きな変化を感じるだろう?

じゃあパンダの白黒も何処かで入れ替わったりするのかな。

ふむ、追いかけ回される夢なら子どもの頃に見た。ある意味D2より恐ろしかったぞ。

そう考えると、あの配色は奇跡とも言える。

だからやっぱりピアノは可愛いと思う。

成程、何処か愛らしく感じるのはその所為だったのか。

…………。