ネシオのブログ

ネシオのブログです。興味のあるゲームやアニメ、漫画や映画のことを書いています。オリジナル作品の制作日記も公開中。

ネシオのブログ

MENU

アニメ「遊☆戯☆王SEVENS」第49~52話 感想

今回の内容

アニメ遊☆戯☆王SEVENS」の第49~52話の感想です。ややネタバレ注意。

今回のアニメ感想担当 異端のネシオより――

限無きりなし 零一れいいち」「新械しんかい 飛行とびゆき」「夙吹はやぶき 創太そうた」「暗間くらま 量子りょうこ」の4人。

勝戦! 真なるプロジェクト・ムーン・レコード

 

ふぅー、ようやっと全員で集まれたな。

このところ忙しかったからな。中々、アニメ感想の時間が取れなかった。

それで、今日が4クール目のラストですが、どうします?

一応、やってなかった3話分、軽く振り返っておかないか?

んー、大会編はだいぶ身内でわちゃわちゃやってる感が強くて、盛り上がりに欠けてる気がするんだよな。俺だけか?

まぁ、近所のカードショップでやってるレベルのメンツだからな。規模が小さく感じるのも仕方ない。

第49話「ロアロミン」振り返り

1:大会の裏で暗躍する黒幕を突き止めるべく、ネイルとその仲間達がデータチェック

2:チームバトルロイヤル決勝第1戦は、「ロア」VS「ロミン」

3:ロミンの新たな戦法――ジャムに追い詰められるロア

4:ロアのピンチに駆け付ける月太とウシロウ

5:3体のロイヤル・デモンズ VS CAN:D & プリマギターナ

第49話の内容をまとめると、こんな感じだ。メインはロアロミンのデュエル。あっと言う間に終わった印象だが、双方、自分の個性を十分に発揮し、ぶつかり合った。

ロミンにソロじゃステージに立てないって言われてから、月太ウシロウが駆け付けてくるのマジで早かったな。

ルークがケアしていた御蔭だ。勝負は残念ながら、ロミンの勝ちという結果に終わったが、これでわだかまりは完全に解消されただろうな。

トドメは新しく出した《CAN-Re:D》ではなく、プリンセスGから貰った思い出のカード《彩光のプリマギターナ》。悪くないステージだったと思います。

この試合でロアが負けたことで、両チーム、ポイントが同点。次の試合の勝ち負けで、優勝チームが決まるというところで、この回は終わった。

第50話「ガクティング」振り返り

1:第2戦「ネイル」VS「学人」。

2:ハッキングの天才――月太が大会のデータチェックに協力。

3:学人のパッとする為の秘策――ガクティング!

4:クソダサラッパーと化した生徒会長に、堪えられなくなり飛び出す凛之介

5:蒼月流創始者の教え

6:帰ってきた学人

次は第50話だ。学人の頭がパーッとした回。ガクティングとかいう黒歴史戦法。ルークに親近感を覚えられるほどのイカれっぷりだったな。

全く、あの一瞬でどうやって着替えてるんだ。

はぁ……凛之介がいなかったら、あのまま最後まで自分を見失ったままだったでしょうね。

周りや様式にとらわれることなく、勝ち筋を読むことに集中する、だったか――。初めて蒼月流についてのちゃんとした説明を聞いた気がするな。

今までかなりあやふやだったよな。設定が固まったのは良いことだ。

最後は新たなエースを出しても勝つのは難しいから、引き分けに持ち込んで次に繋いだ。予想できた展開だが、いいところに収まったな。

ああ。これで同点のまま、決着は次に持ち越し。いよいよ遊我ルークがぶつかるというところで、この回は終わった。

第51話「ロードvsドーロ」振り返り


第51話 ロードvs(たい)ドーロ

1:第3戦! 「遊我」VS「ルーク」

2:大会の黒幕はオーティスだと予想するロア達

3:手札事故の遊我

4:《連撃竜ドラギアス》VS《灰覇炎神ヴァスト・ヴァルカン》

5:ハッキングされるゴーハのサーバー

6:宇宙作戦デュエル隊とネイルの協力で月面にデュエルプログラム発見

7:リアルタイム・ラッシュデュエル・アンインストール

第51話。この回でようやく大会の真の意味、ゴーハのメインサーバーの場所が明らかになりました。中々興味深い内容でしたね。

ああ、まさか月とはな。設定が真面目に練られていて、そこは安心した。

しっかし、ゴーハの幹部でさえ、場所を知らなかったとか……有り得ないだろ普通。

社長が傀儡の時点で、既にAIに乗っ取られている可能性はあったがな。

で、ラッシュデュエルのデータが記録されている部分が破壊されかけてる訳だが、オーティスがそんなことをする目的は何だ?

