ネシオのブログ

ネシオのブログです。興味のあるゲームやアニメ、漫画や映画のことを書いています。オリジナル作品の制作日記も公開中。

ネシオのブログ

MENU

『異端のネシオMINI』「テーブルトーク・パーティー編」第1話(4/4)

異端のネシオ』「異常性クラスメート編」のキャラ達がTRPGをする話パート4。

第1話(3/4)はこちら


この素晴らしい世界に祝福を!TRPG

▽状況

 

カスム SAN 50  MP 107(-3)

タイギ SAN 5044(-6)

うずうず SAN 5043(-7)

マザネ SAN 7071(+1) MP 1411(-3)

 

▽異能について

 

カスム 《危険予知》自動発動。MP-1。成功率100%。自分の身に迫る危険を察知。

タイギ 《幼女化》任意発動。MP-1。成功率90%。幼女になる。

うずうず 《涙目》任意発動。MP-1。成功率90%。目星の成功率が90になる。

マザネ 《性名判断》任意発動。MP-1。成功率90%。対象の名前や性別が分かる。

 

▽タイギとうず

 

カスムマザネは別部屋で待機。

タイギクリボーナス(成功率+10%)終了

 

家庭科室半透明の人間は完成したスープを皿に入れ――

これは肉のお礼だ。」と言って、貴方達に差し出してきました。受け取りますか?

受け取ります

はい。うずうずは何か……赤くドロドロしたスープを受け取りました。

これを向こうのに渡せばいいんだな?

学食に戻る

うずうずタイギ家庭科室から出て、学食へ。

 

▽学生食堂

 

学食では、例の幽霊がまだお腹を空かせています。

目の前にスープを置きます

はい。すると幽霊スープを――

何だこれは……!? 美味い! 美味過ぎる!」と言いながら飲みます。

食ってる姿撮影していいですか

ん? まぁいいが。

 

うずうず 写真術 91 / 70

 

残念。上手く撮れなかったようだ。

あ、う~ん、暗くてミスった。

まぁそんなことをやってると、幽霊スープを飲み終わったな。

もっと……。もっと食べたい……。

あれ? これでも駄目か?

何かくれよ。

もっと食わせろ!」 そう言った幽霊は突然立ち上がり、貴方達に襲い掛かってきました! 不意打ちです。

はっ!?

え? 戦闘!?

戦闘開始。幽霊は近くにいるうずうず噛み付き攻撃。不意打ちだから回避不能だ。

 

学食の霊 噛み付き 35 / 40

 

成功。ダメージは1D3

 

1D3ロール3

 

うええっ!?

最大値www

はい。うずうずは肩に思いっきり噛み付かれました!

ぎゃあああ!!

 

うずうず 耐久力 9 - 3 6

 

先制攻撃が終了。ここからDEX順の行動になる。

 

うずうず DEX 13

霊 DEX 10

タイギ DEX 8

 

うずうずのターンだ。どうする?

写真術フラッシュで怯ませます

悪くない手だ。

 

うずうず 写真術 43 / 70

 

成功!

お前を世界の人気者にしてやんよ! <パシャッ

スマホのフラッシュで幽霊が怯み、1ターン行動不能になりました。

を思い出す。


零 ~濡鴉ノ巫女~ - Wii U

さぁタイギのターンだ。

スマホのライトを消して……、幼女化して机の下に隠れます

ちょっ。

 

タイギ 異能《幼女化》発動 80 / 90 MP 10 - 1 9

ヨウコ 隠れる 41 / 80 

 

異能成功、隠れるも成功。幽霊が怯んでいる隙にタイギ幼女化し、机の下に隠れました。

見捨てられたー!!

うず。多分だけど、幽霊にはこっちの攻撃が当たらない。

あっ、マジで?

それは試してみないと分からないぞ。さぁ、うずうずのターンだ。

殴りますこぶし

やる気だな。成功率50%

 

うずうず こぶし 79 / 50

 

あー! スカッた!!

おい……!

まぁ……、攻撃は外れたが、うずうずは気付いただろう。

はっ……!

