ネシオのブログ

ネシオのブログです。興味のあるゲームやアニメ、漫画や映画のことを書いています。オリジナル作品の制作日記も公開中。

ネシオのブログ

MENU

アニメ「遊☆戯☆王SEVENS」第80~83話 感想

今回の内容

アニメ遊☆戯☆王SEVENS」の第80~83話の感想です。ややネタバレ注意。

今回のアニメ感想担当 異端のネシオ』「マジシャンズパレード編より――

一番星いちばんぼし 流々るる」「水漏みなもれ ルゥ」「巣桐すどう つぐみ」「怪盗SNS」の4人。

封印されし記憶! ロスト・バンド・メモリー

 

お知らせー! 全遊戯王ファン待望のマスターデュエル! 遂に配信開始! 皆はもうやってみたかな!?

あ、これこれ! 早速、色んな人が配信してるよね。

俺もちょっと触ってみたが、期待値低かったから、結構良く感じたぞ。大して課金しなくてもカードが揃った。

へへへ、私も早速リアルと同じデッキ作っちゃった!

でも、初心者の人がちゃんと続けられるかちょっと心配……。ルールやカードの効果覚えるの大変だと思うし……、ミスしてる人、結構見かけたよ。

うん、これまで遊戯王にあまり触れてこなかった人は、複雑さに戸惑うかもしれないね。でも、何事も練習あるのみ!

諦めなければ、ガチ勢の仲間入りも夢じゃないよ! 応援するから、一緒に頑張ろう!

第80話「ゴーハ6兄弟」振り返り

①:ルール同士の対立を煽るユウガにより、パニックに陥ったゴーハ市残りの兄弟どうしたらいいか分からずヤンキーのような格好をして社内で暴れ回っていた

②:ゴーハPR動画撮影に協力していた安立 ミミ兄弟達の様子を見て、社長の座に返り咲く好機と見る。

③:突然、兄弟達助言を求められ、困った安立 ミミそもそも何で小学生が社長なのかと尋ねる。

④:ゴーハの社長は、代々月面基地にある電子計算機によって割り出された適任者が就任する決まり。

⑤:兄弟の中で一番感受性が強かったユウガ。ある日、激しく罵り合いながらデュエルをする大人達を見て、大きな影響を受けてしまう。

⑥:兄弟それぞれが持つ才能を知ったミミ彼らが社長に選ばれた本当の意味に気付く。

⑦:デュエルに必要な6属性に似た、特殊な天性を持った子ども達。彼らはデュエルを子ども達の手に取り戻す為に集められたのかもしれない。

兄弟の進むべきロード王道 遊我と同じ!

 

さて、それじゃあアニメを振り返っていこうか。第80話は、総集編。でも、ゴーハ6兄弟の掘り下げもあって、色々納得できた回だったよね。

うん。デュエルを大人の手から子どもの手に取り戻す為、AIが才能のある子ども達を社長に選んだ……。ゴーハって実は良い企業だったってことが分かってびっくりしちゃった。

まぁ、その真意が汲み取られず、おかしな方向に暴走してた訳だ。機械は理由を教えてくれないから困るよな。

でも気付けてよかった。ミミさんの御蔭だね!

そうそう。社長の座を狙ってたけど、いつの間にか皆のお母さんになっちゃうミミちゃん可愛かった!

まぁ、現実ではラッシュデュエルも大人に侵略され始めてて……、また子どもの手から奪われつつあるけどな……。

その内、半端な気持ちで入れなくなりそう……。

第81話「かけがえのない日々」振り返り

①:記憶を失い、ラッシュデュエルを知る以前の状態に戻ってしまった学人達

②:ルーク達記憶を戻す方法もう1度《死者蘇生》を使うしかないと考え、ゴーハ社へ向かう。

③:ユウガルーク達更なる絶望に陥れる為、次の標的オーティスに決め、デュエルを挑む。

④:《ブラック・マジシャン》デッキオーティス VS ゴーハ・ユウガ

⑤:読み合いの末、ユウガ墓地に送った《ブラック・マジシャン》《死者蘇生》で復活させ、オーティスの記憶を消しにかかる。

⑥:死者蘇生の儀式は成功したのか、敗北したオーティス情けない叫び声を上げ、何処かへと去っていく

⑦:急いで《死者蘇生》を作ろうとするルーク達。しかし、遊我人の心を操る禁断のカードを使うのは間違っていると言い、反対する。

遊我達が揉めていると、ナナホが現れ、機械爆破。そしてユウガ用済みの《死者蘇生》を捨ててテントウ虫達の餌とし、遊我達を絶望させる。


第81話 かけがえのない日々(ひび)

 

第81話は、ユウガ君 VS オーティスグルグル君だった時に一度戦って勝ってるけど、またユウガ君の勝利という結果に終わっちゃって……。

うう……オーティスさんも記憶、消えちゃった……。

う~ん、本当に? ちょっと演技臭かったし、私は信じない!

俺もそう思ったな。オーティスの狙いが子ども達の手にデュエルを取り戻すことなら、子ども達だけで問題を解決させようとしてもおかしくない。

これまでも何度も試練を与えてきてるし、きっと今回もそうなんだよ!

