ネシオのブログ

ネシオのブログです。興味のあるゲームやアニメ、漫画や映画のことを書いています。オリジナル作品の制作日記も公開中。

ネシオのブログ

MENU

アニメ『可愛いだけじゃない式守さん』第10話 感想

 

◆今回の内容◆

アニメ可愛いだけじゃない式守さん

第10勝ちたい気持ち」の感想です。ややネタバレ注意。

◆今回のアニメ感想担当◆異端のネシオ』「異常性クラスメート編」より――

本庄ほんじょう 百合ゆり◆ ◆霜之口しものぐち 亥鷺いさぎ◆ ◆羨津国あまつくに 佳代子かよこ◆ ◆超文字ちょうもんじ ヒカル

←第9話の感想はこちら 第11話の感想はこちら→

ハイテンションなだけじゃない一号さん

ふぅ~、6月も終わりで暑くなってきたよね~。もう扇風機やエアコンのお世話になってるんじゃない?

うん。何だか熱中症多いみたいだし、怖いよね。

熱くなるのは股間だけで十分なのに……!

全く……! だらしないですよ、皆さん! 超だらしないです!

あ、一号ちゃん……! 機械に言われてもムクムクするだけなんだけど……!?

こういう時こそ! 運動をして、暑さに負けない超強い体を作るのです! さぁ、アニメを観てないで外にGOです!《ぐいっ》

いやぁぁぁん!! 助けてユリちゃん!! 健全な体に改造されちゃう!

ごめんね、しもちゃん。私、しもちゃんにはいつまでも元気でいてほしいから……

あの真夏の夜の淫夢で肌を重ねた仲でしょ!

しもちゃん。それただの幻。

第10話視聴開始

 スポーツの秋――

 ということで、文化祭が終わり、体育祭の時期がやってきた。

 クラスでは各種目の参加者を決めている最中で、男女混合リレーは誰も立候補しない為、くじ引きで決めることになる。

 すると、全員の予想通り、当たりを引いたのは和泉いずみ

 今回は八満はちみつも付いてきて、なんと運動オンチが二人もリレーに参加することになってしまう。

 しかし、二人が参加するならと、式守しきもり犬束いぬづか猫崎ねこざきが次々と立候補し、いつもの5人が揃うのだった。

 

なっ、何か八満ちゃん和泉君へのスキンシップ激しくなってない? 全身で包み込むってしゅごい大胆……。

やっぱり、前回の妄想って当たってる部分もあるのかな……。

これだけやられて無反応の式守ちゃんも中々寛容だよね。八満ちゃんも、女の子なんだけど……。

私なら嫉妬で狂っちゃう!

おや? でも、私の記録によると、しもさんはまだカスムさんと付き合えてはいないようですが……。

それは言わないで!

インドアふたり


第10話 勝ちたい気持ち

 リレーへの参加が決まった5人は、本番に向けて自主練を開始する。

 最初は一朝一夕で足は早くならねーぞ諦めムードだった八満も、同じインドア派の和泉が頑張っている姿を見て、心境が変化していく。

 そして、式守達他の競技の練習の為いなくなった後、和泉に誘われた彼女は、彼と一緒に遅くまで練習を続けるのだった。

 全ては自分の為、仲間の喜ぶ顔を見る為だという。

 

そんなこと言って。ほんとは和泉君と二人きりになりたかっただけじゃないの?

も、もうやめようよ、しもちゃん八満ちゃん、本当に仲間のことを思って……

うん、私はどっちでもいいかな。どちらにせよ私は八満ちゃんのこと、ぺろぺろするだけだし。

甘い味がしそうです!

わっ、私は綺麗な言葉で騙されたりしないんだから。

本番~こける八満~

 体育祭当日――八満和泉男女混合リレー練習の成果を見せられるのか。

 他の競技では和泉の不幸八満のスタミナの無さ1位は取れなかった

 体育祭は楽しんだもん勝ちだと式守は言うが、やるからにはやはり勝ちたい

 しかし、走っている途中――八満疲れと緊張で体が溶け始め、和泉のように派手に転んでしまう。

 

何で溶けてるの? 八満ちゃんは可愛いスライムなんですか?

足擦り剥いてるじゃん! 全然人外そうに見えないよ! 治療班早く!

大変です! 誰も助けに来てくれません!

普通来ないと思うの……。

八満の願い

 和泉の声を聞き、勝ちたいという強い思いが心の底から湧いて出る八満

 あれだけ練習してもし勝てたら、皆がどんな顔で笑うのか――

 自分でも驚きながら、彼女は走りを再開し、バトンを和泉に託すのだった。

八満いずみ! 頼む!

 

八満さんが超頑張ってます!

これだけ必死になれる一面もあるって、やっぱり和泉君を……

もう! 勝ちたいってそういう意味じゃないから……!

でも、NTRに引き寄せられちゃう気持ちは分かるよ、しもちゃん

私のピンク色の脳細胞を舐めるな!

それぞれの困難を乗り越えて

 初っ端1位を取った猫崎――

 練習通りのバトンパスを決めた八満――

 こけなかった和泉――

 そして遅れを取り戻す式守――

 残るは自分だと、アンカー犬束は己を奮い立たせ、式守からバトンを受け取る。

 

互いの欠点を補い合う……。これが仲間! これが友情! 超感動ものです!

ただの体育祭の筈なのに……。もう見たような展開の筈なのに……。

こういうのは何度見ても良いものだよ。

何だか勇気を貰えた気がする。私も体育祭は頑張らないと……

勝ちたい

 犬束が見事1位を取り、大逆転に大喜びの和泉達

 本当に勝てた――

 努力が実を結び、望んだ光景が見られたことで、八満最高の笑みを浮かべる。

 ありがとう――

八満お前達と出会えて良かった。可愛くてかっこいい、私の自慢の友達だ。

 

やっぱり勝てないと楽しくないよね。負けたくないぃぃぃ!! だよね。

正直、横でこんなの見せられたら勝ちを譲りたくなっちゃうよ。

もしかしたら彼らの勝利の裏で泣いている人間がいるかもしれません。

私は勿論そこまで考えて全ての女の子が笑顔になれるシナリオを作るけどね。

それはそれで闇が深いような……。

第10話終了

 

私はアンドロイドなので、なんと体育祭に参加することができません! 応援するしかない私をどうか超慰めてください!

落ち込んでるようには見えないんだけど……。

私はヒカルちゃんでも参加できる何でもアリな体育祭をクラスで開けば良いと思うな。場所を貸し切るだけのお金はあるし。

何でもって何でも?

努力・友情・勝利も欲しいです!

最後のは図々し過ぎると思うの……。

←第9話の感想はこちら 第11話の感想はこちら→