ネシオのブログ

ネシオのブログです。興味のあるゲームやアニメ、漫画や映画のことを書いています。オリジナル作品の制作日記も公開中。

ネシオのブログ

MENU

アニメ「遊☆戯☆王SEVENS」第60~63話 感想

今回の内容

アニメ遊☆戯☆王SEVENS」の第60~63話の感想です。ややネタバレ注意。

今回のアニメ感想担当 異端のネシオより――

一番星いちばんぼし 流々るる」「水漏みなもれ ルゥ」「紅薪べにまき 荒姫あらき」「SNS怪人」の4人。

幻の兄弟! ザ・ライブ・リメンバー・シックスマン

 

皆、久しぶり~! 忙しくてだいぶ期間が空いちゃったけど、遊☆戯☆王SEVENSアニメ実況を再開するよ!

今日は60話から63話! 前3話を軽く振り返ってから、最新話を観ていくから、しっかりついてきてね!

あ、そういえば、皆。お休みしてる間にラッシュデュエルのゲームが発売されたけど、買った?

ああ、あれな。特典カード目的で買ったからいいんだけどよ。何でクリアまでデッキ編成できねーんだよ。殺すぞ。

昔からゲーム作りのセンスはないからな……。超速決闘なんて言う割にはテンポが悪いし……。

からすまが早速動画出してたぜ。

わー! で、でも、ちゃんと良いところだってあるでしょ? アップデートとかで改善すれば……。

どうせならゲームの中でカード集めとかクソだるいシステムなくして最初から全部のカードで遊ばせてくれよ。

何だそれは神ゲーか?

あ、あわわ……。私は普通に楽しめたけど……。

さっすが、みなもちゃん

社会人になったら、考えが変わるだろうさ……。

第60話「あたち・おぼえていますか」振り返り

フュージョン召喚に敗北した遊我。彼はもう一度ユウオウに会いに要塞へ向かう。

グルグルフュージョン召喚を倒すヒントを探る為、ゴーハ図書館に訪れる。

図書館の受付をしていた安立ミミ『SEVENS』という本を発見したグルグルから、本を奪おうとデュエルを挑む。

要塞ロクロスに侵入した遊我ユウオウに会い、フュージョン召喚を作った人物が不明であることを知る。

安立ミミ VS グルグルグルグルブラック・マジシャン・ガールの力で勝利を掴む。

フュージョン召喚ゴーハ兄弟の宇宙小学校に衝突したスペースデブリ

オーティスがカードを作る際、参考にしたと思われる本『SEVENS』。間のページがごっそり無くなっている。

 

さぁ、60話から振り返っていくよ。この回は、セブンスロードシリーズや、フュージョン召喚の誕生の秘密に迫る回だったね。

完全オリジナルじゃなくて、元ネタがあったってことだな。

あわわ……。フュージョン召喚の方は宇宙の何処かから飛んできたなんて……ちょっと怖いよね。

それをさも自分の力のように使っているユウオウは滑稽だが……、黒幕は一体誰なんだろうな?

もしかしたら、宇宙人かも!

第61話「実況!パワフルラッシュデュエル」振り返り

社長が6人もいるなんておかしいと考え、遊我との戦いを利用し、他の兄弟を蹴落とそうと考えるユウオウ

ユウオウの狙いを知ったユウカは、思い通りにはさせないと強く決意する。

:再び遊我達デュエルを挑むユウカロアロミンの借りはロアロミンで返すと、ロア対戦相手に名乗りを上げる。

ユウカ VS ロアユウカドローで肩を痛め、苦しみながら戦う。

新たなエース《背番号99 球児皇龍ホームグランドラ》ロアを追い詰めるユウカ

上級モンスターでの攻撃を封じられるロアだが、弱体魔法強化魔法と駆使して、下級モンスターだけで何とか勝利を収める。

ユウカお前なんか嫌いだぁ!(泣)

 

次は第61話、どんどん行くよ! この回はユウカちゃんがとっても可愛かったね!

