ネシオのブログ

ネシオのブログです。興味のあるゲームやアニメ、漫画や映画のことを書いています。オリジナル作品の制作日記も公開中。

ネシオのブログ

MENU

アニメ「遊戯王VRAINS」116話「完全燃焼」感想

今回の内容

アニメ「遊戯王VRAINS」の116話「完全燃焼」の感想です。

今回のアニメ感想担当

ネシオ」「ミスティ」「アマモリ」「ケロタン」「アグニス」の5人。

#VRAINSテレビ東京系列にて本日、8/28(水)18:25からの放送は…せめぎ合う2人の闘いが激化するなか、リボルバーはSoulburnerが抱える心の迷いに気付き失望する。その様子に激高したSoulburnerは、全ての迷いを断ち切り右手に劫火を宿らせる!#yugioh #遊戯王 pic.twitter.com/dYYHdPOTka

— アニメ「遊☆戯☆王」公式 (@yugioh_anime) August 28, 2019

不完全燃焼疑惑

さて、始まりました遊戯王VRAINS 116話完全燃焼」! 巷では《エクスプロードヴァレット・ドラゴン》での爆死引き分けが予想されており、どうやってSoulburnerを完全燃焼させるのかという部分に期待がかかっております!

引き分けはお前の予想だったな。

個人的には、《エクスプロードヴァレット》のダメージをかわしまくった結果、二人共ダメージ受けてライフ0になると思ってる。

それならまぁ、良いんじゃないですか? 互いに全力を出したと思います。

HAHAHA! それでも俺はSoulburnerを応援している。彼がリボルバーを乗り越え、前へと進む姿を見たい。

僕もそうなることを願うよ。

116話視聴開始


遊戯王/スクイブ・ドロー(ウルトラレア)/LINK VRAINS BOX

 Soulburnerの心に迷いがあることを指摘し、ターンを開始したリボルバー

 多くのドローソースを用いて、失った手札を補充し、反撃の準備を整える。

え~っと、何だぁ? 《フェイタル・オフガード》が相手よりライフが少なく何ちゃらで2枚ドローして……。

スクイブ・ドロー》で《シルバーヴァレット》を破壊して2枚ドロー、《ヴァレル・リロード》の効果で1枚ドロー……だね。

これまでもしっかりドローソースを使ってましたが、ここまで引いたのは初めてですよね?

成程な。これが余裕の正体という訳だ。

これだけ引ければ、盤面を返すのも訳ないだろうな。

鉄壁の《転生炎獣》


遊戯王/マグナヴァレット・ドラゴン(ウルトラレア)/LINK VRAINS BOX

 《マグナヴァレット》の除去効果で《ヴァイオレットキマイラ》を処理しにかかるリボルバー

 しかし、装備魔法転生炎獣の熱芯》の効果で、《ヴァイオレットキマイラ》はリンクモンスター以外のモンスター効果を受けない。

 二の矢として互いのリンクモンスターを破壊する《リンク・バースト》を使用するも、それも防がれる。

ターン終了時まで戦闘・効果で破壊されないってよ……。この装備魔法かっちかちじゃねーか……!

そうか? 案外穴は多いと思うぞ。

リンク・バースト》の効果で《ブースター・ドラゴン》が破壊されたな。これはまだリボルバーの手は止まらないぞ。

《ヴァレルロード・S・ドラゴン》


遊戯王カード ヴァレルロード・S・ドラゴン(ウルトラレア) サベージ・ストライク(SAST) | ヴァレルロード・サベージ・ドラゴン シンクロ 闇属性 ドラゴン族

 リボルバーは破壊された《ブースター・ドラゴン》の効果で《ヴァレルロード》を蘇生。

 更に《ヴァレット・シンクロン》を召喚し、効果で蘇生した《アブソルーター・ドラゴン》とシンクロ召喚を行う。

 リボルバー雄々しき竜よ。その獰猛なる牙を今、銃弾に変え撃ち抜け!

墓地の《ヴァレルソード》を装備して……カウンターが4つも乗りましたよ!

攻撃力は4500か……。

化け物誕生だぁ……。どうするアグラン

壊獣》――

このターンを凌がなくちゃならねぇんだよ!

HAHAHA! 臆病なケロタンに朗報だ。もうすぐ日本に巨大隕石が降ってくる。

ああ、でも、同時期に危険生物が持ち込まれるって聞いたんだが……。

震えて待つんだな。

新たな《トポロジック》


遊戯王 SD36-JP041 トポロジック・ゼロヴォロス (日本語版 ウルトラレア) STRUCTURE DECK リボルバー

 リボルバーの展開は更に続く。2体の《ソーンヴァレル》がリンクマーカーにセットされ、現れたのは新たなリンク4モンスター――《トポロジック・ゼロヴォロス》!

 Playmakerリボルバーのエースモンスターが3体……!

この怒涛の召喚はPlaymaker戦でも見たぞ!

これぞリボルバーって感じだね。

Soulburnerは耐えられるでしょうか……?

銃弾の嵐

 《ヴァイオレットキマイラ》には攻撃力を倍にする効果があるものの、リボルバーが操る3体のモンスターの力は上回れず、Soulburnerは大ダメージを受けて吹き飛ぶ。

駄目だ。罠で防ごうとしても《ヴァレルロード・S・ドラゴン》の効果で無効にされる!

しかし、今の《ヴァイオレットキマイラ》は戦闘・効果では破壊されない状態だ。全ての攻撃を受けても、Soulburnerのライフは残るだろう。

ロボッピの時といい、Soulburnerの守りには目を見張るものがあるな。

まだ全ては終わっていない

 リボルバーはエンドフェイズ、《ヴァレット》の効果で《ゼロヴォロス》のリンク先にモンスターを特殊召喚

 フィールドのカードを全て除外する効果を発動する。

 リボルバーアシュラエニグマ

あ、アシュラエニグマ

デウス・エクス・マキナと同じ匂いを感じたぞ。

その場で考えているのだろうか?

