ネシオのブログ

ネシオのブログです。興味のあるゲームやアニメ、漫画や映画のことを書いています。オリジナル作品の制作日記も公開中。

ネシオのブログ

MENU

【アニメ感想】「鬼滅の刃」第17話「ひとつのことを極め抜け」

今回の内容

アニメ「鬼滅きめつやいば」の第17話「ひとつのことを極め抜け」の感想です。ややネタバレ注意。

今回のアニメ感想担当 異端のネシオ』より――

落花おちばな 千々莅ちぢり」「海老原えびはら 貝瀬かいせ」「竜胆りんどう うず」「画龍がりゅう 習路しゅうじ」の4人。

極めし者達

 

今回の話、ひとつのことを極め抜けだってよ。

それってもしかして私のこと!?

オタクってある意味極めし者じゃね?

…………。

この書道バカもそうだな。

全く……口の減らない連中だ。

おい。そろそろお前も真面目にアニメ感想やったらどうだ? ガリュウ

断る。ゲスの命令に従う道理は無い。何より、俺はアニメが好きではない。

ばらかもん見ろよ。


ばらかもん コンパクトBlu-ray BOX

他人のやる事なす事に興味はないと言っている。

お前らは何が面白くて見てるのか答えられるのか?

ギャグはクソつまんねーけど、皆が見てるから見てる。

鬼滅の刃エビを見出す為に見てるよ。

未知の生物への対処法のヒントを得る為だな。

個性的な奴らめ……。

17話視聴開始

 人を蜘蛛の糸で操る力を持つ――累の母を倒した炭治郎は、伊之助の元に戻り、怪我を負った彼の手当てをする。

 一方、その頃、善逸人面蜘蛛と遭遇し、猛スピードで山を駆けていた。

 善逸悪夢から覚めてくれぇーー!!!

一々オーバーリアクションしやがって。

叫んで余計に体力を消耗する。合理的ではないな。

その程度の顔芸、歴代のフェイスエンターテイナー達には遠く及ばないぜ。もっと修行を積めよ。

蜘蛛に変える鬼

 人面蜘蛛から逃げた善逸は、人間が蜘蛛にされる衝撃の光景を目にする。

 どうやらこれが累の兄の能力らしい。

 累の兄逃げても無駄だぜ。お前はもう負けてる。

蜘蛛に変える能力があるなら、海老に変える能力もあるかもしれない!

ねーよバカ。

そういやあの人面蜘蛛トイストーリーで見た気がする。


TOY STORY トイストーリー BABY FACE ベビーフェイス

 累の兄に言われ、自分の手が変化していることに気付く善逸

 もう既に蜘蛛の毒を受けてしまっていたようだ。

 累の兄お前も蜘蛛の仲間入りだ。

うっわ、グロ。

方法は違えど、こいつも人を操るタイプの能力か……。

の家族は蜘蛛が好きなのか?

しっかりしろ!

 死が迫り、善逸育手のこと、雷に打たれて髪の色が変わったことを思い出す。

 善逸変わりたい……。ちゃんとした人間になりたい……。

何? この現象に科学的な根拠はあるのか?

ん? ああ。髪の色ってのはメラニンっていう色素で決まるんだよ。黄色ってのは、フェオメラニンの濃度が低い状態だな。

多分、雷の衝撃でユーメラニンが破壊されてフェオメラニンの方が多い状態になって茶色から黄色に――。

???

理解した。

でも無理

 髪が抜け始め、善逸は恐怖のあまり失神してしまう。

累の兄何だコイツ……。

今に見てろよ。お前一瞬で死ぬから。

もう好きなタイミングで失神出来る装置をつけたらどうだ?

失神……。失神ゲーム思い出すな。

おめー加害者じゃねーだろーな。

1つの技

 気を失ったことで再び覚醒した善逸累の兄霹靂一閃を放とうとするが、人面蜘蛛の妨害もあり、中々チャンスが生まれない。

 累の兄善逸の構えがずっと同じことから1つの技しか使えないことを見抜き笑うが、1つのことを極め抜いた彼の力は……。

蜘蛛可愛い!

このちっちゃい奴らも何か能力持ってたりするのか? 雑魚に見える。

ちっちぇーと攻撃当てにくいから厄介だぞ。

善逸と育手

 親が居らず、誰にも期待されたことのなかった善逸は、自分を叱り、決して見限らない育手に感謝していた。

善逸雷の呼吸 壱の型 霹靂一閃……! 六連……!

キター!

張られた糸を利用して一気に距離を詰めたな。

見事なものだ。

累の兄撃破

 累の兄を倒した善逸。しかし、毒は解除されないのか、彼はまた意識を失う。

どうやら甘くはないらしい。

実は解除されてたりしねーか?

ここで死ぬ奴とは思えん。

累の姉と累の父

 炭治郎に下山を勧められるが、自分は怪我をしていないと強がる伊之助

 彼らの前に累の姉。そして累の父親が現れる。

は戦闘能力を持っていないのか? 逃げたぞ。

肝心のの能力もまだ分からねーよな。

面白い能力を期待する!

予告

 

なーガリュウ。お前、夏でもそのかっこで暑くねーの?

俺の能力を忘れたのか? これを見てみろ。

」って書かれてる……。

便利だよな。書いた漢字の通りになるんだろ?

それありゃエアコン扇風機もいらないじゃん! くれよ!

金は取るぞ?

お、お幾ら万円?

ねぇねぇ! じゃあ海老って書いて! 海老って!

断る。

何でぇ!?

叶えたい夢があるなら、自分で努力するべきだろう。

そっか。そうだね。わたし自分の力で頑張るよ!

りっちゃぁぁん! わたしを食べ――

ぐはっ。

檸檬って書いてやれ。

檸檬か……書きごたえがあるな。

やめてよぉ!!

17話終了

 

 

 


第十七話 ひとつのことを極め抜け