ネシオのブログ

ネシオのブログです。興味のあるゲームやアニメ、漫画や映画のことを書いています。オリジナル作品の制作日記も公開中。

ネシオのブログ

MENU

アニメ「BEM」 第3話「SHADOW」感想

 アニメ「BEM」の第3話「SHADO」の感想です。ややネタバレ注意。

2話の感想はこちら

※今回のアニメ感想担当

ケロタン」「アグニス」「メッタギリィ」の3人。

▽3話視聴開始

 

 アッパーサイド謎の黒い影

 パーティー会場ワインを嗜む男を殺害し、颯爽と去りゆく彼の正体とは――。

 

アイエエエ! ニンジャ!? ニンジャナンデ!?

NRSを発症するな。

こいつが今回の敵か。これまでと違ってスマートな野郎だな。

この御時世に忍者の格好はヤバいけどな。

 

▽アウトサイド開発

 

 殺害された男の名はスミス。彼はアウトサイド開発を推進する議員だったらしく、同じ志を持つカーヴァー議員は、彼の委員会と計画の全てを引き継ぐと発言する。

 

これは消されたか……。あの黒い男殺し屋だな。

このカーヴァーって奴はどうだ? 怪しいか?

いや、まだ分からないな。本当にアウトサイド開発に力を入れる気なら、私は推す。

アッパーにもこういう奴はいるんだな。

 

依頼人

 

 屋上にて、謎の男が影男に対し、的はもう1つと話す。

 

おっ。こいつか。議員殺害の依頼人

誰だ一体……?

 

▽本当に人間になれるのか?

 

 ベムベラは、風に乗ってやってくる悪意を感じ取り、また人間の為に行動しようとする。

 しかしベロは、人間の為に悪を倒せば人間になれるという話に対して半信半疑で……。

 

確かな根拠が無いからな。ベロの反応は当然だろう。

人間になりたいって言うけどよ。こいつらは今ある力を捨てる気なのか?

どうだろうな。

 

▽ダリル

 

 ゲームセンターで仲間からまた代理戦争を依頼されるベロ

 彼の前に、議員の息子ダリルが現れる。

 

へー、幾つもの大会で優勝か。すげー奴が出て来たな。しかも議員の息子だぜ?

政治家の息子ゲームにはまるって……、普通なのか?

若い層からの支持を得る為、サブカルチャーに手を出す場合がある。まぁ本気で趣味の場合もあるだろうが。

 

シューティングゲーム対決

 

 難易度ハードで対戦するダリルベロ

 途中までダリルの優勢だったが、ベロは能力を使い……。

 

あっ! おい! ズルすんじゃねぇ!

おめぇよぉ、何で正々堂々と戦わねーんだ?

勝たなければ仲間からの信用を失うだろう。仕方ないさ。

 

▽ダリルとベロ

 

 ベロが最初手を抜いていたことを見抜き、ゲームを侮辱していると言うダリル

 

 ダリル最初から本気の君とやりたいね。

 

悪い奴じゃなさそうだ。

良い友達になれるかもしれないな。

 

▽招待

 

 車に乗せられ、ダリルの自宅に招かれるベロ

 そこではダリルの父カーヴァー議員がゲームで対戦していて……。

 

うっわ、すっげぇアーケードの数。父親マニアだぜこれは。

父親カーヴァー秘書兼ボディーガード……。そういう関係か。

 

▽カーヴァーとベロ

 

 リブラシティを安心して暮らせる街にするという夢を語るカーヴァー議員に対して、無理だと言うベロ

 

 カーヴァー皆そう言うよ。だけど、無理と決めてかかる理由は無い。

 

ベロは悲観的だからそう言うよな。

カーヴァーは良いこと言ってるぜ。

具体的にどうアウトサイドを開発するのか聞きたい。

 

▽襲撃

 

 カーヴァー議員の命を狙ってやってきた影男だが、気配を察知したベロに邪魔をされ、窓から逃げる。

 どうやらワインに毒を入れていたらしい。

 

トリカブトより抽出したか……。強力だな。

何だっけそれ。

確か日本三大有毒植物の1つだった筈だ。即効性があり、飲めば数十秒で死亡する。

俺は解毒魔法使えるから平気だ!

間に合うか?

 

▽ソニアとカーヴァーの関係

 

 ニュースを見たソニアは、カーヴァー議員と連絡を取る。

 どうやら2人は知り合いのようだ。

 

おっ、意外な繋がり。

ふむ、カーヴァーアウトサイドに行ったソニアを救おうとしているのか……。

 

▽ダリルの誘い

 

 常人離れをした動きを見せたことで、ベロダリルの父に警戒されてしまう。

 しかしダリルは、夢の実現にベロの力が必要だと考え、彼に一緒に戦ってくれと言う。

 

 ダリル君じゃなきゃ駄目なんだ!

 

ボディーガードになって欲しいってことかな。

カーヴァーに憧れているようだな。

 

▽黒い影

 

 毒ではなく、直接始末することにした影男によって、カーヴァーは殺害されてしまう。

 ダリルは諦めないと言うに対し、自分も手伝いたいと言うが、お前にはまだ早いと言われてしまう。

 

嘘だろ……。

手段を選ばず殺りに来たか……。

恐ろしいものだ。

 

▽ダリルの父の目的

 

 スミスカーヴァーが居なくなったことにより、アウトサイド開発の主導権を握ったダリルの父親

 どうやら見えざる議会の利権を奪い取ろうと考えているようだ。

 

ダリルの父は一枚岩ではなかったか。

お前、怖くねーのかよ。2人も消されてるんだぞ。

頭わいてんじゃねーのか?

 

▽ベロとダリル

  

 再びダリルの自宅を訪れたベロ

 不穏な気配を察知し走ると、部屋にはダリルの父を殺害しようとする影男の姿が……。

 

追加依頼があったな。

やっぱ消されるのか……。しばらく大人しくしてりゃいいのに。

依頼者は見えざる議会の人間か……?

 

▽妖怪人間ベロ

 

 ベロは正体を現し、影男との戦闘を始める。

 

影男も結構つえーな。

何言ってんだ。俺と比べたら雑魚だろ。

魔法は抜きで考えろ。

 

▽濡れ衣

 

 影男を倒すことが出来たベロだが、遅れて来たダリルを殺害した犯人だと疑われてしまう。

 

あっ、ちょっ、違うんだ! 犯人はベロじゃねぇ!

監視カメラ……。

あるよな!?

いや、どうかな……。

 

▽影……やられたらしいぜ?

 

 某所にて、水男ボウリング男がやられたことを話し合う者達がいた。

 彼らは一体……。

 

何だそのあいつは四天王の中でもうんたらかんたらみたいな。

これは……改造人間同士の集まりがあるのか……。

男ばっかだと思ったが、女もいるぜ。

ボウリング男だけ妙に浮いてるが、まだ変な奴はいるかもしれねぇ。楽しみだ。

 

▽次回「?」

 

あれ? 次回予告がないな。

まだ完成していないのか。

いやいや、次は特別な回なのかもしれない。ネタバレを控えてるのかも。

元々大した予告ではなかっただろう。

う~ん、俺は好きなんだが……。


TVアニメ「BEM」オリジナルサウンドトラック OUTSIDE

 


宇宙の記憶

 


「BEM」「フルーツバスケット」 A4 クリアファイル Anime Japan 2019 AJ2019 アニメジャパン 非売品

 


SHADOW