ネシオのブログ

ネシオのブログです。興味のあるゲームやアニメ、漫画や映画のことを書いています。オリジナル作品の制作日記も公開中。

ネシオのブログ

MENU

【アニメ感想】「鬼滅の刃」第5話「己の鋼」

今回の内容

アニメ「鬼滅きめつやいば」の第5話「己の鋼」の感想です。ややネタバレ注意。

今回のアニメ感想担当 異端のネシオ』より――

鬼斑きぶち 反目はんめ」「死瑪しば 遊餓ゆうが」「鴉巣山あすやま 珠莉しゆり」「村町むらまち 大義たいぎ」「竜胆りんどう うず」の5人。

アクティブ

お前ら、また1人来たぞ。

ねー! ねー! 何この状況!? kwsk!!

ああ、次はうずが呼ばれたか……。

うるさいのが来たな……。

反目さん。あの人は?)

おたくというヤツじゃ。かなり他人に迷惑をかけるタイプの。

(味方には引き込めそうにないか……。)

 

(状況説明中)

 

って訳だ。今鬼滅の刃4話まで見た。

アニメ実況、強要されてるとかウケるwww

御主も巻き込まれたんじゃぞ……。

あ、当事者意識低い系なんで。

そんなこと堂々と言う人初めて見ましたよ。

とりあえず、マッマにメール送っとこ。

誘拐されたから遅くなる (☝ ՞ਊ ՞)☝ウェーイ

うず()

待て、その機械使えるのか……!?

ん? 普通にネット使える。

待て、反目。何する気だ?

何って……助けを呼ぶのじゃ!

そんなことができると思ってるのか?

いや、試すぐらいは――

あ、返信来た。

 (・ω・)b

(・ω・)b

何て書いてあったんですか?

聞いても分からないと思うぞ。

うず、ちょっとそれ貸すんじゃ!

嫌だ。

あっ、この! 死瑪! 何とかせい

タイギ、俺はどうすればいいと思う? どっちの味方もしたくない。

早くアニメの続き観ようぜ。

そうだな。

こら! 待つんじゃうず

ごっこをしてる件。プギャー!

くっ、わしと同じくらいチビの癖して、素早いのじゃ……。

5話視聴開始

 斬られる瞬間、炭治郎たんじろう鱗滝うろこだきの姿が重なって見えた。

 首だけとなった異形の鬼は、「どうしてこんなことに?」と疑問を抱く。

 目から溢れたのは――涙。

 死の闇に飲まれる前に彼は、の支配から解放され、人の心を取り戻したのだ。

思い……出した!

あんな姿でも、元はちゃんとした人間だったのじゃな……。

殺すことでしか救えないなんて……。

う~ん……。この世界、最初からだって奴はどのくらいいるんだろうな?

元を断たなければ、こんな悲劇が何度も。

のリーダーじゃったか。早く見つけんとのぅ。

生還


第五話 己の鋼

 鬼殺隊最終選別が終了。

 その生き残りは、炭治郎を含めてたったの4人。

 自分が出会った剣士の姿は無く、炭治郎は顔を暗くする。

少な過ぎて草。

約16人が死……。やっぱりこんなやり方……。

体系化ができていない。管理体制は不十分。試験は命がけ。政府に認められない訳だ。

まぁイレギュラーにも対応できなきゃ、鬼殺隊としてやっていけないんだろうが。

案内

 炭治郎達の前に案内役の2人が現れ、隊服の支給や階級のことなどを説明する。

 しかし、その途中、1人の少年がキレ出して……。

ああああ!!! あいつ子どもに何てことを!!

許されざる蛮行。

こんな感じか。

いたたたた! 痛い! 痛いのじゃ! 髪を掴むなぁ!!

はぁっ!

おっと。

やれ! 炭治郎! そいつの腕を折れ!

やれ! シユリ! そいつの腕を斬れ!