ゴーハ社からラッシュデュエルを解放するつもりなんじゃないか?

切り離して独立させる、か。それは俺も思ったな。思ったが……、う~ん、結局、どうあがいても大犯罪だな。

そもそも本当にオーティスが自分の意思でやってるのでしょうか? 社長ドローンが真の黒幕である可能性もまだ残っていますよ。

よし、振り返りはこれで終わりだ。最新話観ようぜ。気になってしょうがねぇ。

第52話「最後のラッシュデュエル」視聴開始

 この大会の間、人々が1回ラッシュデュエルを行う度に、リアルタイムラッシュデュエルアンインストールは進行してきた。

 そんな衝撃的な事実が発覚し、驚く観客達

 ギャリアン達、重騎デュエルクラブの活躍により、地下にあったオーティスの機械は物理的に破壊されるものの、プログラムは止まらない

 このままデュエルを続ければ、確実にラッシュデュエルは消滅してしまう……!

 しかし、遊我ルークは、こんな熱いデュエルを途中で終わらせるつもりはなかった。

おい、今、遊我が何かを起動したぞ。

流石に考えなしにデュエルを続ける訳ではないようだな。

エース対決

 最後のラッシュデュエルを始める遊我ルーク

 勝負は熾烈を極め、互いのフィールドに3体のエースモンスターが並び、ぶつかり合うという凄まじい展開に。

 果たしてこのデュエルに勝利し、王の座を手にするのはどちらか……!?

これまで彼らの窮地を幾度となく救ってきたモンスターが揃い踏み。見てるだけで熱くなるものがある。

そうですね。遂に両者のライフは僅か。次の一手で決まるでしょう。

そう言うお前ら、感情がちっとも顔に出てないな。

王の敗北

 ドラゴン達の連続攻撃に追い詰められた遊我は、最後のトラップで逆転を狙う。

 しかし、ルークもまた、戦況をひっくり返すトラップを場に仕込んでいた。

 手札に戻され、再び場に戻ってきた《連撃竜ドラギアス》……。

 3度目の攻撃により、《セブンスロード》は破壊され、遊我のライフは尽きるのだった。

はぁ? また遊我負けたぞ。ほんとクソよえーなこの主人公。

お前は色々と表に出し過ぎだ。

こりゃ漫画版の主人公がルークなのも頷けるな。

……。単純なゲームの強さだけが、その人間の価値じゃない。それは分かってる筈だ。

限無さんは大体、ノリと勢いなので、半分くらいは冗談だと思った方がいいです。

宇宙人襲来

 デュエルが終わり、完全に消滅するラッシュデュエル

 しかし、ディスクは元に戻った直後、再びラッシュデュエルのものへと変形する。

 どうやら最後のラッシュデュエル中遊我は再びリアルタイムラッシュデュエルプログラミングを行い、より堅牢なプログラムを月面に築き上げていたらしい。

 デュエルに負けたのは悔しいが、大切なものを守り切れたことで、彼は喜びの声を上げる。

 これでラッシュデュエルは永遠に不滅

 しかし、そんな頃、謎の集団が乗った巨大な宇宙船が地球に向かっていた……

?????フッフッフ……

何じゃあ、ありゃあ!?

新たな敵の登場……。あの笑い方、 社長ドローンと同じですね。

宇宙から出してきたか。まだ早い気がするが、一気にスケールが広がったな。

宇宙人による侵略か、それとも一度地球から出て戻ってきたのか……。どっちでもいいが、またギャグになるのだけは勘弁してもらいたい。

第49~52話終了

 

残念! ゴーハ兄弟だってよ。各キャラの情報がちらっと公開されてたが、一部はまたギャグ要員の匂いがするぜ。

ユウロ、ユウジーン、ユウカ、ユウラン、ユウオウ……だと? こっ、この命名パターンは……!

さかきぃ~! ゆうやぁ~!!

まさか、挑戦する気か……?

遊☆戯☆王SEVENSごときが榊 遊矢に勝てると思うなよ。

過度な期待はできませんが……。これまでSEVENSの脚本を書き上げてきた方達ならば、この難局……乗り切ってくれる筈です。

ま、最悪ストーリーが駄目でも、オープニングとエンディングが良いならそっちは売れるだろ。

 当ブログではキャラデッキネタデッキレシピを公開しているので良ければどうぞ。

デッキレシピはこちら