この敵に物理的なダメージを与えるのは不可能だろうと。

wwwww

はい、それじゃあ幽霊のターン。怯みから回復し、行動終了。

タイギ。お前のターンだ。

逃げれる?

ああ、隠れてるし、身体が小さいから判定無しで逃げれるぞ。

倒せないと分かったので、逃げる

ヘルプ!!

無視して逃げます

じゃあタイギは廊下まで逃げた。

頑張れよー!

あんのロリ。絶対許さねぇ。

うずうずのターンが来た。どうする?

くっそ、さっき逃げときゃ100%逃げれたよね?

怯んでたからな。

逃げる

DEX対抗成功率65だ。

 

うずうずと学食の霊 DEX対抗 22 / 65

 

何だ成功か……。素早いうずうずから逃げ、廊下のタイギと合流することが出来た。

速さが足りない!

死ななかったか……。

おいお前、よくも見捨ててくれたなぁ。

元に戻ります。

 

ヨウコ 異能《幼女化》解除 13 / 90 MP 9 - 1  8

 

何か文句あるか?

威圧しようとしても無駄だ。私が受けた同じ痛みを与える!

パンチ

はい。うずうずがそう言ったところで、女子トイレからカスムマザネが出て来た。

おっとwww

 

▽合流

 

へぇ、うずちゃん3も喰らったんだぁ。

何も得られるものが無かった。あれ完全に罠だ。

俺らは黒板の鍵見つけたよ。どうする? すぐ行くか?

ちょっと待てぇ! 私に応急手当するのが先だろ!?

俺の応急手当幼女専用だから無理だ。

初期値だし、男の人専用だからうずちゃんには使えないし。

おかしくない?

自分でやればいいだろ。お前50も持ってるじゃないか。

メンドくさーい、誰かにやってもらいたーい。

じゃあ……初期値だけど、俺がやるよ

おっ。

優しいなぁ、カスムは。

 

カスム 応急手当 16 / 30

 

やるな、カスム。成功だ。回復1D3

 

1D3ロール2

 

うずうず 耐久力 6 + 2 8

 

これでどうだ?

お前案外優秀だな。

カスム応急手当で、うずうずの怪我は軽くなった。

それでどうしようか? もう黒板行っちゃう?

図書室見た?

いや、まだ見てない。そっちにするか?

見といた方がいいだろう。

じゃあ全員で図書室行きます

入る前に聞き耳振るか?

ああ

 

カスム 聞き耳 63 / 80

 

図書室の中からは何の音も聞こえてきません。とても静かです。

入ります

 

▽図書室

 

図書室には幾つかの棚があり、そこに沢山の本が詰まっています。パッと見、異常はありません。

私の出番だな。

初期値だけど、全員で探った方が早いんじゃないか?

図書館って初期値いくつだっけか。

確か25だよ。

今、図書館を振った場合、更に幸運も振ってもらうが、全員やるか?

あるよなぁ、トラップ。

私は振るぞ

俺も危険予知があるし。

カスムうずちゃんに任せるよ。

さて、どうなるかな……。

 

カスム 図書館 55 / 25

カスム 幸運 63 / 50

うずうず 図書館 9 / 70

うずうず 幸運 1 / 50 クリティカル!

 

何っ!?

1クリキタコレ!!

じゃあカスムの方から処理するぞ。

俺両方失敗だ。何が起こる?

図書館に失敗した貴方は、目ぼしい本を見つけられなかった。

ああ、だよな。

そして幸運の失敗……の前に、カスム異能が発動。

 

カスム 異能《危険予知》発動  MP 7 - 1  6

 

カスムは本棚がまるで意思を持ったかのように倒れてくる未来を察知した。

すぐ探すのを止めて、本棚から離れます

じゃあ、カスムが離れたところで、本棚がドスンと、音を立てて倒れたな。

おい、どうしたカスム……!?

分からん! 急に棚が倒れてきた。

怪我は無い!?

倒れる前に離れたから大丈夫だ。

ちなみに潰されてたら何ダメージ喰らったんだこれ?

キャラのSIZによって違う。カスムの場合、1D2で、更にSANチェックが入っていた。

任せて良かった……。

うずは大丈夫なのか?