ドローで肩痛めんの、宇宙子ギャリアンを思い出したが……、まさか負けて泣きじゃくるとはな。

ユウオウ君のこともあるし、悔しいって気持ちは凄く分かるよ……。

ロアも、ロアロミンなんか知らないって言われた上に、女子に嫌われるというコンボでかなり心にダメージを受けていたぞ。

いつか仲直りできるといいね!

第62話「ザ☆ルークメン!ザ☆ルークメン!!」振り返り

ユウオウを除くゴーハ兄弟極秘会議遊我達と協力という意見も出るが、兄弟の問題は兄弟で解決すべきだとして、4人だけで対策を考える。

:家に帰らず、大規模捜索されるルーク姉のタイガーから話を聞いた遊我は、新たなロードで居場所を特定しようとする。

ルークの反応があった場所へ向かうと、そこにユウオウが現れる。ユウランが姿を消したことで、自分一人で戦い、堂々と勝つことを決めたようだ。

ザ☆ルークメンと名乗る謎の男が現れ、ユウオウに勝負を挑む。

ルークの戦術はお見通しだと言うユウオウ新たなフュージョンモンスター《メタリオン・ヴリトラスター》で、ルークメンの呼び出したドラゴンを破壊する。

強敵には強敵を! フュージョンにはフュージョンを!と言い、ユウオウと同じフュージョンを使用するルークメンハイドラゴン族である《超撃龍ドラギアスターF》を呼び出し、彼にトドメを刺す。

ルークメンに負け、要塞に逃げ戻ったユウオウ。彼はユウランから、6人目の兄弟は見つかっていない、よって権力を独り占めすることは不可能と言われ、追い詰められる。

6人目のバッジは自分が持っていると明かすユウオウ。逆にユウランを背信行為で追放する。

 

さぁ、第62話! この回はなんとルーク君フュージョン召喚を使ってユウオウ君を倒しちゃうっていう、衝撃の回だったね!

デュエル後、元に戻ったルークには記憶が無かった。ルークメンの被り物は社長ドローンと同じで、人間を洗脳する力があるのかもしれないな。

あわわ、それじゃあフュージョン召喚はもしかして、行方不明の6人目が……?

これから観る63話で正体が判明する筈だ。あたしはシルエット的に遊我だと思ってるが……。

平行世界の遊我君か、クローン、アンドロイド、色々可能性はあると思うよ!

第63話「第6の男」視聴開始

 他の兄弟を全員追放し、遂にゴーハの権力を独占したユウオウ

 命からがら逃げてきた女将ドローンは、遊我に助けを求める。

 自分を修理してほしいユウラン坊ちゃまを助ける為にと――

 

女将さんもぼろぼろだ……。

まさかユウランがデュエルすることなく脱落するとはな。

社長のバッジを残機みたいにしやがって。黒幕は別にいるだろうが、あんな卑怯なガキを放っておく訳にはいかねーぞ。

捕まえておしおきだね!

被り物の謎

 ルークメンの被り物に見覚えがあり、何処で見たのかを必死に思い出そうとする安立 ミミ

 そんな時、彼女の元にロアがやってきて、ルークの様子がミミの時と似ていると話す。

 確かに、ミミは以前、社長ドローンを頭に被っていて、それに操られたことがあった

 その時のことを思い出した彼女は、ルークの被っていたマスクが社長室にあったことを思い出すのだった。

 

結局、ルークが流星群から見つけたのって、被り物とフュージョンどっちなんだ?

フュージョンカードに気を取られてるところを乗っ取られたんじゃないかな?

ああ。あの光はどう考えても流星群じゃないし、今のところ、罠の可能性が高いな。

第6の男

 何処かにいってしまったフュージョンを探すルーク

 彼は突然、目の前に現れたユウオウから、6人目の社長は君だと言われ、驚く。

 ラッシュデュエルにおいて負けなしその強さこそ社長である証――

 そうおだてられたルークは、あろうことか、喜んで社長を引き受ける。

 

は?