やれるもんならやってみなぁ。


鬼滅の刃 鬼殺隊 (きさつたい) コスプレ衣装

己の鋼

 を殺す刀。

 それを作る為の鋼を選ぶ炭治郎達。

 一見、どれも同じのようだが……。

一番いいのを頼む

案内役の子に選んでもらいたい。

ほら、玉を潰されたくなかったら反目さんに謝ってください。

悪いな。とっくに潰されてる。

えっ……!?

隙ありだ。

あっ、ちょっ!

しっ、シユリ

帰還

 最終選別を終えた炭治郎は、鱗滝の家へと戻る。

 そこには立って歩き回る禰豆子ねずこの姿が……!

ううう……。

う~ん、中々いい。

あれ? その椅子どうしたの? ドS

生意気な女を加工してやった。お前も座るか?

やっ、やめるんじゃ! おい、タイギ死瑪を!

禰豆子、もう少し年齢が低ければ……。

(くっ、こうなったら……。)

鬼の種類

 試練を乗り越えた炭治郎に、鱗滝血鬼術けっきじゅつと呼ばれる異能を持つのことを説明する。

 更に禰豆子のことも……。

はぁ……! はぁ……。

苦しいか?

全然……! この程度……!

おい、お前ら。ネズコ、食べる代わりに眠って体力回復してるんだってよ。

寝てもいいぞ? シユリ

眠らない!

刀鍛冶

 十五日後――。鋼鐵塚はがねづかと名乗るひょっとこ面の男が炭治郎に会いに来た。

 彼は自分が打ったを届けに来たと言う。

また面付けてる……。流行ってんのかな?

気が知れねーな。

いたっ……!

シユリ! 今助けるのじゃ! 天邪鬼!!

!!

!!

うず、今すぐ助けを呼べ! タイギ死瑪を取り押さえ――

がはっ!!(竹刀ぶつかる)

タイギうずハンメを取り押さえろ。目隠しにはこれを使え。

何? AVみたいにすんの?

危うく能力にかかるとこだった。助かったぜ死瑪

なっ、ちょっ、放せ! うずタイギ

ぐへへ、大人しくしなぁ。

静かにしててくれ。幼女が出た時にうるさくされると困る。

くっ……!


【お祭り・踊り用品】 お面 ひょっとこ D9058-12

自分の刀

 日輪刀――別名「色変わりの刀」。

 持ち主によって色が変わるというそれを手にした炭治郎

 早速、に変化が現れて……。

炭のような黒。へぇ、不思議な刀だ。

これ私が握ったらどうなるのかな?

う〇こみてぇな色になるだろうな。

否定はしない。

いいのか……。

あぁん? 茶色の何が悪いってんだ?

最初の仕事

 炭治郎の元に鎹鴉かすがいがらすが現れ、鬼殺隊本部からの指令を伝える。

 カラス北西の町へ向かえ、そこで……少女が消えている!

!?

!?

おい、何で皆そこで俺を見るんだ!?

犯人はロリコンに間違いない。

俺はもっと小さい子が好きだ!

おまわりさん、ここです。

……さて、エンディング。よっこらせっと。

……!

はっ……!

お前ら、次歯向かったら骨を折るからな。

う……。

(マズい……。カスムが居ないとほんとにマズいのじゃ……)

予告

 

私、カラス飼ってるんです。カゴクって言うんですけど――

ん? カラスって法律で飼えないんじゃなかったっけ?

鳥獣保護管理法だな。もし違反した場合、1年以下の懲役または100万円以下の罰金だった筈。

それぐらい知ってます! ちゃんと許可取ってあるので大丈夫ですよ!

本当かぁ? 狩猟免許を取れるような年じゃないだろ。

喋りはしませんが、異能を使える突然変異種。誰かが保護しないと殺処分されてしまうんです。

聞いたことあるのう。

ちなみにそのカラス。オスとメスどっちだ?

え? オスですけど。

ならいい。

ええ?

5話終了

毎回、エンディングの花子で癒されるな。

花子って誰だっけ?

トイレに居そうな名前だよな。

花子のトイレ……!?

やめんか!

(次呼ばれる人がいるなら、まともな人でありますように……)