ネシオのブログ

ネシオのブログです。興味のあるゲームやアニメ、漫画や映画のことを書いています。オリジナル作品の制作日記も公開中。

ネシオのブログ

MENU

アニメ『カミエラビ』第3話 感想

 

◆今回の内容◆

アニメカミエラビ』の第3お前って、最高の友達だ」の感想です。ややネタバレ注意。

◆今回のアニメ感想担当◆ 異端のネシオ』「異常性クラスメート編より――

三ツ矢みつや くくる◆ ◆ルーピィ・サマワール◆ ◆死瑪しば 遊餓ゆうが◆ ◆海老原えびはら 貝瀬かいせ◆ ◆益田ますだ 愛斗まなと

←第1~2話の感想はこちら 第4話の感想はこちら→

ハンムラビ?

 

はぁ……。コロシアイ……? 神選び……? 胡散臭いったらないな。どうせまた悪魔か何かだろ。

くくく。シバはデスゲーム得意なんだよな。色んなとこに首突っ込んでは潰して回ってるらしいじゃねーか。

何それ、正義感~?

違う。俺は人を探してるだけ。潰すのは、そいつを追い込む為だ。

おっと同族かぁ……?

裏切り、騙し合いの虜……。俺達と同じ、高校生くらいの女だ。ゲームの中で俺の仲間を殺した。あいつは見つけ出して、絶対に報いを受けさせる。

えびゃぁあ、シバ君。復讐より海老を……

罪には相応の罰がいる。当たり前のことをするだけだ。ぶてばぶたれる、人を殺せば――

へっへっへ……。同じ痛みぃ……。いいなぁ、その時は呼んでくれよ。

きゃー、面白そう! みっつんもグルっちゃいなよん!

ふっ、魔女狩りってか。相手がイカれた女だっていうなら興味あるな。

第3話視聴開始

 未来を知りたい――

 仲間を救いたい――

 ゴロー親友アキツは昔から、そんな超能力があればいいと、欲しいと心から願っていた。

 神候補となり、手に入れた《可逆時計》――

 果たして、その真価とは……

 

う~ん……フェティッシュ・バトルロワイヤルって割には何か平々凡々だな……。未来視なんてのは誰もが一度は願ったことのあるものだろうが……、お前らは知りたいと思うか?

そんなの聞くまでもないだろ。俺がそんな刺激を減らすようなもん、求めると思うか?

えびゃあ! でも、宝くじ当て放題だよ! 億万長者! えびも食べ放題!

5秒先っつってたろ。

変わらない友達

 唐突に候補に選ばれ、始まった謎のコロシアイゲーム

 神とは一体何なのか。悩むゴロー親友であるアキツに色々相談しようとするが、彼は普段通りにふざけるばかりで、スマホを取られ逃げられてしまう。

 他の候補を警戒するラルは大慌てで追いかけるように言うが、アキツのことを信頼するゴローは彼をかばい、声を荒げる。

 あいつはそんな奴じゃない友達を殺すような奴じゃないと。

 

えー、マジで言ってる? ちょーイってる?

ぶっちゃけ状況次第だからな。

ああ、デスゲームじゃなくても危険な思考だ。

へへへ。あんな能力与えられるんだから、神になったら全員の蘇生なんか簡単だろうなぁ。

つまり、今何したっていいんだァ!!

勝てるならね。

逃避行への誘い

 学校問題を起こし、孤立していた自分に唯一声をかけ、味方になってくれたアキツ

 そんなあいつが裏切るなんてあり得ない

 親を馬鹿にされたからだと、唯一理解してくれたあいつが――

 だからこそ、ゴローは持ちかける。

 ゲームの放棄外国への逃亡――

 アキツは話を聞いて、乗り気な感じを見せるが……

 

は? 男二人旅とかマジで言ってんのかよ。

このゲーム、戦い放棄して、神決めない状態、続けられるワケ?

普通に考えて、無理そうだな。主催者が何らかの手を加えるかもしれない。

ああ、だが、干渉されるということは、腕を掴むチャンス。本当に神によるゲームか確かめる為にも、停滞させるのはアリだな。

出てくるまで、みんなでかっぱえびせん食べよ!

