ネシオのブログ

ネシオのブログです。興味のあるゲームやアニメ、漫画や映画のことを書いています。オリジナル作品の制作日記も公開中。

ネシオのブログ

MENU

アニメ『遊☆戯☆王VRAINS』第89話 感想

アニメ遊☆戯☆王VRAINS』の第89話重なる二つの火」の感想です。ややネタバレ注意

「Soulburner」 VS 「ウィンディ」 パート2

 

 今回は前回のデュエルの続き。

 ライフを600まで削られ、モンスターを全て破壊されてしまった「Soulburner」。

 大ピンチ……ですが、このまま押し負けるとは思えません。

 逆転フラグは十分です。

 

 なんかもう……ピンチがピンチに見えないよね……。

 こういうシーンは今後も腐るほど見せられるんだろうなぁ……。

 

【転生炎獣】の力

 

 フリーチェーンで魔法・罠カードを破壊し、500のダメージを与える効果を持つ《バハムートボマー》は非常に厄介。

 しかし、その効果は1ターンに1度で、更に「Soulburner」のライフは600。1回耐えられるのであれば十分でしょう。

 

 「Soulburner」は装備魔法カードをあえて破壊させ、その後、モンスター効果でそれを墓地から回収。

 装備魔法カードの効果で3回攻撃が可能になった《ヒートライオ》で一気に勝負を決めに行きます。

 優勢だった筈が一転、窮地に立たされた「ウィンディ」は……。

  

 ウィンディわー、ヤバいよ~! やめて、やめて~!

 

 う……うわ~……。

 

 この感じ、何かあるな……。

 

 

な~んちゃって


第89話 重(かさ)なる二(ふた)つの火(ひ)

 

 バトルを強制終了させる効果を持つモンスターを手札に持っていた「ウィンディ」。

 その効果で《ヒートライオ》の猛攻をストップさせます。

 

 これで「ウィンディ」のライフが1000を切り、スキルの発動が可能になりました。

 

 いやいや、何言ってんの。マスターデュエルだよ。

 

 ……とは言わない。

 だって「ウィンディ」だからなぁ、イカサマストームアクセスの原因って……。

 そりゃ使うでしょうよ……。

 

 

忠告を無視する「Soulburner」

 

 魔法カードでライフを回復し、次のターンに備える「Soulburner」。

 ここでカードを伏せるか伏せないかで、「霊夢」と揉めます。

 

 「ウィンディ」のデッキ相手にカードを伏せるのは、確かに悪手。

 しかし、「Soulburner」は「霊夢」の忠告を無視してカードを伏せてしまいます。

 

 それを見た「ウィンディ」は、それ見たことかと大笑い。

 パートナーを邪魔だと考える「ウィンディ」には、さぞ嬉しい光景でしょう。

 

 

「ウィンディ」のリンク4モンスター

 

 ウィンディスキル発動! ストームアクセス!

 

 予告通り、イカサマストームアクセスを発動する「ウィンディ」。

 手にしたのはやはりリンク4モンスター

 《バハムートボマー》達を素材にリンク召喚します。

 

 出て来たのは、《バハムートボマー改(カスタム)》

  

 ウィンディあっ更に、バハムートボマーカスタムの効果発動!

 

 何故に歌舞伎調……?

 まぁ、あんまり気にしないでおこうか……。

 

 《バハムートボマーカスタム》の効果は、相手モンスター1体を永続魔法にする効果、そして、相手の魔法・罠ゾーンのカードを全て破壊し、1枚につき500のダメージを与える効果の二つ。

 

 「Soulburner」の《ヒートライオ》と伏せカードは、為す術なく破壊されてしまいます。

 

 やはり「霊夢」の忠告通り、カードを伏せずにおくべきだったのか……。

 

 

墓地から罠発動!

 

 勿論、そんなことはありません。

 「Soulburner」が伏せていたのは墓地から発動できるトラップ

 

 モンスターを蘇生し、《バハムートボマー改》の攻撃を防ぎます。

 

 「Soulburner」と「霊夢」の芝居にまんまと騙された「ウィンディ」。

 悔しげな声を上げ、ターンを終了します。

 

 

重なる二つの火

 

 ウィンディエクシーズだとぉ!?

 

 返しのターン。

 「Soulburner」は予想通りモンスターでオーバーレイ!

 エクシーズ召喚を行います!

  

 召喚したのはランク3《転生炎獣 ミラージュスタリオ》


遊戯王 転生炎獣ミラージュスタリオ(ノーマル) 爆炎のデュエリスト編(DP28) サラマングレイト 炎属性 サイバース族 ノーマル

 ようやくアニメに登場です。

 ストラク出てから長かった……(発売日12月8日)。

 

 

風 < 炎


重(かさ)なる二(ふた)つの火(ひ)

 

 「Soulburner」は《ミラージュスタリオ》を素材に《ヒートライオ》リンク召喚

 《ミラージュスタリオ》効果が発動し、《バハムートボマー改》はバウンス……!

 

 ――されません!「ウィンディ」の手札にあったモンスター効果で無効にされました。

 しかし、全く問題なし。

 「Soulburner」は《ヒートライオ》を転生させ、転生時の効果で《バハムートボマーカスタム》の攻撃力をダウンさせます。

 

 今度こそ「ウィンディ」は絶体絶命。

 

 霊夢風は炎を吹き消すと言ったな。だが、風は炎を激しく燃え上がらせもする。

 

 うん。「アナザーエデン」とかでも風属性炎属性に弱い。

 こうなるのも仕方がない。

 

 

パートナーの存在

 

 またしても敗北してしまった「ウィンディ」。

 「霊夢」に、負けたのは独りよがりの勝負しかしなかったからだと言われます。

 

 ――が、「ウィンディ」は自分が負けたのは頭に血が上ってたからだと言い返します。

 意地でもパートナーの存在を認める気はないようです。

 

 恨み事を言いながら、データを「霊夢」に吸収されていく「ウィンディ」。

 

 全てが終わった後、彼は一体どうなるのか……。

 

 っていうか、「ウィンディ」のパートナーって本当に死んだのかな?

 

 「殺されたんじゃ……!

 「残念だったなぁ……。トリックだよ。

 

 てな感じで登場するかもしれない……。

 だって「ウィンディ」のオリジナルだからな……。

 表面上は良い子に振る舞ってて実は……みたいなことも有り得る。

 

 

次回「次世代の創造主」

 

 次回の対戦カードは、「ライトニング」の言っていた通り、「ブルーメイデン」と「ボーマン」。

 

 これ、「ボーマン」勝つ以外の未来見える方います?

 

 もう今後の対戦カードや勝敗の予想も粗方ついてるんですが……。

 圧倒的、予定調和……。

 意外性が足りない……。