ネシオのブログ

ネシオのブログです。興味のあるゲームやアニメ、漫画や映画のことを書いています。オリジナル作品の制作日記も公開中。

ネシオのブログ

MENU

アニメ「遊戯王VRAINS」 112話「SOL社の凋落」 感想

アニメ「遊戯王VRAINS」の112話「SOL社の凋落」の感想です。

前回の感想はこちら

※今回のアニメ感想担当

ネシオ」「ミスティ」「アマモリ」「ケロタン」「アグニス」の5人。

112話視聴開始

 Aiに敗れ、意識データを奪われてしまった財前

 草薙と共に駆け付けた遊作は、何とも言えない表情で財前兄妹を見つめる。

 守れなかった……。

 遊作君の所為じゃない。

珍しい表情するな……遊作

色んな思いがごちゃ混ぜになっている……そんな顔だ。

さんは立ち直れるんですかね……? 必死に戦ってるのに大事なものを守れないばかりで。

現実はそんなものだ。

だからこそ創作物はもっと希望で溢れていて欲しいんだが……。何ていうか、手本を見せて欲しい。

そうだよね。一応、子ども向けだし。

 

掌握

 コードキーを全て手にしたAiは、早速それを使用し、SOL社を掌握。

 会社従業員達は、次々と辞めていく事態に……。

ぎゃー! やっぱ倒産か!?

いや、違うな。SOLtiSがいれば十分だから、人間を追い出しただけだろう。

完全にAIに乗っ取られましたね……。皆さん不審に思わないんでしょうか?

退職金が出たらしいが、具体的にどのくらいだろうか? 全員に一生遊んで暮らせるだけの金をバラまけたというのか?

すっからかんになってないよな? 大株主達カワイソス。

 

再開

 Aiの仕業か、閉鎖していたLINK VRAINSが開放された。

 どうやら全てのコンテンツが無料になっているようで、楽園と化した電脳世界に多くのログインが行われる。

HAHAHA! 何という大盤振る舞い! 世界の終わりだろうか!?

長続きしなさそうですね。

おかしいと思わないのかこいつら……。

LINK VRAINSを開放し、人を集める理由……。ニューロンリンクが頭をよぎったが、また同じことをするとは思えないな。

Aiの目的か……。

 

リボルバーの調査

 リボルバーからの呼び出しを受けた遊作Soulburnerは、AiSOLテクノロジーSOLtiSによって占拠したこと、そしてLINK VRAINSを管理していることを知る。

新しいイグニスアルゴリズム……じゃあSOL社には簡単には侵入出来ないか……。

しかしLINK VRAINSには自由に出入りが出来る。これは誘っているな。

今回も罠と分かってても行くしかないですね。

遊作闇のイグニスと決着をつけるつもりのようだぞ。

う~ん、Aiの目的……自分達が生きていた証を残したいとかじゃないかな。

それ割とあるパターンだからなぁ……。

 

パンドールとリボルバー

 次の司令を受けに来たパンドールに対して、役目は終わったと告げるリボルバー

 しかし、彼女を処分するつもりはないらしい。

あれ? パンドールを自由にさせるのか?

意外ですね。やはり考えが変わったのでしょうか?

育児放棄に見えるな。

アグラーン! それはキツ過ぎるって!

 

ロボッピの夢

 よく分からないが気持ちの良い夢を見たロボッピ

 それを聞いたAiは、彼をおだて、宇宙を征服するという途方もない夢を持たせる。

そんな話、信じるなって……。

これだから子どもは嫌いだよ。

 

ロボッピの国

 Aiはこれまで頑張ったご褒美として、ロボッピを与える。

 それはLINK VRAINSの中にあるようだ。

 Aiじゃあな……。ロボッピ。

体良く厄介払いしたか。まぁ始めから意図して意思を持たせた訳ではなかったようだし、当然の扱いだろう。

いや、あの……それにしたってロボッピの扱い酷くありません?

これで少しは成長するんじゃねーか?

 

家電の国

 Aiから貰った家電の国に訪れたロボッピは、早速仲間達と遊ぼうとする。

すげぇ、一気に気持ちの悪い子ども向け作品みたいになりやがった。

狂気を感じる。

え、何処にですか……!?

 

ロボッピの持つ情報とは

 LINK VRAINSを手分けして捜索していた遊作Soulburner

 家電の国ロボッピを発見したSoulburnerは、彼からAiの居場所を聞き出そうとするが……。

悪い、Soulburner。そいつ何の情報も持ってないんだ。

また勝っても何も得られないな。

でも宇宙を征服するなんて言ってるAIを放置は出来ないよ。

 

ロボッピ VS Soulburner

 自分の夢を語り、Soulburnerデュエルを挑んだロボッピ

 先攻で《充電機塊セルトパス》《扇風機塊プロペライオン》《掃除機塊バキューネシア》を並べる。

皆、意思を持つ家電についてどう思う?

家電意思って必要あります?

いらないだろうなぁ……。

生まれてから死ぬまでずっと召使だが、耐えられるのか?

残酷過ぎるよ……。

まぁ結論としては、ロボッピ意思を持ったのは完全に間違いだったなってことだな。

では彼から意思を剥奪するか?

それって殺すってことだよなぁ。人じゃないけど殺人だよなぁ。

殺人を犯そうとしているAIに情けはいらないと思うが……。

 

次回「家電の王様」

 

次回の感想はこちら

 

 

 当ブログではキャラデッキやネタデッキレシピを公開しているので良ければどうぞ。

デッキレシピはこちら

 


遊☆戯☆王VRAINS DUEL-8 [DVD]

 


遊戯王OCG デュエルモンスターズ LINK VRAINS DUELIST SET

 


遊☆戯☆王VRAINS SOUND DUEL1

 


遊☆戯☆王VRAINS SOUND DUEL2

 


遊☆戯☆王VRAINS SOUND DUEL3