ネシオのブログ

ネシオのブログです。興味のあるゲームやアニメ、漫画や映画のことを書いています。オリジナル作品の制作日記も公開中。

ネシオのブログ

MENU

アニメ「無能なナナ」第6話 感想

今回の内容

アニメ無能なナナ」の第6話ネクロマンサー」の感想です。ややネタバレ注意

今回のアニメ感想担当 異端のネシオ」「異常性クラスメート編より――

天瞑あまくら 幽鵡かすむ」「本庄ほんじょう 百合ゆり」「死瑪しば 遊餓ゆうが」「落花おちばな 千々莅ちぢり」「清条せいじょう 瑩覼えいら」「子蜂こばち 蜜栄みつは」「芽葺めぶき 詩与しよ」の7人。

死者蘇生

 

生徒会室 

 

今日出てくる能力者はネクロマンサーか。発動条件や制約が気になるな。

ホントに完璧に復活させるなら、ナナちゃんヤバいよね。

いえ、OPを見る限り、動きが不自然でした。せいぜい死体を動かせる程度の能力でしょう。

俺も同じ意見だな。もし完全に生き返らせることができるなら、色んな国がほっとかないだろ。

フフフ……、一度あの世に行った魂を呼び戻すなど、この世の理に逆らう愚かな行為。必ずや天罰が下ることでしょう。

殺し屋としても、不死や蘇生は迷惑だ。

第6話視聴開始

 ナナオが崖から落とされる瞬間の写真を見てしまったミチル

 危険な状況に、ナナ疑いを持つようなら殺すと警戒するが、頭の弱いミチルは写真が理解できず、なんとナナにそれを差し出してしまう。

ナナいずれ殺す。

いや、幾ら何でも馬鹿過ぎるだろ……、脳みそクリームかよ。

でも、その御蔭で助かったよな……。

ミチルちゃんほんと可愛いなぁ! あのふわふわの髪の毛食べちゃいたいくらい……!

お前……。食毛症かよ……。髪の毛はケラチンっていう消化できないタンパク質で出来てるから、下手すると消化器官が詰まるぞ。

愛で苦しむなら本望だよ!!

秘密の約束

 ナナツネキチの服の下に隠されていた写真について、彼は未来を予知できる訳ではなく、自分が見た夢の内容を写真にできるだけだったのだと説明する。

 ミチル心を読んだという彼女の言葉をすっかり信用しているようで、言われたこと全てを受け入れ、納得する。

 このことは二人だけの秘密だ。

ナナさんは毎回、心を読めるという設定を上手く活かしていますね。

運に恵まれただけだろ。俺は納得いかねぇ。本当に説明した通りの能力を使えるのかどうか検証すべきだ。

ツネキチとのお別れ

 ツネキチの死亡クラス全員に知らされ、夜中に集まり、簡単な葬儀が執り行われる。

 キョウヤ警察が呼ばれないことに疑問を抱くが、教師によると、非常事態の時は軍を頼ることになっているらしい。

 ナナツネキチの蘇生を試みていたミチルに、無闇に能力を使ったら寿命が縮まると注意するが、一度にどれくらい縮まるかは分からないようで、あまり気にしていないと言う。

 彼女の話を聞いたナナは、能力者の成長について考える。

成長か……。確かに俺らの世界でもそういうことはあるけど、俺は今のところ変わってないな。

私も。もっと色んな機能が増えてほしいから頻繁に能力使うようにしてるんだけど、中々変化しないよね。

おい。私が今まで何回能力を使ったと思ってる? 回数が成長の条件なら私は今頃、世界中の人間を皆殺しにしてるぞ。

私は毎日、自宅にある大きな樹に祈りを捧げています。植物の成長を見ていると、何だかこっちまで力が伸びそうに――

はっ、ぬるい奴らだな。本気で能力を鍛えたきゃ、死ぬ覚悟をすることだ。

ツネキチの復活

 ツネキチは人類の敵に殺されたと言い、遺体を検死しようと棺に近付くキョウヤ

 ナナはそれを全力で阻止する為、彼を外に連れ出し、説得。安らかに眠らせてあげましょうと言い、善人を装うが、そこに死体操作の能力を持つ風間かざま シンジが現れ、事態は思わぬ方向へ。

 彼は死体の目を通して周りを見たり、記憶を引き出し能力を使わせることもできるらしい。

おっ、記憶を引き出せるのか。思ったよりいい感じじゃねーか。

駄目ぇ! ナナちゃんの犯行は秘密なの!!

どっちでもいいけど

 このままシンジ能力を使われてはマズい為、ナナ死体が苦しんでいる声を聞いたと言い、クラスメートを味方に付ける。

 皆シンジの能力のことを怖がり、キョウヤミチルに見つめられ、検死を諦めてしまう。

はぁ!? ふざけるな!! 臆病者共! ナナが自分を脅してたツネキチを心配するなんておかしいだろうが!!