アキツとのゲーム

アキツお前のこと、ここで殺しとくわ。

 突然、そう言われ、出現した物体に腕を切り落とされるゴロー

 起きたことが信じられず、どうしてと理由を尋ねるが、彼は能力の説明を始める。

 《可逆時計》万物をタイムスリップさせる力――

 意識を未来に飛ばすだけでなく、過去に存在したものを今に出現させることもできると。

 

ひぎゃああ!! キタァァア!!

腕ちょん! 腕ちょん!

おいおい……。何か名前以上にやべー能力だな。単純に巻き戻せるだけじゃないってよ。

ああ……。だが、これでもちょっとな……。それより、最初の一撃で首を落とさなかった時点で、だいぶ手加減してるんじゃないか?

アキツ、手が止まってるよ。もっとほら、連続でスパスパッと!

きゅうりみてぇだぁ……。

聖典封じ

 ゴローの様子から、能力を発動するのに会話が必要だと見抜いていたアキツ

 そこで彼は発動を試みるゴロータイムスリップさせ、何かとのコミュニケーションをずらすことで、《愚者の聖典を封じる。

 そうして、何もできなくなったゴローを、彼は追い詰めていく。

 死んだ親の過去再現しながら――

 

ヤクザだった父親は撃ち殺され、母親は首吊り自殺か。辛い人生は――

あんま興味ねーな……。そんなのより、女子の話しよーぜ。ホノカ出せ。ま〇こ見せろ。

肉が好きなだけで面白い話できるのかぁ?

冷静に考えて、肉好きって割と普通だよな……。

大丈夫♡ 変態度レベルアップの為に今周回中なんでしょ。回れ回れ♪

そうだな。もし、サボった場合はモノぶち込んで終わりよ。

ヤリ捨てなんだぁ……

真価

 《愚者の聖典》は一人では使えない

 そう予想していたが、首に縄をかけられ、ゴローが死の淵を彷徨った時、想定外の事態が起こる。

 なんとラル自動的に能力を起動させ、縄を通り抜けたゴローは傷も完全回復――

 焦ったアキツは本気を出し、列車を出現させるが、始めから全て無かったことにする能力の前には無力で……

アキツ反則だろ。そんな……

 

だよな。賢く立ち回ってもこれだ。任意の現象起こせるし、代償も選べるんだぜ。

おまけに可愛い悪魔っ娘付きだしな。

なぁ。あのちんちくりん握り潰したら、次のがまた出てくるのか?

分かんない。えびにも分かんないことがあるの。

じゃあ、やってみようぜぇ!!

ただ一つの道

 ゲームに負けたアキツは、口から血を吐きながら、ゴローに全てを打ち明ける。

 手に入れた力は、5秒どころじゃなく、もっと色々な未来を見せたと。

 どれもが最悪で、二人とも酷い殺され方をする

 しかし、そんな残酷な光景の中に、一つだけ存在したまともな未来

 希望ゴローだった。

 アキツは謝り、最後に願う。このクソみたいな世界の仕組みを変えてくれと……

アキツ誰でもじゃねー。かっけーお前見たから、託すんだぜ……

 

おお。やっぱこれだな。状況次第。

やれやれ。これで覚悟決まったか? 平和ボケした主人公の目が覚めるといいが……。

悲ちー! こんなの泣いちゃう! 口から涙でちゃう!

えびゃあぁ!! えび以外によだれ垂らさないで!

で、今回何か変態だったか?

第3話終了

 

えっ、えびゃああ!! エビ色の目したアキツの口からケチャップが!

はぁ……。まぁ、蘇生はいつでもできるからな。

対価を支払って復活って……。何かドラクエみたいだ。感動もクソもねぇ……。

ええ本だぜぇ、あれは。

まぁ、アキツがいたらハッピーエンドに辿り着けないらしいし、そこら辺、次回、主人公がどう考えるのかは気になるな。

あー! 折角の同盟仲間殺しちゃって、こんなのホノカちん恐怖で漏らすじゃん!

うおぉ。そんなシコれる展開あるのか。

期待はやめとけよ。


お前って、最高の友達だ

←第1~2話の感想はこちら 第4話の感想はこちら→