Soulburnerの苦しみ

 ライフをギリギリまで削られてしまったSoulburner

 リボルバーに精神的にも追い詰められ、両親と喧嘩別れをしたままであることを明かす。

 ロスト事件の恐怖で喧嘩の内容も忘れてしまい、もう何を謝ればいいのかも分からないという。

だいぶ傷が深いですよ、これは……。

俺、親いないからなぁ……。こういうのは分からねーんだ。すまん。

ケロタン。例えば、お前が道を歩いてる時、世界に一本しかない高級ウインナーを落としてしまったとする。

えっ!?

しかし、お前がそのウインナーを落としたことに気付いたのは、嵐の過ぎた後だった。

ひえっ!?

土砂崩れで地形が変わり、落とした場所も分からない。もう二度と、そのウインナーを口にすることは出来なくなってしまったのさ。

別のウィンナー買うわ。

…………。

謝る必要はない

 旅立った者達は、先の場所に行っただけ――そう信じていると話すリボルバー

 精神論を振りかざす彼に、遠くから見ていたAiは疑問を抱く。

俺も分からねーぞ! ウィンナーに魂がある訳ないだろ!

お前は少し黙っていろ。

AIに魂はないから、この話はAiには分からないってことだよね?

ええ。Soulburnerはどうでしょう?

おっ、お前達。あれを見ろ!

何を迷っている? Soulburner。

 Soulburnerは自身のディスクに霊夢の幻影を見る。

 自分の中には、今まで共に戦った相棒が生きていた。

 霊夢前を向け! Soulburner!

おお……。

激励の言葉を頂いたな。これは立ち止まっている場合じゃないぞ!

顔が明るく……迷いが晴れたみたいです!

絶望の帰還

 霊夢の言葉で前を向く決心をし、ターンを開始したSoulburner。しかし、スタンバイフェイズ――リボルバーの《ゼロヴォロス》が彼のフィールドに帰還し、攻撃力を5200にまで上昇。

 メインモンスターゾーンの中央に出現した為、EXモンスターゾーンもほぼ封じられてしまう。

げっ、嫌な位置に出やがった……!

EXモンスターゾーンにモンスターを出したら、また全部除外されちゃうよ……!

最後まで手は抜かないようだな。リボルバー

バーニングドロー!!


遊戯王 転生炎獣パイロ・フェニックス ( ウルトラレア ) カオス・インパクト ( CHIM ) | サラマングレイト リンク 炎属性 サイバース族 ウルトラ レア

 しかし、Soulburnerは怯まない。

 スキルと同じ名前の魔法カード《バーニングドロー》を使用し、相手モンスターのリンクマーカーの数、すなわち4枚のカードをドロー。

 引いた魔法カードで《ヒートライオ》を蘇生し、《パイロフェニックス》のリンク召喚を行う!

来たな。《転生炎獣》のリンク4モンスター!

でも《ゼロヴォロス》の効果で除外されちまうぞ!

超転生

 リボルバーは手札のモンスター、《カルマセプト・ドラゴン》を《パイロフェニックス》に装備し、除外をトリガーとして発動するバーンダメージによる勝利を狙う。

 それを防ぐ為、Soulburner速攻魔法で即座に転生リンク召喚を行う!

パイロフェニックス》の転生リンク召喚

だが、転生したところで《ゼロヴォロス》の除外を防ぐことは出来ないぞ。

燃え尽きない炎


遊戯王カード 転生炎獣 ヒートライオ(ウルトラレア) ソウルバーナー(SD35) | ストラクチャーデッキ サラマングレイト リンク 炎属性 サイバース

 《カルマセプト》のもう1つの効果で、除外された《ヴァレルロード》を場に呼び出したリボルバー

 Soulburnerもまた、カードの効果でエースモンスター――《ヒートライオ》を場に呼び出す。

互いの場にエースモンスターが戻ってきた……!

すげぇ……。

俺は前を向く!

 フィールド魔法を発動し、《ヒートライオ》を転生させたSoulburner

 転生時の効果で、《ヴァレルロード》の攻撃力を大幅にダウンさせる。

ベイルリンクス》の攻撃力と同じ500! これで攻撃力は逆転!

後は前に進むだけだ!

見事だ。Soulburner

 《ヒートライオ》の攻撃が《ヴァレルロード》を捉える。リボルバーが最後に放った言葉を聞いたSoulburnerは、霊夢の言葉を思い出す。

 霊夢謝罪の意を示したかったのではないか?

終わりましたね……。リボルバーは無事でしょうか? 何か光に包まれましたけど。

大丈夫でしょ。消えたら気分悪いよ。

いや~、予想が外れてくれて良かったぜ。Soulburner、よく勝ってくれた。

ああ。これで俺達も安心して次の回へ進めるな。

次はいよいよAiPlaymakerの対決か……。

次回「交わらない道」

 当ブログではキャラデッキネタデッキレシピを公開しているので良ければどうぞ。

 最近公開したのはキャラデッキ闇マリク」(オリジナル強め)。

デッキレシピはこちら

 


遊☆戯☆王VRAINS DUEL-8 [DVD]

 


遊戯王OCG デュエルモンスターズ LINK VRAINS DUELIST SET

 


遊戯王OCG デュエルモンスターズ EXTRA PACK 2019 BOX

 


遊☆戯☆王VRAINS SOUND DUEL1

 


遊☆戯☆王VRAINS SOUND DUEL2

 


遊☆戯☆王VRAINS SOUND DUEL3