あいつは別に潰されてもいい。

はい。タイギがそんなことを言っていると、うずうずが一冊の本を持ってやって来ました。

おい、役立たず、良いもん見つけてきてやったぞ。

奪い取ります。

あーっ! ちょっと!!

うずクリティカルを出したお前は、本から落ちた1枚のメモを拾っている。

おっ!

じゃあ僕はうずちゃんが持ってる紙を奪い取ります。

あああ!!

酷過ぎるだろお前ら。

あ、カスム。私全然気にしてないから。

そうか?

マザネ。その紙何て書いてある?

えっとね、って言って、メモを読みます。

メモには、「弱点:塩」と書かれていました。

おお。

が弱点ってことは……黒板の先にいるのナメクジかな?

は絶対家庭科室にあるだろ。

の方は……、それ何の本だ? タイギ

表紙を見てみる

は表紙・裏表紙共にボロボロで、読めません。

うわっ。よく見たら汚っ!

中身は?

うず。お前が読め。

しょーがねぇなぁって言って、を受け取って読みます

はい。うずうずを開きます。

しかし、外と同じく、中もボロボロで、読める部分はありません。

あ、駄目だこの本。

そして文字の代わりにうずうずが見たのは、大量の紙魚シミでした……!

ぎゃああああ!!!

シミって何だ?

あれだよ。本を食べる虫。

見たうずうずだけSANチェックだ。成功0、失敗1D2

 

うずうず SAN 49 / 43

 

1D2ロール2

 

うずうず SAN 43 - 2 41

 

ねぇ、私、後減ったら不定なんだけど。

不定の狂気って5分の1……。ああ、もう減ってるのかうず

俺も割と危なかったりする。

僕まだ減ってないよ。カスムの御蔭で。

さて、本から情報は得られなかった。次はどうする?

図書室から出て家庭科室だろ。

そりゃ弱点:塩なんてメモ見つけたら、手に入れるしかないよな。

全員で家庭科室に行くってことでいいな?

おう

 

▽家庭科室

 

図書室から出た4人は家庭科室に入った。ここでカスムマザネは料理をしている半透明の人間を目撃し、SANチェックだ。成功0失敗1

あ、そうか。2人は初めてか。

 

カスム SAN  87 / 50

マザネ SAN  78 / 71

 

カスム SAN 50 - 1 49

マザネ SAN 71 - 1 70

 

やば。

何あれ幽霊……!? って言って、カスムに抱きつきます。

避けます。

何やってんだお前ら。

早く探そうぜ、

探す……目星すればいいのか?

あの幽霊は何なんだ?

ネズミでスープ作ってた。

え~、嘘ぉ。

ホントダヨ。

なぁ、もしかして、あの幽霊に頼めばくれるんじゃね?

試してみるか。幽霊に話しかける

それじゃあここで説明だ。

交渉技能言いくるめ説得。どちらかに成功すれば幽霊からを貰うことが出来る。

タイギ。お前の出番っぽいぞ。

ああ、幼女説得なら80ある。

それでやるならほぼ自動成功だ。料理が完成した後なので、幽霊の機嫌が良い。成功率+30される。

じゃあタイギ頼む。

幼女化して説得しますを貰う

 

タイギ 異能《幼女化》発動 80 / 90 MP 8 - 1  7

 

おや? 何か用かな?

あのね。が欲しいの。ちょうだい。

塩? 君も料理するの?

うん。

何を作りたいのかな? 作り方分かる?

うわ、メンドくせ。

え、え~っと。

塩だんご

え……!?

何だそりゃ。

はい。じゃあ成功。幽霊はニコニコしながら、近くにあった塩の瓶幼女に渡しました。

お兄さん、ありがとう!

上手くいったか……。

元に戻ります

 

ヨウコ 異能《幼女化》解除 38 / 90 MP 7 - 1  6

 

こんなもんよ。可愛いは正義。

おい、塩だんご作れよ。

何言ってんだこいつ?

は?

