ネシオのブログ

ネシオのブログです。興味のあるゲームやアニメ、漫画や映画のことを書いています。オリジナル作品の制作日記も公開中。

ネシオのブログ

MENU

アニメ「遊戯王VRAINS」 109話「イグニスを狩るもの」 感想

アニメ「遊戯王VRAINS」の109話「イグニスを狩るもの」の感想です。

前回の感想はこちら

※今回のアニメ感想担当

ネシオ」「ミスティ」「アマモリ」「ケロタン」「アグニス」の5人。

▽Aiのカード

 

Ai打ち》、《Aiの賛歌》、《Aiラブ融合》など、Aiが使う魔法・罠カードにはどれも彼の名前が含まれているな。

興味深い部分だ。ケロタン、お前と似ている。

えー、何だよ。別にいいだろ自分のもんなんだから好きな名前付けても。

いや、文句を言ってる訳ではない。モノの名前に自分の名前を含めるというのは、自分が好きでないと出来ないだろう?

つまり、Aiは自分を愛せている。愛があるのさ。それは人類とAIが共存する為に必要とされる感情だ。素晴らしい。

うむ。ちなみに自分が好きな者は、子どもっぽい、ポジティブである、自分よりやや格下の存在を可愛がる、本心を隠すなどの傾向がある。

ん?

見事に当てはまっていると思わないか?

いやーん、止めて!! Aiを分析されると俺も丸裸にされる!! ちょっと似てるなーって思ってたんだよ!!

見た目が変わっても、Aiのそういった部分は以前と何も変わっていないな。

中々面白いですね。

お前達は自分が好きか? ちなみに俺は自分が大好きだ。

僕は……嫌いではないけど、はっきり好きって言えるほど好きじゃないかも。

私もアマモリ君と同じ感じです。

HAHAHA! 嫌いでないのはいいことだ。

 

▽109話視聴開始

 

 リボルバー財前のいる飛行機にAiが侵入したことを知る。

 

こいつあまり焦ってないな。

最悪の事態を想定出来ているのなら良いのだが……。

私はリボルバーを信じたいですけど……。

というか集まってないで早く向かおうよ。Aiみたいにさ。

 

▽パンドールとAi

 

 パンドールに人間との共存を諦めたのかと問われ、そうだと答えるAi

 もう後戻りするつもりはないらしく、たった一人を除いて誰にも理解されたくないと言う。

 

たった一人?

遊作か!?

面白いことを言うじゃないか。

やはりAiの心を動かせるのはパートナーである彼しかいないようだな。

 

▽《トポロジーナ》

 

 パンドールのターンが始まる。

 彼女は《トポロジー》デッキを使い、展開したモンスターでリンク3の《トポロジック・トゥリスバエナ》を呼び出す。

 


トポロジック・トゥリスバエナ ウルトラレア 遊戯王 フレイムズ・オブ・デストラクション flod-jp036

 

おおっ! 《トポロジック》!!

エースはリボルバーのモンスターですか。

Aiの厄介なカードを除外し、再利用を困難にする作戦だな。

 

マイグレーションフォース

 

 《トゥリスバエナ》の効果で魔法・罠カードを全て除外しにかかるパンドール

 Aiはそれに対して永続罠Aiシャドー》を発動するが、ダメージは防げず、ライフを1500失う。

 

よし、《Ai打ち》を除外出来たみたいだよ。

また《ダークナイト》とのコンボを狙っていやがったな……。

Aiシャドー》で攻撃を誘導し、《Ai打ち》で返り討ちということか。

 

▽我らを導く未来回路

 

 Aiのモンスターを破壊する為、リンク4の《トポロジック・ボマー・ドラゴン》を召喚するパンドール

 


遊戯王OCG トポロジック・ボマー・ドラゴン ウルトラレア COTD-JP046-UR CODE OF THE DUELIST(コード・オブ・ザ・デュエリスト)

 

ファイアフェニックス》がいるんだから《ゼロヴォロス》出した方が良くね?

まだ手に入れてないだろ。

嘘だ! リボルバーストラクに入ってたんだぞ!

