ネシオのブログ

ネシオのブログです。興味のあるゲームやアニメ、漫画や映画のことを書いています。オリジナル作品の制作日記も公開中。

ネシオのブログ

MENU

アニメ『ブギーポップは笑わない』第16話 感想

 

◆今回の内容◆

アニメブギーポップは笑わない』の第16オーバードライブ 歪曲王3」の感想です。ややネタバレ注意。

◆今回のアニメ感想担当◆ 異端のネシオより――

ネシオ◆ ◆ミスティ

初回

 

マーベラス ミスティ、遂に今回から我々がアニメ感想を担当できるようだ。

ようやく顔を出せましたね……。

記念すべき1回目は……、おおっ、ブギーポップ16話か。

えっ、何故そこから? 私まだそこまで見てないんですけど……!?

問題無い。これから見ればいいだけだ。では行くぞ!

「歪曲王」とは何だろう?

 

見ろミスティ歪曲キングなる存在がムーンテンプルという建物に大勢の人間を閉じ込め、彼らを「」へと変える実験を行っている。

もしかしたらゴージャス真拳を使えるのかもしれないなぁ。

いやいやいや! いきなり騙そうとしないでください! 物理的な話じゃないでしょう……!

あぁ、勿論ジョークだ。

金……それは恐らく、闇を払う光――過去の傷を乗り越えることのできる強い心のことだろうなぁ。

強い心……ですか……?

時にミスティPTGという言葉を知っているか?

PTG……え~と、確か心的外傷後成長……ですよね? 辛い体験をした人達の中には、それを乗り越えて大きく成長する人達もいるとか何とか……。

そうだ。よく言うだろう? 困難は人を成長させると。

心の闇と向き合い、乗り越える為には変化が必要だ。それまでの自分のままではいけない。破壊し、再構築する必要がある。

簡単ではありませんね。

そう、ベリーハードだ。しかし、だからこそ大きな変化になる。人間的に大きな成長を遂げられる。

歪曲王は……、人々をPTGに至らせようとしているのでしょうか?

さてね。真実は神のみぞ知るだ。

う~ん……、ブギーポップと同じく奇妙な存在……、一体何なんでしょう?

フフ……王を名乗るくらいだ。きっと歪みきっているに違いない。さぁ、16話を見ていこうか。

第16話視聴開始

 

まずはいつも通り、素晴らしいOPからスタートだ。もういい加減歌詞を覚えただろう? 歌ってみろミスティ

そんなの誰も求めてないでしょう! 歌いませんよ!

新刻 敬にいときけい」と「ブギーポップ

 

さて、本編が始まった。

新刻さんブギーポップ……、倒れている人達を発見して、状況を把握し始めたようですね……。

皆、夢を見ているようだ。一人一人見てみたいなぁ。

何呑気なこと言ってるんですか……。一大事ですよ。

なぁに、大した問題ではないさ。ほら、ブギーポップも言っている。歪曲王は危険ではないと。

えぇ……、でも、ブギーポップが出てるんですから、世界に危機は迫ってるハズですよ……?

寛ぎ

 

画面の彼女らもランチタイムだ。ミスティ、我々も食事にするとしよう。

ありませんよ……。現実が何時だと思ってるんですか……。

美味そうなライスボールだ。ミスティ、あれなら一分も掛からずに作れるだろう?

あぁ、もう分かりましたよ。ちょっと待っててください。

お、竹田 啓司たけだ けいじの名が出たな。ミスティ! 恋愛談議が始まったようだ。

え? あ~新刻さんて、竹田さんが好きなんですよね?

彼女は彼の優しいところに惹かれたようだ。

そして、ブギーポップは、自分を友達と呼んだ彼に感謝しているらしい。

感謝……。ブギーポップも仲間の存在は嬉しいものなんでしょうか?

再び

 

はい、おにぎり出来ましたよ。

良いタイミングだ、ミスティ。丁度話が動き始めたところだ。

あ、早乙女 正美さおとめまさみ……じゃなかった。歪曲王じゃないですか。どうしてまた新刻さんの前に?

ブギーポップが去ったので戻って来たのさ。

何やら建物が激しく震動しているようだし……、そろそろ危機が姿を現す頃合いか……。

外の様子

 

地盤沈下

 

 

ちょおおお! 外で大変なことが起きてますよ!

HAHAHA! 怪獣ゾーラギ、どうやらサイズだけでなく周囲に与える影響も大きいらしい。

全員逃げる中……、竹田さんムーンテンプルへ走っていきます……!

そこにブギーポップ……宮下 藤花みやしたとうかがいるのだから当然だ。

橋坂 真はしざかまこと」と「ゾーラギ」

 

っ! 夢の中であの男の子が怪獣に襲われてます!

中々に巨大だ。でもブギーポップが来てくれたのなら、もう安心だな。

いや、ブギーポップには怪獣の姿が見えてないみたいです……!

なぁに、的はでかいんだ。どうにでもなるさ。

「歪曲王」の正体と「ゾーラギ」

 

あ、次は新刻さん歪曲王です。

賢い彼女は歪曲王の正体に気が付いたようだな。

歪曲王は……多重人格みたいなもの?

どうやらあの子どもは能力者。歪曲王に寄生されたことが原因で、秘められていた能力が発動――暴走してしまっているらしい。これには歪曲王も驚きだ。

え、じゃあさっさと出てってもらいましょうよ。

そういう訳にもいかないようだ。まだ実験の途中だからな。

ブギーポップ」VS「ゾーラギ」

 

さぁ、ミスティ。遂にブギーポップゾーラギとやり合うようだ。

あれ、ゾーラギの姿が見えてきたみたい……?

波長が合ってきたらしい、これでまともに戦えるな。

でも、あの大きさを……どうやってスライスするって言うんですか……?

スライムみたいに柔らかい首だ。あれを狙うのが良いんじゃないか?

予想的中

 

ブギーポップの攻撃!

 

 

ほ、本当に首を切った……。

弱点が分かりやすいとは悲しいことだ。

男の子を抱えてのバンジージャンプ……、今回凄く絵が動きますね……。

最高にクールなシーンだったな、ミスティ。俺達も今度やってみるぞ。

えっ、バンジージャンプですか?

ちゃんと怪獣も用意するに決まってるだろう? そして、ブギーポップのコスプレはお前がするんだ。

いや、完全再現とか怒られますって!

第16話終了

 

今回は中々見応えがあったな、ミスティ

あの……適当に喋ってただけなんですが、アニメの感想がこんな感じでいいんでしょうか……。

楽しみ方は人それぞれだ。

まぁ……、ネシオが良いなら……私は何も言いませんけど。

そうそう、ミスティ。お前が作ってくれたおにぎりだが、本当に白飯を握っただけとは恐れ入った。

味まで再現しろだなんて無茶言わないでくださいよ……。