ネシオのブログ

ネシオのブログです。興味のあるゲームやアニメ、漫画や映画のことを書いています。オリジナル作品の制作日記も公開中。

ネシオのブログ

MENU

アニメ「遊戯王VRAINS」114話「夢見るロボッピ」感想

今回の内容

アニメ「遊戯王VRAINS」の114話「夢見るロボッピ」の感想です。

今回のアニメ感想担当

ネシオ」「ミスティ」「アマモリ」「ケロタン」「アグニス」の5人。

114話視聴開始

 ライフは互角だが、フィールドの状況はロボッピが圧倒的有利。

 盤面を返されたSoulburnerは、表情に焦りの色が見え始める。

デッキをフル回転させないとヤバいか……。それはそうと、ロボッピは宇宙と融合したいそうだぞ。

どんどん変な子になってますね……。心配です。

俺は分かるぞ、ロボッピの気持ちが。彼は今、きっと感じている。World is Colorfulをな。

ははは、そうかもしれないね……。

う~む……。

転生する《ヒートライオ》

 Soulburnerは《転生炎獣ヒートライオ》をリンク召喚。更に転生リンク召喚を決め、2度のリザウディング・ロアーによってロボッピの場の2枚のセットカードをデッキに戻す。

 そして装備魔法転生炎獣の烈爪》を装備し、戦闘に移る。

転生状態だから3回攻撃。厄介そうな伏せカードも除去したし、これはやったか?

墓地にはカードが沢山あるぞ。

う~ん、じゃあ《魂の解放》!


【遊戯王シングルカード】 《ゴールドシリーズ 2012》 魂の解放 ノーマル gs04-jp011

Soulburnerが入れているとは思えないな。

《エレクトリリカル・ワールド》

 Soulburnerは《ランドリードラゴン》に攻撃宣言。

 しかし、ロボッピはここで奥の手――フィールド魔法の隠された効果を発動。

 モンスターの位置を移動させ、《セルトパス》と《ランドリードラゴン》を再び相互リンク状態にする。

何ィ!? 聞いてないぞそんな効果!

まずいな……。位置の移動では攻撃は止められない。

えっと……相互リンクしている時の《ランドリードラゴン》の効果は確か……。

除外だね。

悪いなロボッピ

 相互リンク状態の《ランドリードラゴン》の効果で《ヒートライオ》を除外されてしまったSoulburnerだが、墓地の《転生炎獣ゼブロイドX》の効果を発動。

 2体のレベル4モンスターを蘇生し、バトルフェイズ中にエクシーズ召喚を行う。

おお、ミスティ。これは来るぞ! 新しい《転生炎獣》が!

レベル4のモンスターが2体……これはランク4

ラヴァルバル・チェイン》!?


遊戯王カード 【ラヴァルバル・チェイン】【ゴールドレア】GS05-JP012-GR ≪ゴールドシリーズ2013 収録≫

それは禁止カードじゃなかったか?

《転生炎獣ブレイズ・ドラゴン》

 Soulburnerエクシーズ召喚したのは、ランク4の《転生炎獣ブレイズ・ドラゴン》。

 攻撃力を4100にまで上げ、《ランドリードラゴン》を撃破する。

くそ……、モンスターの破壊は出来たが、ロボッピの奴。墓地の魔法カードの効果で戦闘ダメージを軽減しやがった……。

倒し切れなかったね。《セルトパス》は残ったままだし、マズいよ。

やってくれたなSoulburner

 ダメージを受けたロボッピの身に異変。

 一人称が俺に変わり、更に目が赤く染まる。

 ロボッピ今の俺は頭が冴えまくってる。

 Aiロボッピ……!?」(絶句

お前が驚くのか。

ど……どうしちゃったんですか!? ロボッピ。あんな怖い顔になって……。

HAHAHA! 良い顔芸だ。まるで悪役のようだぞ。

遂に壊れたか……。哀れだな。

ロボッピの猛攻

 豹変したロボッピは、魔法カード機塊テスト》でモンスターを場に呼び戻し、Soulburnerの《ブレイズ・ドラゴン》を攻める。

 オーバーレイユニットを身代わりに激しい攻撃を耐える《ブレイズ・ドラゴン》だが、その度に攻撃力がダウンしてしまう。

ロボッピの《乾燥機塊ドライドレイク》は新しいリンクモンスターだな。

攻撃力を上げる効果か……、このままでは総攻撃で叩き潰されるな……。

転生エクシーズ召喚

 オーバーレイユニットを失ってしまった《ブレイズ・ドラゴン》だが、その状態の時に発動出来る効果で、Soulburner転生エクシーズ召喚を行う。

 そして転生時の効果で、《ランドリードラゴン》の破壊に成功する。

転生出来る効果を持っているとは優秀だな。

こいつも2積みか……。

ともかく、これで相互リンクモンスターが減って、《ドライドレイク》の攻撃力がダウン。返り討ちに出来るね。

ロボッピ壊れる

 ロボッピは墓地の魔法カードの効果で《ランドリードラゴン》を蘇生、連続攻撃を可能とする効果で、Soulburnerにトドメを刺そうとする。しかし――。

 ロボッピターンエンドです。

ファッ!?

待て、今何と言った?

まさかロボッピ。ここで遂に己が過ちに気が付いたのか。

そんな様子には見えませんよ! 本当に壊れちゃったみたいです!

ロボッピと遊作


アルジャーノンに花束を〔新版〕(ハヤカワ文庫NV)

 家事AIであるロボッピは、Aiのシステムに耐え切れず、元の掃除ロボットに戻ってしまう。

 その様子を見たPlaymakerは、彼との何気ない日常を思い出す。

 PlaymakerSoulburner……頼む。

うええ!? 今更思い出描写すんのか……。

え? どうするのこれ?

私は知らん。

ちょっと待ってください! このまま倒しちゃうんですか? 折角戻ったんですから助けてあげましょうよ!

まぁぶっちゃけ何処にでも売ってる量産型のロボットならぶっ壊したって……あんま心にダメージ無いよな? アグラン

特別製であることを過去に何らかの形で示していれば感動は強まっただろうに……。残念だ。

Aiの手掛かり

 Soulburnerに倒され、光に包まれたロボッピ

 後に残ったのは……もしやAiの居場所を示す手掛かりか……!?

おお、見ろ。きっとAiからの招待状だ。

これを持たせていたのか……。

おいおい、デュエルしたいなら、そうとはっきり言えよ。恥ずかしがってんのか?

ネシオ様。AiPlaymaker達を何処に呼びたいんでしょうか……?

それは分からないが、歓迎の料理が用意されていることを祈ろうじゃないか。

次回「始まりの場所」

 

 リボルバー闇のイグニスは私が始末する。

……。

えっと……。

何で味方同士で戦う必要があるんですかね?

ラストアタック……その魅力は計り知れないものさ。

 

 当ブログではキャラデッキネタデッキレシピを公開しているので良ければどうぞ。

デッキレシピはこちら

 


遊☆戯☆王VRAINS DUEL-8 [DVD]

 


遊戯王OCG デュエルモンスターズ LINK VRAINS DUELIST SET

 


遊戯王OCG デュエルモンスターズ EXTRA PACK 2019 BOX

 


遊☆戯☆王VRAINS SOUND DUEL1

 


遊☆戯☆王VRAINS SOUND DUEL2

 


遊☆戯☆王VRAINS SOUND DUEL3