 


遊戯王 SD36-JP041 トポロジック・ゼロヴォロス (日本語版 ウルトラレア) STRUCTURE DECK リボルバー

▽フルオーバーラップ

 

 《トポロジック・ボマー・ドラゴン》の効果でAiのモンスターを破壊するパンドール

 《ファイアフェニックス》の破壊効果が発動するが、永続魔法トポロジーナ・ハニカムビークル》を身代わりに除外する。

 

トポロジック・ボマー・ドラゴン》が残った……!

これで攻撃が通ればダメージ3000……!

勝った! 第3部完!!

遊戯王の次回作はSFカードバトル。暗黒の宇宙空間で繰り広げられるデュ――

おい。静かにしろ。

 

▽《ドンヨリボー@イグニスター》

 

 手札のモンスター効果で戦闘ダメージを防ぐAi

 しかし効果ダメージは受け、ライフは残り200

 

ギャー!! 鬼塚の時とおんなじだぁ!!

後一撃あれば勝てるのに!

主人公と戦う時はデッキに《ファイヤー・ボール》を仕込んでおけ。

 


【遊戯王カード】 ファイヤー・ボール BE1-JP116-N

 

▽温情

 

 デュエルの終焉が近付き、コードキーと奪った意識データを返せば見逃すと言うパンドール

 しかし、Aiはその申し出を拒否する。

 

これ、もしかしてリボルバーが?

かもしれないな。

何を言っている? コードキー意識データを取り戻せば、心置きなくAiを倒せる。

アグラン……。それはクソ外道過ぎるぜ。

 

▽最後のターン

 

 《ファイアフェニックス》を自身の効果で蘇生させるAi

 《トポロジック・ボマー・ドラゴン》のリンク先に呼び出し、フルオーバーラップをわざと発動させる。

 

これでまた《ファイアフェニックス》の効果が発動するな。

フルオーバーラップは強制効果だからね……。

 

▽パンドールの狙い

 

 戦闘ダメージを防ぐ永続罠トポロジック・ビーワックス》を発動させるパンドール。飛行機が空港に着陸するまでの時間稼ぎをしようとするが、機体のコントロールAiに奪われてしまう。

 

何やってんだよぉ!

やはり空は駄目だったな。

 

▽炎に包まれるパンドール

 

 《Aiドリング・ボーン》で《ファイアフェニックス》を蘇生したAi

 戦闘で発生するダメージを0にし、攻撃力分のダメージを与える効果でパンドールにトドメを刺す。

 

墓地の《ドンヨリボー》の効果で効果ダメージが倍って……。

凄まじい威力だな。

ぱ……、パンドールが飛行機から落ちちゃった……。

あんな鉄の塊が落ちて下は大丈夫か?

 

▽絶体絶命の兄妹

 

 パンドールを倒し、遂にAi財前兄妹の元に辿り着く。

 

おや、見つかってしまったな。

気のせいか……。オープニングの場所と似ている。

またタッグデュエルでの敗北を見せられる訳か……。

ど……どうなんでしょう? ブルーメイデンも消えてしまうんでしょうか?

 

▽次回「哀の苛立ち」

 

ストラク投票で《三幻魔》に入れていたのだが、《シャドール》が1位になってしまった。

一体どういうことだ?

あれ1%差だったよな。悔しいぜ……。

お前達……どうせ使わないだろう?

三幻魔》の強化ってことは永続魔法永続罠サーチが来るかもしれなかったんだぞ!

アーミタイル》はどうなる?

我慢しろ。大人気ない奴らだ……。

 

110話の感想はこちら

 

 

 当ブログではキャラデッキやネタデッキレシピを公開しているので良ければどうぞ。

デッキレシピはこちら

 


遊☆戯☆王VRAINS DUEL-8 [DVD]

 


遊戯王OCG デュエルモンスターズ CHAOS IMPACT BOX

 


遊☆戯☆王VRAINS SOUND DUEL1

 


遊☆戯☆王VRAINS SOUND DUEL2