えー! どういうつもりなのユウオウ君! 何で騙されるのルーク君! 流石にないよ!

どんだけルークをガイジにすれば気が済むんだ、脚本担当してる連中。

多分、適当な理由でも動かせるからだろ。主体性が無い奴は周りに流されやすいからな。

社長ルーク

 ゴーハの社長室に忍び込もうと、関係者に変装をしてビルの中へと入るミミ達

 彼らはそこでユウオウと一緒に歩くルークと遭遇し、社長になったことを聞いて驚く。

 どうやらユウオウは、実力のあるルークを利用して点を稼ぐつもりのようだ。

 ミミは相手にしないよう、ロアに言うが……。

 

大変! ユウオウ君が滅茶苦茶煽ってくる!

安い挑発に乗るなよ。

あっ、でも、ロア君。デュエルを引き受けることで、ミミさん達をこっそり社長室に行かせるつもりみたい。

よし。それなら今度こそあの馬鹿に痛い目見せろ。

偉大なるロア VS 社長ルーク

 ミミグルグルの為、ルークとのデュエルを引き受けたロア

 彼はいつも通りの戦術で場に《ロイヤルデモンズ》を展開し、フュージョンを引けずにいるルークを追い詰めていく。

 そこであっさりダメージを受け、吹っ飛んだ彼の情けない姿を見て、ロアは言う。

 自分は負けたことのない、最強の上城 龍久と戦いたかったと――

 

う~ん、《フュージョン》に頼りきりというか、頼らざるを得ないというか……。

ルーク君マキシマム持ってないしね。

私は色んな戦い方を試すの良いと思うけどな。

悪運の王

 社長という地位に胡坐をかき、プレイングが甘くなっていたことを思い知らされるルーク

 彼はロアの言葉で深く傷付き、大人しくダイレクトアタックを受け、勝負を終わらせようとする。

 しかし、最後に発動したトラップカード――《7チャンス》が成功し、ライフが大幅に回復

 チャンスが生まれたことで、ルークの気力も一気に回復する。

ルークメタミラナイトー!!

 

どうなってんだ……悪運強過ぎるだろコイツ。

ほんと負けないな。全勝1敗は崩れないのか……。

こういう奇跡が起きるから、デュエルはやめらんないよね。

社長パワー

 神が自分に味方したとして、自分は神も認めるデュエルの王であり、ゴーハの社長なのだと言うルーク

 彼は場に3体の上級ドラゴンを並べ、信じられないといった顔のロアにトドメを刺す。

 これがゴーハ社長の力……!

 

誰かコイツを止められる奴はいねーのか……。

悪気はなくても、流石に我慢できないな。

じゃあさ、皆、ルーク君に負けないようにラッシュデュエル始めようよ!

ああ。もうやってやるよ。ぜってーぶちのめしてやる。

凄い……。アラキちゃんがやる気になるなんて……。

マスク・フュージョン

 社長室からマスクが一つ無くなっていることを知ったミミグルグル

 警備ドローンに囲まれ、急いで脱出した彼らは、遊我達にそのことを伝える。

 間違いない。フュージョンの秘密は、マスクにあるのだ。

 

それって《マスク・チェンジ》のことかな?

う~ん、ヒーローで融合ってのは、確かにGXを思い出すが……。

グルグルも被り物してるから怪しいよな。やっぱ裏切るのか?

私はそんなことないと信じたいけど……。

第60~63話終了

 

よし、アニメ終わったから、ラッシュデュエルのパック買ってくるわ。

お? 早速、最強デッキ作っちゃう? アラキちゃん

え~っと、《灰覇炎神ヴァスト・ヴァルカン》が入ってるのは……、躍動のエターナルライブか。

おい、《死者転生》持ってる奴いねーか!? よこせ!

荒れてきてるな……。


第60話 あたち・おぼえていますか

 当ブログではキャラデッキネタデッキレシピを公開しているので良ければどうぞ。

デッキレシピはこちら