ネシオのブログ

ネシオのブログです。興味のあるゲームやアニメ、漫画や映画のことを書いています。オリジナル作品の制作日記も公開中。

ネシオのブログ

MENU

アニメ「遊戯王VRAINS」115話「始まりの場所」感想

今回の内容

アニメ「遊戯王VRAINS」の115話「始まりの場所」の感想です。

今回のアニメ感想担当

ネシオ」「ミスティ」「アマモリ」「ケロタン」「アグニス」の5人。

因縁の対決

お前達。今回のデュエルはSoulburner VS リボルバー。待ちに待った因縁の対決だ。

戦いの舞台はロスト事件の施設だと言っていた。何か新しい情報は得られるだろうか。

デュエルはどっちが勝つのかな?

予想する。俺、相打ちだと思うわ。

その場合、どうなる? 二人共まさか消えるのか? 味方同士のデュエルで?

いや、そうなったらAiPlaymakerも綺麗に仲間が消えて同条件になるだろ。

無理矢理な気がするが……。それに仲間はまだ草薙がいるだろう? 一応、財前葵も生き残ってる。

僕はSoulburnerが勝つと思うな。リボルバーが勝っちゃったらさぁ……。

アマモリ。今のSoulburnerなら、素直に負けを受け入れられるかもしれないぞ。

リボルバーが勝ったら、次Playmakerとのデュエルになりません?

早くAiのところ行ってくれー。

115話視聴開始

 リボルバーそのメールはこちらに渡してもらおうか。」(すいー)

お前も高い位置から現れたくなるタイプか……。

Aiの目的が分からないのに、争ってる暇あるんですかね?

いや、リボルバーの中では、ある程度答えは出ているのかもしれないぞ。パンドールに掛けた言葉からも感じられる。

大事にはならないって判断したってこと?

どうかと思うがな。

闇のイグニスは私が始末する

 Soulburner俺はPlaymakerに渡したい。

 Soulburnerは食ってかかるが、リボルバーPlaymakerAiを見逃す可能性があると言い、引き下がらない。

そうか。確実性の問題か。

確かに、PlaymakerAiと同じく――相手に生きていて欲しいという考えを持っている。強引に消し去るようなことはしないだろうな。

イグニスを完全に消すというスタンスは崩れないですね。リボルバー

俺は悲しい。

Soulburner VS リボルバー

 ここで因縁の決着をつける。

 意見が一致したSoulburnerリボルバーは、デュエルの舞台へと場所を移動する。

 そこはなんと、ロスト事件PlaymakerSoulburnerが閉じ込められていた施設。

VRAINS最終話! すべてを終わらせる時!

巷では9月打ち切り説が囁かれているが、どうなのだろうな?

私はウィンディのパートナーに救いがあって欲しいです。このまま何も触れられないと可哀想で……。

結局、ライトニングが言ってた真実って?

ああ!

俺はまだ希望を持っているぞ。

先攻の布陣は……


転生炎獣ヒートライオ スーパーレア 遊戯王 ソウル・フュージョン sofu-jp040

 《転生炎獣ヒートライオ》をリンク召喚し、カードを伏せてターンを終えるSoulburner

 これは前にデュエルをした時の1ターン目と同じ。

そこは別にこだわらなくてもいいと思うんだが……。

しっかりしないと1ターンKILLされちゃいますよ!

あの時の結末


遊戯王 ソーンヴァレル・ドラゴン ウルトラレア ストラクチャーデッキ リボルバー SD36 | リンク・効果モンスター 闇属性 ドラゴン族 ウルトラ レア

 リボルバーは《リボルブート・セクター》で《ヴァレット》を呼び出し、《ソーンヴァレル・ドラゴン》をリンク召喚

 効果で《ヒートライオ》を破壊し、墓地から3体の《ヴァレット》を蘇生する。

 そして《ノクトビジョン・ドラゴン》を特殊召喚し、4体のモンスターを素材に、《ヴァレルロード》をリンク召喚する。

うわあああ!

3体も蘇生されてしまうとはな……。

今週の3つだ。

1ターンKILLか……?

