ネシオのブログ

ネシオのブログです。興味のあるゲームやアニメ、漫画や映画のことを書いています。オリジナル作品の制作日記も公開中。

ネシオのブログ

MENU

アニメ『ようこそ実力至上主義の教室へ 3rd Season』第10話 感想

 

◆今回の内容◆

アニメ 3rd Season

第10」の感想です。ややネタバレ注意。

◆今回のアニメ感想担当◆ 異端のネシオより――

夙吹はやぶき 創太そうた◆ ◆桃風ももかぜ 無音むおん限無きりなし 零一れいいちキャリー

←第9話の感想はこちら 第11話の感想はこちら→

その先を見る者

 

 

創太って、大学に入る前は普通に高校生だったの?

……? 何だその質問は。

いや、何かいまいち普通に中学生、高校生やってるとこ想像できなくて。

ああ、それ聞きたいか。すげーぞ、こいつ。上から頼まれる前にクラスメート全員の教師役務めて、一クラスだけ学力や素行のレベルがダンチだったらしい。

え、何その実力至上主義。

はぁ……そんな信じられないような顔をされてもな。そもそもレベルの高い学校だったし、俺には異能もある。

何年もそこで生活するのだから、自分の過ごしやすい環境を作るのは当たり前だ。愚行は見るに堪えないからな。

そ、その改造軍隊は今どちらに?

ん? 全員希望の進路に進んだぞ。今でも定期的に連絡を取り合い、情報交換をしている。勿論、教師とも。皆、貴重な仲間だ。

政権でも取る気?

…………。

例えばの話だが、お前達は、俺の名前があったら投票するか?

何だ? するに決まってるが。だって、発言の真偽を見抜ける異能があるんだから、正しく聞く力を発揮できるだろ。

私は……オンライン投票できれば……

ロボットに人権を! お願いします!!

…………。

分かった。(だが……きっとそうはならない。)

第10話視聴開始

 友達を守る為に、クラスを守るクラスが守られれば、友達が守られる

 中学時代――ある事件を経験した平田ひらた 洋介ようすけは、同じ過ちを繰り返さない為、心に鬼を飼った。

 しかし、その選択は正しかったのか……。

 結局、守りたいものを守れず、平田は、自身がまた同じ失敗したのだと悟るのだった。

 

友達……友達を守る為か。つっても、山内やまうちだからな。そんな惜しいか?

何か変な感じ。

もしかして、お友達が山内さんに似てたとか?

どうだかな……。

葛城引き抜き作戦

 最終特別試験を控え、Aクラスへの対策に頭を悩ませる堀北ほりきたに、幸村ゆきむらから提案がある。

 坂柳さかやなぎに恨みを持つ葛城かつらぎを利用してみてはどうか

 その交渉材料は、クラス移動2000万ポイント

 悠長に貯めている時間は無い堀北は一蹴するが、自信のある幸村は、綾小路を連れ、葛城にこの話を持ちかける。

 そこで流石に首は縦に振られなかったが、試験で手を抜く程度の協力はしてもらえるようで、本命5種目の予想といった、有益な情報を得るのだった。

 

お? 何か案外悪くない結果になったな。

やれることはやった方が良い。幸村の行動力は称賛できる。

チェス、英語、数学に……現代文、フラッシュ暗算……。とりあえずメモ完了です。

ん~、でも、これくらい坂柳ちゃんの想定内だろうし、当てにするの怖くない?

まぁ、話すべきじゃないかもな。とは言っても、司令塔は本当に綾小路あやのこうじなんだが。

堀北とのお約束

 堀北に部屋に呼び出された綾小路は、そこで手料理を振る舞われ、プランの評価を強要される。

 またしてもか。

 懐かしさを感じながら、データに目を通す綾小路異論が無いことを伝えるも、チェスの種目に堀北が参加するよう注文を付ける

 あれは間違いなく本命――直接指導しておく必要がある。

 

また食い物で釣るのか……。

一度上手くいってるからな。

だからって、手料理はすご……。だいぶ夫婦感出ちゃってるけど。

心配要りません! 誰も見ていませんから!

ジェントルマン参上

 後の問題平田だった。

 未だ態度に改善は見られず、試験への協力は絶望的。遂にはずっと声をかけているみーちゃんに手を上げる始末。

 何故か現れた高円寺こうえんじにも怒りをぶつけるが、返り討ちに遭ってしまい、意気消沈。

 一部始終を見ていた綾小路は……

 

高円寺……!? お前今までそんなことしたことないだろ。急にどうした? みーちゃん好きなのか?

何かめっちゃ意外。

いや、ますますよく分からなくなったんですが……!?

……。他の生徒との違いは中国出身なことくらいだな。何かあるのかもしれない。

平田の闇

 闇を持つ者同士は引かれ合う――

 平田に追いついた綾小路は、いつか軽井沢かるいざわにも見せた闇の目を彼に向ける。

 有無を言わさぬ視線――

 今の価値観を形成した出来事について聞かれた平田は、自分の過去を話し出す。

 仲の良かった友達が飛び降り自殺を図り、昏睡状態それでも止まらなかったいじめ

 底知れない人の闇の知った彼は、その拳を振るうことを決めたのだった。

 

そうなると……学校側は動かなかったか。

櫛田くしだちゃんの時も思ったけど、環境クソ過ぎない?

で、暴力で抑え込むのに成功したと。成功しちまうのも不幸っていうか。

大人が不甲斐ない。

バッテン……いや、サンカクです……!

平田洗脳

綾小路いつまで夢見てるつもりだ?

 傷心の平田に、綾小路がかけた言葉。

 それは決して励ましなどではなかった。

 仲間――山内の退学の責任それはお前にある

 助けたいと思うなら、何としても助けるべきだった。一之瀬のように手を尽くすべきだった。彼女のようにクラスを導いてこれなかったことに問題がある。

 綾小路は理不尽にも思える言葉で平田を追い詰め、壊し、そして、再生を図る。

 

洗w脳w完w了w

出たー! DV彼氏! ボコボコにしてから優しくするヤツ!

…………。

はっ……!? 創太さんもまさか普段このような方法で教育を……!?

俺の場合は……いや、やめておこう……

背水の陣

 平田復帰――そして、始まる最終特別試験

 集合場所にやってきたDの司令塔は、金田かねだではなく、なんと龍園りゅうえんだった!

 プロテクトポイントを持たない者が来るというまさかの事態。各クラスのリーダーが揃うことになり、坂柳は笑みを浮かべる。

 A vs CB vs D――果たして勝つのはどのクラスか。

 選抜種目試験の幕が上がる。

 

龍園かましてきやがるな。この試験で完全復活って感じか?

ん~、色々予想は立つけど、この戦いは何も考えず純粋に楽しみたいかも。

そうだな。悪くない盛り上がりだ。静かに見守ることにしよう。

待った待った。俺は賭けるぜ、CとD!

皆さんも同じでは?

第10話終了

 

そうだ、お前達。現在、よう実のキャラクター人気投票が行われている。対象はヒロイン達だが、1位は新規イラストが制作され、グッズ化されるらしい。

おぉ、今なら一之瀬いちのせが強そうだな。ちょうど旬の女だろ。

あれ? 平田君入ってないじゃん。

アルベルト伊吹いぶきさんはどちらです?

多様性に富んだ意見だな。しかし、グッズ化の権利がかかっている以上、遊びは許されない。

俺は軽井沢に入れておいた。お前達も良ければ済ませておけ。

櫛田が発狂してしまわれるwww

←第9話の感想はこちら 第11話の感想はこちら→