ナナちゃん、犯罪者のことも気遣えるなんて……。心の優しい良い子だなぁ……。

病死ってことで納得すんのかよ……。

佐々木ささき ユウカ

 翌日、ナナシンジのことをやたら気にかけていた少女――佐々木 ユウカのことを調べる。

 彼女はシンジ幼馴染らしく、夜中に逢い引きしていることから、仲はとても良さそうだ。

 もしシンジが死ねば、彼女は騒ぎ出すに違いない。

女の方の能力は怪力……。はっ! 雑魚が。

あんたよりは他人の役に立つ能力でしょーが……!

単純だがいいよな、力が強いって。何をするにも楽そうだ。

そうだな。だが、本当に使えるかどうか確かめなくていいのか?

シンジ攻略

 夜中にはキョウヤが見回りをしている為、ナナ仮病保健室に行き、窓を出てシンジのいる男子寮に向かう。

 そして彼の部屋に忍び込んだナナは、寝ている彼の首にツネキチにも使った毒針を刺す。

ナナそのまま眠っているといい。

おい! 何で針刺さってるのに寝ていられるんだ!?

こいつ痛みを感じないのか?

妙ですね……。

ユウカ攻略

 保健室に戻る途中、猫を発見するというトラブルはあったものの、何とかキョウヤ達に疑われずに済んだナナ

 彼女は夜中ユウカの部屋に忍び込み、また毒針を取り出す。

 相手は善人だが、使命は使命ナナユウカの首に近付けていく。

恐ろしいほどスムーズだな。

いやいや、流石にあっさり過ぎるだろ。OPのシーン来てないし。

そうですね。するとこれはシンジさんではなく、ユウカさんが死体操作の能力者である可能性がありますね。

何かいつも一緒にいるからな。

彼女の正体


第6話 ネクロマンサー

 しかし、突然背後に何者かが現れ、その場に押さえ付けられてしまうナナ

 彼女は起き上がるユウカを見て、心の中で油断したと叫ぶ。

 自分を押さえ付けている人物の正体はシンジ彼が本当の怪力の能力者であり、死体操作の能力を持っていたのはユウカだったのだ。

 どうやら彼女は火事で死んだ恋人のことを、ずっと操っていたらしい。

ユウカずっと私が死なせない……。

ヤンデレ来たぁー!!

こういうキャラだったか……。ナナを騙すとは中々やるな。

能力をちゃんと検証しないからだ。

ユウカの狂気

 ナナから奪った毒針を突き付けながら、自分の裏の顔を知った彼女にシンジとの思い出を語って聞かせるユウカ

 死体であるシンジと楽しげに話す彼女の姿は、まるで人形劇でもしているようで、ナナは彼女が狂っていることを理解する。

何だこの感じ……。ここまで頭がおかしいと本当に付き合ってたのか疑わしいな。

ただの妄想であると?

何かユウカちゃんから私と同じ匂いがする!

えぇ……。

はっ! ヤンデレ同士の同性カップル……! ありかもしれません。今、新たな着想を得ました。

クソめんどくせーだろ、それ。

本性

 島がおかしいことにとっくに気付いていたと話すユウカは、ナナに、自分を狙った理由について、クラスの皆の前で説明するよう求める

 更にユウカは、ツネキチの死ナナオ、渋沢の失踪にも、ナナが関与しているのではないかと疑う。

 追い詰められたナナは、遂に自分のやったことを認め、本性をさらけ出す

ナナ私は人殺しかもしれないが、死者を弄んだりしない!

安らかに眠らせろっていうのは本心だって言いたいのか?

いや、これは挑発して冷静さを失わせる作戦だろう。きっと隙を突いて抜け出すつもりだ。

私もそう思います。ユウカさんの人形劇に上手く介入できれば、彼女の心を揺さぶることができるでしょう。試す価値はあります。

第6話終了

 

エイラちゃんに異能を教えようタ~イム! 今回はこばっちゃんね!

最初に言っておくが、あまり広めるんじゃないぞ。私の能力は危険だからな。

そういえば聞いたことなかったな。話してみろ。

蜜と針》。蜂蜜でスズメバチを作り出し、彼らが刺した相手を一定時間操る能力だ。

成程、集団洗脳も可能って訳か。それ、使用禁止されてるだろ?

ああ、許可されているのはスズメバチを作り出すまで。誰かを洗脳したことがバレた場合、私は牢屋行きだ。

そうだったのか。蜂蜜は関係してると思ったけど……。先生の傍で蜂蜜飲むの怖くなってくるな。

それなんだが、昔、相手の体内に入った蜂蜜をスズメバチにできるか試したことがある。

えっ、どうなったんだ?

………………。

何で黙るんだ!?