ネシオのブログ

ネシオのブログです。興味のあるゲームやアニメ、漫画や映画のことを書いています。オリジナル作品の制作日記も公開中。

ネシオのブログ

MENU

『異端のネシオMINI』「テーブルトーク・パーティー編」第2話(5/13)

異端のネシオ』のキャラ達がTRPGをするお話パート5。ルール旧版

状況

 

 カスム SAN 50  MP 109(-1)

 ククル SAN 65  耐久力 1312(-1)

 エビ SAN 40

 チヂリ SAN 75

 

異能について

 

 カスム 《危険予知》自動発動。MP-1。成功率100%。自分の身に迫る危険を察知。

 ククル 《君を射止める三本の愛の矢》任意発動。MP-1。成功率90%。詳細不明。

 エビ 《食用エビ》任意発動。MP-1。成功率90%。詳細不明。

 チヂリ 《シミュレーション》任意発動。MP-1。成功率90%。詳細不明。

 

 ビーチバレーの基本ルール

 

・砂浜なので、全員跳躍-10DEX-2補正がかかる。

・ボールを打つ時はこぶしで判定。クリティカル良いショット成功普通のショット失敗駄目なショット(相手のコートに飛ぶかどうかは幸運で判定)、ファンブル大失敗なショット(相手の点になるような)になる。

駄目なショットは打ち返しやすく、良いショットは打ち返しにくい(こぶし跳躍などの補正±20)。

・ボールを返される時、相手のショットが普通のショット以下ならブロック出来る(跳躍で判定)。ブロックに成功した場合、良いショットを返せたとして処理する。クリティカルが出た場合は、返された方は防げない。

・ボールへの接触は3回まで。それ以内に相手のコートに返すこと。

1セット21点の2セット先取だと長すぎるので、1セットのみで7点先取した方が勝利とする。

・両チームの得点合計が7の倍数になった時にコートチェンジ(別にやらなくても問題無い)。

コンビネーションなどについては複雑な為、省略。後はGMの裁量。

 

※キャラのSIZが高ければ、跳躍成功率補正をかけてもよい。

 

 ビーチバレー「ギンジロウ & エル VS ハンメ & モブ女」

 

代表者を決めてジャンケンだ。カエル雪だるま。お前らはどっちだ?

(すっ)(手を挙げている)

モブは?

わしじゃ。

何出すかチャットを送れ。

パー

パーじゃ)

……どっちもパーであいこだよクソ。

シバ……、露骨に不機嫌だな。

女ばっかだしな。エイエンは違うが。

もう1回チャット送れ。

チョキ

パー

ギンジロウチョキで、ハンメパーギンジロウ達が先攻だ。

ハンメちゃん頑張れー!

う……。緊張するのう……。

エルサーブ

ほ~い。

カワカミサーブするのか。

アンダーハンドフローター、どっちにする?

ふろーたーじゃんぷ……。

いきなりジャンプサーブか。

では試合開始。カワカミサーブ

(すっ……)

 

 エル 跳躍 78 / 80

 エル こぶし 10 / 75

 

(バンッ!)

すげぇ、成功しやがった。

きっ……来たのじゃ!

私がレシーブします。

威力の強いサーブだ。レシーブ成功率-20%

 

 モブ女 こぶし 86 / 30(-20)

 

うっ! 強い……!!

ボールの勢いが強く、防げなかったな。

まずい……あいつらつえーぞ。

 

 ギンジロウ & エル

 ハンメ & モブ女  0点

 

もう1回行くよー。

 

 エル 跳躍 15 / 80

 エル こぶし 37 / 75

 

エルはまたジャンプサーブに成功。さぁどうする?

あの跳躍力……本当にカエルみたいですね。

 

 モブ女 こぶし 6 / 30(-20)

 

ハンメさん、お願いします!

ここで失敗は出来んのじゃ……!

 

 ハンメ こぶし 84 / 50

 

くあー!

2回触れたから次で返すしかないな。

 

 モブ女 DEX×5 13 / 30(-20)

 モブ女 こぶし 63 / 50

 

これはどうでしょう……!?

失敗か……相手コートに飛ぶかどうかは幸運で判定する。

 

 モブ女 幸運 74 / 65

 

くそ! 惜しい!

残念ながら、ボールはコートの外へ飛んで行ったな。

 

 ギンジロウ & エル

 ハンメ & モブ女  0点

 

こりゃ1点も取れないかもな。

お前達! ちょっとは手加減せい!

…………。

なっ、何とか言わんか!

サーブ行くよー。

またやる気か……!?

 

 エル 跳躍 68 / 80

 エル こぶし 90 / 75

 

てかげん。

チャンス来たのじゃ!!