それより最後びっくりしたよな。大量のテントウ虫が《死者蘇生》に群がって、画面全体を覆い尽くして……。

うん……ちょっと遊我君の気持ちが分かっちゃったね。

あわわ……思い出すだけで震えが……。

第82話「ドーロ・オブ・ザ・ラッシュ」振り返り

①:《死者蘇生》を失い、もう学人達の記憶を取り戻せないのかと落ち込む一同。

②:そこでルークは、記憶を取り戻せないなら、もう1度最初からやり直せばいいとし、再現ドラマを作ること提案する。

③:超大作ドラマドーロ・オブ・ザ・ラッシュ』の制作が決定。監督ルークが担当することになる。

④:必要な人員を揃える為、オーディションを開催し、誰がどの役を担当するか決めていくルーク

⑤:準備が整い、作戦開始。まずは学人に狙いを定め、ラッシュデュエル誕生の日をやり直していく。

⑥:途中まで上手くいっていたが、学人の様子がおかしく、前よりもリアクションが薄い

⑦:ルールを破り続ける遊我達に我慢ならず、遂に牙を剥く学人自由にルールを生み出せる状況が、彼を以前よりも規律と伝統を重んじる性格に変えてしまっていた……!

各地仲間の記憶を取り戻す為の戦いが始まる……!

 

さぁ、第82話! この回は、遊我君達が仲間の記憶を取り戻す為、奮闘する回! 『ドーロ・オブ・ザ・ラッシュ』はナイスなアイデアだったね!

ああ。ロード・オブ・ザ・リング的なネーミングだが、やろうとしていることは悪くなかったよな。

でも、前とは状況が違くて、結局、デュエルになっちゃったよ……。

驚いたよね。まさか学人君があんな風になる可能性もあったなんて……。アサナちゃんの方は相棒のR6を穢された!って言って解体しようとしてるし、絶対止めなきゃ!

対戦カードは、学人君凛之介君アサナちゃんギャリアン君、そしてネイル君セバスチャン! 相手のことをいつも傍で見守り、大事に思ってきた子達だから、とってもエモいデュエルになると思うな!

第83話「旅の仲間たち」視聴開始

 学人達の記憶を取り戻す為、彼らとのラッシュデュエルを始めた従者達

 黒歴史であるガクティングや、マキシマムモンスターなど、一部荒療治気味だが、確実に主達記憶を呼び覚ましていく。

凛之介かもんかもーん!

ルーク見事過ぎる覚悟だ凛之介ぇ!

 

ええー!? ここでそれやるの!?

イェーイ! それでこそ、凛ちゃん! 私もガクティングに倣い、ルルティングモードで実況しちゃうYO!

私も私も! 皆でノってこうYOー!

キツいな、このノリ……。俺はただでさえこんな格好で恥ずかしいってのに。

恥ずかしがってるからカッコ悪いんだYO! さぁ、本当の自分を解放しちゃいなYO!

あわわわわ……! 陽キャの舞が迫ってくるよぉ!

蒼月流、衝撃の真実

 激しいガクティングを見せつけられ、否応にも思い起こされる恥の記憶

 しかし、そこにはある衝撃の真実が隠されていた。

 実はなんとあの変な舞こそが、蒼月流創始者学玄が、戦場で窮地を凌いだ方法で、二国間に平和をもたらすきっかけとなったものだったのだ……!

 それを思い出した学人は、時には規律と伝統に縛られない選択大事だと気付き、遂に元の自分を取り戻し、他の場所の2人にも変化が現れる……!

 

すっ、凄い! 黒歴史に隠された、本当の歴史!

あれマジで先祖がやってたんだ……。

恥じゃなかったのか……。血に濃く刻まれ過ぎだろ……。

ハジけちゃったよぉ……。

ラッシュデュエルの醍醐味

 記憶を取り戻し、新たに召喚したエースモンスターで鮮やかに逆転する3人

 気持ち良く勝利を収めた彼らは、ラッシュデュエル仲間と過ごした大切な日々記憶を取り戻し、完全復活を果たす!

 しかしそのでは、ナナホ達次の計画を考えていた……。

 

さぁ、次はロア君ロミンちゃんの番だね!

ロアか……。あいつは記憶を失った仲間の中で一人だけ雰囲気が違ったし、厄介そうだよな。

確か前は、選ばれなかったことで遊我君に嫉妬してたよね。

あわわ、それじゃもう1度、対戦を申し込んでくるかもしれない……。

第80~83話終了

 

そう言えば、今期のアニメの『プラチナエンド』で遊戯王の名前が出たらしいな。


拡散の力

あっ、見た? 私もびっくりしたよ! まさか存在してるなんて!

もう皆の常識って感じの扱いだったよね。凄いなぁ、それだけ有名ってことじゃん!

あわわ、皆何の話をしてるの……!?

あっ、みなもちゃんはまだ観てないんだ。後で観せてあげるね。

直前の回がグロいから気を付けろよ……。

 当ブログではキャラデッキネタデッキレシピを公開しているので良ければどうぞ。

デッキレシピはこちら