おい、喧嘩は止めろ。

手に入ったし、教室戻ろうよ。

戻りまーす

良し。全員、教室だな。

 

▽教室

f:id:kerotan0:20190429161259p:plain

 

ノートのこの教室だから……、黒板の先って、横のだよね。

私、多分、ラスボス戦で不定の狂気入るわ。

はもう1つあるし、黒板の先で終わりじゃないだろ。

うずに余計なことされると困るから、掃除用具入れに突っ込んどこうぜ。

止めろって……。

で、どうする? もう開けちゃう?

私開けたい!

じゃあ……、うずに渡します

開けたら先頭カスムな。

分かってるよ。

うず黒板を使うってことでいいな?

あっ! 鍵開け試してみてもいい!?

だから余計なことすんなって……!

じゃあ……、メッチャ変な顔をしながらを穴に突っ込んで捻ります

開けた瞬間出てくるとかないよね?

はい。うずうず黒板の鍵穴にを入れて捻ると、ガコッ! という大きな音が鳴り――

次の瞬間! 黒板が勢いよく倒れてきました!

ふあっ?

変な顔してる場合じゃねぇ! 避けろ!

ここでうずはどうやって避けるか、咄嗟に判断しなくてはならない。どうする?

あっ、分かった。教卓の下

OK。素早く身を屈め、教卓の下に逃れたうずうずは、頭を黒板に打たれずに済んだ。

ふぅー。

無事か……!? うず

他人の心配をしている場合じゃないぞ。

!?

黒板が外れた先の空間。そこから真っ赤で巨大なナメクジが這い出て来た!

うおおっ!?

教卓の下に逃れたうずうず以外の3人。成功1失敗1D6SANチェックだ。

あれ? 何ここ安地?

 

カスム SAN 13 / 49

タイギ SAN 17 / 44

マザネ SAN 51 / 70

 

カスム SAN 49 - 1 48

タイギ SAN 44 - 1 43

マザネ SAN 70 - 1  69

 

全員成功……減少1……!

まだ狂ってたまるか!

タイギ! 早くまいて!

ねぇ、皆どうしたの~?

うず! 絶対そこから出るなよ!

分かった!

と言って、出ます

おい!

はい。倒れた黒板の下から出てきたうずうずは、至近距離で巨大ナメクジを見てしまいます。SANチェック

 

うずうず SAN 74 / 41

 

1D6ロール1

 

うずうず SAN 41 - 1 40

 

減少は1でしたが、一定時間内に最大SAN値の5分の1を失ったうずうずは、不定の狂気に陥ります。

さて、ここ本当は1D10を振って、狂気表から決めるんだが、この状況とうずの場合、幻覚・妄想が妥当だと思う。それでやってくれ。

おk。

どうなるんだよwww

ああっ! 赤いヌメルゴン!! 何これバグ!?

 

 ( ? )

 


Goodra: ヌメルゴン Pokemon Notebook Blank Lined Journal

ポケモンじゃねーよwww! 離れろ!

タイギモンスターボール! あっ! そのプレミアボール寄こせ!!

 

 ( ? )

 


ポケットモンスター モンコレ モンスターボール プレミアボール

ええ!? 何だ!?

タイギからプレミアボールを奪ったうずうずは、「行け! モンスターボール」と言いながらヌメルゴンに投げつけます。投擲

あっwww

 

うずうず 投擲 15 / 55(巨大な敵の為、成功率+30)

 

何て奴だ……。

え~、巨大ナメクジの身体に吸い込まれ、すると、ナメクジは苦しみ出し――

身体中から血のような赤い液体を出しながら、どんどん小さくなっていきます。

これwww。うずちゃんの目からは完全にモンスターボールの中に入るヌメルゴンじゃんwww。

狂人怖すぎるwww

はい。ナメクジが消え、血溜まりの中に、一本の塩の瓶が残りました。

うずうずはその血溜まりの中を歩き、塩の瓶を拾って、天高く掲げます

ヌメルゴン! ゲットだぜ!

頼む、タイギうず精神分析やってくれ。

ああ。流石に放っておけないので、うずうず精神分析します

 

タイギ 精神分析 62 / 76

1D3ロール1

うずうず SAN 40 + 1 → 41

 

おい、うず。しっかりしろ! 俺が分かるか!?