ここ+20だよな? シバ

跳躍成功でこぶし失敗だからな。

行きます……!

 

 モブ女 こぶし 78 / 70(+20)

 

あっ……! すいません!

任せるのじゃ!

いや、お前じゃ無理だ。

なっ、何でじゃ! わしは動けるぞ!

無理だ。DEX5だろ。今-2補正がかかってるから3レシーブに失敗してるから-20成功率0自動失敗だ。

 

 ギンジロウ & エル

 ハンメ & モブ女  0点

 

何じゃこの砂! 思うように動けんのじゃ!!

シバ! 俺とハンメを交代させてくれ! このままじゃ一方的過ぎる!

そんなのルールには無いが……、まぁハンメが希望するなら考えよう。

どうやらわしじゃ力になれん……。ここはククルに任せるのじゃ。

よし! 巻き返すぞ!

はい!

ここで異例の選手交代。だがサーブ権はまだギンジロウ達にある。

エル。1人でやっちゃっていいよ。

は~い……。

 

 エル 跳躍 9 / 80

 エル こぶし 30 / 75

 

くっそ、全然ファンブル出さないな。

 

 ククル こぶし 36 / 30(-20)

 

30%厳しい……!

さぁ、逆転出来るかな?

 

 ギンジロウ & エル

 ククル & モブ女  0点

 

カワカミ応援しようと思ったんだが……、これは必要無いな。

あいつあんなに運動神経良かったのか……。

また行くよー。

 

 エル 跳躍 22 / 80

 エル こぶし 44 / 75

 

あいつら出目低いな……!

 

 ククル こぶし 58 / 30(-20)

 

せめて1点は取りたいが、どうすりゃいいんだこんなの。

 

 ギンジロウ & エル

 ククル & モブ女  0点

 

バレーってのは番狂わせの起きにくい競技だ。実力差があるとどうにもならない。

ゆきちゃんえるちゃん強い!

後2点~。

 

 エル 跳躍 59 / 80

 エル こぶし 55 / 75

 

ちくしょう!

 

 ククル こぶし 86 / 30(-20)

 

やべぇほんとに1点も取れずに負ける。何だこれ。

 

 ギンジロウ & エル

 ククル & モブ女  0点

 

これで終わり~。

 

 エル 跳躍 73 / 80

 エル こぶし 66 / 75

 

やられてたまるか!

 

 ククル こぶし 44 / 30(-20)

 

最後はククルの顔面にぶつかってお終いだな。

だあぁー!!

 

 ギンジロウ & エル

 ククル & モブ女  0点

 

ふー……、疲れた。

お前何もしてないだろうが。

まぁ圧倒的だったけど、勝利おめでとう。

頑張った。

くっそー、これじゃ交代した意味ねぇ……。

やっぱお前って女難男だな……。

ミツヤ。海のイベントはまだ終わりじゃない。挽回のチャンスはたっぷりあるぞ。

そっか……、期待するからな。

 

 海イベントその6「スイカ割り」


すいか割り専用棒セット

 

さて、現在時刻は11時ぐらい。次はイカ割りをやるぞ。

お前ら知らないかもしれないが、イカ割りにもちゃんと公式ルールが存在する。

俺知ってるぜ。の長さとか、イカとの距離とか、結構細かく決められてるよな。

そうなのか?

カスム、また奴らをブッ潰そうぜ。

構わないが、誰と組むかはルール聞いてからの方が……。

こんな感じだ。よく見ろ。

 

 スイカ割りの基本ルール

 

f:id:kerotan0:20190709203937p:plain

例:TRPGでスイカ割り


イカを割る人間1人サポーター複数人1チームとする。

制限時間1分30秒

イカを割る人間目隠しする。

イカを割る人間が取れる行動は、向きを変える移動する棒を振るの3つ。

サポーターイカを割る人間に声をかけ、イカの場所まで導く。

イカに当たらなかった場合、時間内であれば3回までを振れる。

成功率STR×5とする。

空振り0点

イカに当たる位置でを振れれば失敗しても1点ファンブルだと空振り扱い)。

STR×5に成功すれば、イカにひび割れが出来たということで2~4点。出目が低いほど高得点とする。

STR×5スペシャル(5分の1以下)が出た場合、イカの赤い果肉が見えたということで5~10点。これも出目が低いほど高得点とする。

 

イカプレイヤーの位置はGMが決める。コマの移動もGMが行う。手間取りそうなら時間をストップさせてもいい。

 

 スイカ割りのチーム決め

 

サポーターは何人でもいいのか……。

そうだが、あまり多過ぎると混乱するぞ。

イカを割るのはSTRが高い奴が有利だな……。あたしがやるぜ。

えるちゃんえるちゃん! わたしえるちゃんとやる!