 《ソーンヴァレル》の直接攻撃が決まり、ライフを3000に削られるSoulburner

 このまま《ヴァレルロード》の直接攻撃も決まれば、彼のライフは尽きる。

大丈夫。まだリバースカードがあるよ。

何かこんなのばっかだが、こんな序盤で終わる訳ないよな!

Soulburnerの運命

 Soulburnerは罠カード《サラマングレイト・ゲイザー》を発動。墓地の《ヒートライオ》をデッキに戻し、相手モンスターの攻撃力をリンクマーカーの数×1000ダウン。

 更に相手リンクモンスターの数だけ、デッキからドローする。

おおっ、手札も補充した!

またダメージを半分にする気かと思ったが、そんなことは無かったな。

これならまだまだ戦えるだろう。

割り切れない思い

 リボルバーが事件を通報し、自分達が救われたことは分かっている。しかし、あまりにも多くのものを失ったSoulburnerの心は変わらない。

 Soulburnerは《ミラージュスタリオ》をエクシーズ召喚、《サンライトウルフ》を転生リンク召喚、そして再び《ヒートライオ》をリンク召喚する。

あれ? 《ミラージュスタリオ》の効果で《ソーンヴァレル》を手札に戻せるんじゃないですか?

プレミか!?

いや、Soulburnerには何か考えがあるようだぞ。

対抗策

 リボルバーは墓地の《ノクトヴィジョン》を除外し、魔法・罠を《ヒートライオ》の効果から守る。

対抗策は用意していたか。流石だ。

守るってことはヤバそうだな、あの罠。まさか……。

Soulburnerの狙い

 《ヴァレルロード》ではなく、《ソーンヴァレル》を狙うSoulburner

 そこでリボルバーは《ソーンヴァレル》をリリースし、罠カード《ヴァレル・バスター・バリア》を発動。その効果で《ヴァレルロード》は相手の効果を受けなくなる。

う~ん、作戦が裏目に出てるな。

でも、確かさっき《フュージョン・オブ・ファイア》を手札に加えてたよね?

《転生炎獣》の融合


遊戯王 SAST-JP034 転生炎獣ヴァイオレットキマイラ (日本語版 レア) SAVAGE STRIKE サベージ・ストライク

 Soulburner融合を行い、《ヴァイオレットキマイラ》を呼び出す。今度の狙いは《ヴァレルロード》!

ヴァイオレットキマイラCGになってますね!

恵まれているな。これはAiとのデュエルもあるか?

障壁

 自身の効果で攻撃力が倍になる《ヴァイオレットキマイラ》。

 リボルバーは罠カードのカウンターを取り除き、戦闘ダメージを半分にし、Soulburnerの攻撃を耐える。

良い勝負してんな。まだどっちも軽傷だ。

でも、フィールドの状況はSoulburnerが有利です。

フフフ、果たしてこのまま押し切れるだろうか?

やはりお前はここで終わる!

 Soulburnerの攻めに余裕の表情でいるリボルバー

 エースを失ったことはダメージにはなっていないようだ。

蘇生手段はあるしな。《エクスチャージ》とか。

全力を出すなら、《ヴァレット・トレーサー》や《フュリアス・ドラゴン》も見てみたいな。デュエルはこれで最後だろうし。

次回「完全燃焼」

 

おおっ。次回の作画良いぞ!

力を入れてきてるな。脚本にも期待する。

Soulburnerの為に悪を演じるリボルバー。最後まで不器用だな。なぁ、ミスティ

互いに満足な決着になるといいですね。

 当ブログではキャラデッキネタデッキレシピを公開しているので良ければどうぞ。

デッキレシピはこちら

 


遊☆戯☆王VRAINS DUEL-8 [DVD]

 


遊戯王OCG デュエルモンスターズ LINK VRAINS DUELIST SET

 


遊戯王OCG デュエルモンスターズ EXTRA PACK 2019 BOX

 


遊☆戯☆王VRAINS SOUND DUEL1

 


遊☆戯☆王VRAINS SOUND DUEL2

 


遊☆戯☆王VRAINS SOUND DUEL3