あ~、やったぁ~、6V色違いヌメルゴンだぁ~。

うず! それはプレミアボールじゃない! だ!

はっ……! 何だ夢か。

回復したか?

不定の狂気だから、この回復は一時的なものだ。気を付けろ。

 

1D6ロール4

 

うずうず幻覚・妄想は、約4ヶ月継続。

お前ら、私に優しくしろ。

もうこいつ見捨てようぜwww

ちょっと……鍵拾いたいんだが……。

いいぞ。カスムは血溜まりの中を歩き、を拾った。

じゃあ僕、その性名判断使います

 

マザネ 異能《性名判断》発動 90 / 90 MP 11 - 1  10

 

名前は出口の鍵。性別は不明だ。

やった! 終わりだよ!

出口って……。ノートの……この上の方のでいいんだよな?

あれ? 黒板の穴はどうなってる?

通れるぞ。何処かに通じているようだ。

あんなにでかいナメクジが出て来た穴だよ。止めた方がいいって。

そうだな。もう脱出するか……。

私は穴に入りたい。

じゃあ全員でうずを取り押さえて、出口に向かいます

うずちゃん病人なんだから、大人しくしててね。

HA☆NA☆SE

楽しんでるな……。

 

▽出口

 

そうして貴方達4人は、出口と思われる扉の前にやってきました。

聞き耳は……、いいか。

もう開けちゃっていいよ。疲れたし。

を開けます

はい。を開けると、扉の隙間から光が漏れ始めました。

ゲームクリア……。

うおっ! まぶしっ!

カスムが扉を開き、その先へ一歩踏み出すと――

はい! ここで異能発動! 危険予知

え?

そんな気はしてた。

まだ何かあんのかよwww!

 

カスム 異能《危険予知》発動  MP 6 - 1  5

 

カスムは、背後の暗闇が襲い掛かってくる未来を察知した。

……!

カスム? どうしたの?

後ろから何か来る! 皆走れ!!

 

▽逃走

 

それではラストイベント。暗黒からの逃走を始める。

これDEX高いと有利だろ絶対。

ああ。全員、背後より襲い来る暗黒とのDEX対抗だ。

これに失敗すると、暗黒に捕まり、捕まった奴はSTR対抗をすることになる。

そこで失敗してしまうと、暗黒に飲み込まれ、ロストしてしまうから注意だ。

タイギ……!

DEX8しかないんだが……!

まぁ、回避したり、他人を助けたりは適切なタイミングであれば認める。

僕は絶対カスムと一緒に帰る!

良し、じゃあ始めるぞ。暗黒からの逃走。まずはDEX対抗……!

 

カスムと暗黒 DEX対抗 59 / ??

タイギと暗黒 DEX対抗 86 / ??

マザネと暗黒 DEX対抗 8 / ??

うずうずと暗黒 DEX対抗 96 / ?? ファンブル! <デデーン!

 

アッー!!

やべぇ!!

カスムマザネ暗黒から逃れることが出来た。しかし、タイギうずうずは捕まってしまった!

うず! これ、ファンブルだとどうなるんだ?

STR対抗が出来ないんじゃないの?

そうだな。うずうずは再び発狂し、幻覚を見始めた。

ああ~、これが触手プレイ。気持ちええんじゃあ~。

うずを助けに行きます

マザネはどうする? そのまま逃げれば帰れるぞ?

カスムを助けに行きます

おい! 俺は!?

じゃあタイギSTR対抗をやってしまうか。

まぁいい。最悪、幼女化で身体を小さくして逃れるさ。

 

タイギと暗黒 STR対抗 31 / ??

 

おっ、タイギは絡み付く暗黒を力づくで振り払うことに成功!

絶対生き残る! あの光の先に幼女が待っているんだ!

ではうずカスムマザネの番だ。

うずは狂気に陥っているから、カスムマザネが協力してうずを暗黒から引き剥がすことになる。

うず! 今助けるからな!

行くよ!

これまでのアラン・ウェイク


アラン ウェイク 日本語版

 

カスム & マザネと暗黒 STR対抗 66 / ??

 

成功だ。カスムマザネ暗黒からうずを救い出した。

ここでカスム異能が再び発動!