私も。

おおお……?

私はククルさんとやりたいです。

任せろ。

しまった……。また残ってしまったのじゃ……。

俺は審判だから……。ハンメ、何処かに入れてもらえ。

すまんカスムチヂリ。入れてもらえるかの? 邪魔はしないのじゃ。

俺は構わないが、チヂリはいいか?

好きにしろ。

ではチームはこんな感じだ。

 

 ・エル(サポーター:エビ、ギンジロウ)

 ・チヂリ(サポーター:カスム、ハンメ)

 ・ククル(サポーター:モブ女)

 

1チーム2回やって、一番得点が高いチームが優勝ってことにしよう。

今度の特典は何だ?

それはまだ秘密だ。

気になるな……。これは勝ちたい。

 

 スイカ割り「川上エルチーム」(1回目)

 

f:id:kerotan0:20190711092404p:plain

イカ割り:川上エルチーム1回目

 

準備がいいなら始めるぞ。何か質問はあるか?

だいじょーぶ!

(ふらふら……)

じゃあスタートだ。

えるちゃん! 後ろ! 後ろだよ!

エル。後ろ向いて。

後ろ向く~。

いいって言うまで前に進んで!

前に進む~。

エル。そこで止まって。

止まる~。

次は右だよ!

右向く~。

前に進んで。

前に進む~。

はい! そこで止まって!

止まる~。

エルイカ目の前。

じゃあ棒振る~。

 

 エル STR×5 2 / 75 クリティカル!

 

おお~。

何ぃ!?

いきなりクリティカル! 強打を受け、イカはバコっと割れた。エルチーム9点獲得だ。

いえ~い。

いえ~い。

あいつらマジかよ……。

イカ割りでも強いな……。

あはは! もう勝ったも同然だね!

ちっ……。カスム。これは異能使ってもいいよな?

う~ん。シバ、どうなんだ?

使いたきゃ使えばいい。ただし後悔はするなよ。

クリティカルが出なくてもスペシャ……。スペシャは出さなきゃな。

 

 スイカ割り「落花 千々莅チーム」(1回目)

 

f:id:kerotan0:20190711092411p:plain

イカ割り:落花千々莅チーム1回目

 

おっ、いい位置だな。

そうか。ちゃんと教えろよ。

準備はいいな? それじゃスタートだ。

その向きのまま真っ直ぐ進んでくれ。

おう、前に進んでいく。

その辺りで止まって左を向くのじゃ。

止まって左を向く。

そこから真っ直ぐでイカだ。

前に進む。

ストップ。そこでを振るのじゃ!

ここで異能を使うかどうか……。

どうする? 早く決めないと時間が無くなるぞ。

チヂリ。個人的には使って欲しくない。

……。

分かった。異能を使わず、棒を振る。

 

  チヂリ STR×5 7 / 65 

 

チヂリ7スペシャだ!

えっ、マジ!?

ちょっと待ってくれ、お前らの出目おかしいだろ……。

中々良い一撃がイカに入り、赤い果肉が見えたな。これは7点

カスム。お前が止めてくれなきゃ貴重なスペシャ異能の発動に使ってたぞ……。ありがとな。

やっぱ卑怯な手は使うべきじゃない。

 

 スイカ割り「三ツ矢 括チーム」(1回目)

 

f:id:kerotan0:20190711092421p:plain

イカ割り:三ツ矢括チーム1回目

 

嫌な予感がするんだが。だって二連続で1桁が出てるんだぞ……。

おっ? 乱数調整するか?

(ひそひそ)

おおー……。

砂の塊ミツヤに投げつける。

えっ?

じゃあ投擲を振る。

 

 エル 投擲 95 / 50

 

95失敗。

あ、ありがとよ……。

じゃー始めるぞ。スタートだ。

その向きで真っ直ぐ前に進んでください。

よし、前だな……。

そこで止まって右です。

止まって右を向く。

前に進むとイカがあります。

前に進む。

はい! そこです。

すぅーっ……。クリティカル来い……!

 

  ククル STR×5 58 / 70 

 

はい、2点。少しヒビ割れたくらい。

…………。

タオル取って……、さげまんか、あの女? と小さく呟く。

み……ミツヤ……。

もうお前は女と組むのやめろよ。

ふー……。

まさかTRPGでもこんな気分を味わえるとはな……。

お? どうした?

ねぇ、君、ちょっと作戦会議だ。

あっ……はい。えっ? 何処に行くんですか?

あいつら耳がいいからな。出来るだけ離れたい。

分かりました……。

……おい。あいつまさか……。

どうすんだシバミツヤの奴、おっぱじめる気だぞ。

ちゃんと戻って来いよ……。