 

カスム 異能《危険予知》発動  MP 5 - 1  4

 

自分に再び暗黒が襲いかかって来る未来を察知だ。

もう1度DEX対抗か……。

うずが狂気に陥ったままだから、引っ張って連れて行く奴のDEXは半減する。どうする?

俺が連れて行く

大丈夫!?

俺のDEX14だ!

良し、再度のDEX対抗

 

カスムと暗黒 DEX対抗 51 / ??

マザネと暗黒 DEX対抗 8 / ??

 

あっ、私また8!

俺51なんだが……!? これ成功か!?

カスムDEX半減により失敗――だが、異能危険予知が発動!

 

カスム 異能《危険予知》発動  MP 4 - 1  3

 

カスムは自分に襲い掛かってくる暗黒の軌道を読んだ。ここで回避を行えば成功率が倍になる。

うず! こっちだ! 回避

 

カスム 回避 13 / 56(×2)

 

カスムうずうずを引っ張り、共に暗黒の手を避けることに成功。

真理の扉が見える……。

カスム! 早く!!

分かってる!

次はタイギのターンだ。どうする?

向こうは大丈夫そうなんで、逃げるよ、逃げる。

じゃあDEX対抗だ。

 

タイギと暗黒 DEX対抗 34 / ??

 

成功したタイギ。お前は暗黒からの逃走に成功。待機してていいぞ。

生き残った……!

それじゃあうずを連れたカスムマザネのターン。

カスムだけもう1度、DEX対抗だ。

 

カスムと暗黒 DEX対抗 58 / ??

 

くそっ! やっぱりうずを連れた状態だと厳しい……!

カスム危険予知が発動する。

 

カスム 異能《危険予知》発動  MP 3 - 1  2

 

回避が倍だ。やるよな?

やる! 絶対諦めない!

 

カスム 回避 86 / 56(×2)

 

回避失敗! カスムうずと共に暗黒に捕われた!

くそ!

この人の手を離さない。僕の魂ごと、離してしまう気がするから。

助けます

カスムうずの手はしっかり握ってるな?

ああ。マザネ! 引っ張ってくれ!

 

カスム & マザネと暗黒 STR対抗 35 / ??

 

カスムが踏ん張り、マザネが引っ張った結果。暗黒から脱出することに成功!

さぁ出口は目前だ。カスム異能危険予知発動!

 

 カスム 異能《危険予知》発動  MP 2 - 1  1

 

暗黒は先頭のマザネよりも、カスムうずに襲い掛かってくる。これが最後のDEX対抗だ。

 

 カスムと暗黒 DEX対抗 43 / 45

 

ギリギリ……成功! 逃げ切った!!

やった……! 全員生還……!?

頑張ったなカスムうずは無事だ。マザネタイギも。

気絶寸前だった……。危ない……。

 

▽ゲームクリア

 

暗黒から逃げ切り、光に包まれた貴方達は、それぞれの家で目を覚まします。

はっ……!

えっ、夢……!?

随分リアルだったな……。

酷い悪夢だ……。

はい。どうやら先程の出来事は夢だったようです。

失ったSAN値耐久力マジックポイントを戻してください。後、うず狂気から回復。

あっ、これ死んでも良かったヤツじゃん。

最初に言っただろ。初心者用に作ったシナリオだと。

カスム、メッチャ頑張ったよな。

友達は大事だから……。

学校にて、4人は話し、同じ夢を見たということで驚きましたが、時が経つにつれ、夢の記憶は曖昧になり――

やがて話題に出さなくなった。というところで終了だな。ゲームクリアだ。一応、ベストエンド

バッドエンド回収したいなぁ。

お前なぁ……。

うずちゃん、少しはカスムに感謝しなよ。

いや、別にいいって。

 

▽アフター

 

次はもっと本格的なものを作る予定だ。難易度は高いから、参加する時はを覚悟しろ。

私は勿論、参加するぜ。

僕はカスムがやるなら参加したい。

たまにならいいぞ。

幼女が出るシナリオを作ったら呼んでくれ。

分かった。

(さて……次のメンバーはどうするかな……。)