ネシオのブログ

ネシオのブログです。興味のあるゲームやアニメ、漫画や映画のことを書いています。オリジナル作品の制作日記も公開中。

ネシオのブログ

MENU

アニメ『エスタブライフ グレイトエスケープ』第1話 感想

 

◆今回の内容◆

アニメエスタブライフ グレイトエスケープ

第1学業から逃げられない」の感想です。ややネタバレ注意。

◆今回のアニメ感想担当◆ 異端のネシオ』「カラレス・インテグレーター編より――

音無おとなし 音夢ねむ◆ ◆絵知川えちかわ 春名はるな◆ ◆矩踰のりこえ 周子しゅうこ◆ ◆正犠まさぎ 尋人ひろと

キネコライフ グレイトエスケープ

 
渋谷区・虹幻町・イエローストリート

 

(カタカタカタカタカタ、カタカタカタカタ)

<<ガチャ>> ババーン!! 絵知川 春名さくらんぼ狩りからただいま帰還しました!

ん~、おかえり~。どうだった? 戦果は?

バッチリ! ほら、見てこの札束。もうお腹たぷたぷで――

はぁ~、ほんと幾ら言っても聞きませんね、あなたは。ショタ活はいい加減にしてください。イエロー・ディザイアが穢れます。

え~、こんなに稼いでるのにぃ?  ネムちゃん、ワガママ~――

<<ダンッ!>> 私はこのチームがエロー・ディザイアなどと揶揄され続けるのが我慢なりません。他のチームが成長してる中、いつまでもこのままでは――

あの、そのことなんだけど、良い考えがあるんだ。

おっ! 何々!?

アニメ感想をやるのはどうかな? 皆でワイワイ、アニメを楽しんでるところを見せれば、きっと悪評も減る筈。簡単にできるし、どうだろう?

ふむ……、成程、やってみる価値はありますね。配信のネタにもなりますし。

ネムちゃん、めんどくさがりだしねぇ。

うるせーですよ。しかし、どのアニメを選ぶのかという問題が……。

ああ。それなら既に選んでおいたよ。『エスタブライフ グレイトエスケープ』。今期から始まるオリジナル作品。メディアミックスもやってるし、話題性は十分だと思う。

それコケる可能性もあるんでない?

とにかくあらすじから見ていくですよ。

第1話視聴開始

 遠い未来の時代――

 人類種の繁栄の為、生態系を管理するAIを完成させ、人類の多様化実験を実行した。

 その結果、獣人サイボーグ魔族などといった、これまで見られなかったような多様な人種や、クラスタと呼ばれる多様な街が創造され、人々はそこで滅ばぬよう、AIに管理されながらの暮らしを送っていた。

 しかし、稀に自分の生まれたクラスタに適応できない者も存在し、彼らは常に苦悩を抱える。

 そんな人々を別のクラスタへと移すのが、主人公達逃がし屋」。

 今日も彼らは命を懸け、依頼人を高い壁の向こうへ逃がす

 

ふむふむ、人類がAIによって管理された世界、とは中々……。明るい雰囲気とは裏腹に、設定は恐ろしいですね。

ずっと生まれた街で生活しなければならない。自由に居場所を変えることができないなんて、融通の利かない世界だね。

でも、絶滅を防ぐ為なんでしょ? 少子化で子どもの数が減るのは私にとっても由々しき問題なんですけど。

ふん……、ガキは嫌いです。どうやらメインキャラの中にはいないようですね。ハルナが興奮しなくて助かります。

う~ん、ショタ成分足りないのはマイナスポイントかなぁ。こうなったらこっちで用意し――

誘拐はやめてくださいよ!

教授の苦悩

 あの手この手でAIの裏をかき、依頼人を逃がす「逃がし屋エクストラクターズ」。

 メンバーリーダーエクア魔族フェレススライム娘マルテースAIロボアルガ獣人ウルガ5人

 冒頭、金髪の少女戦闘になりながら逃がした後、また次の依頼があり、今度はなんと主人公達の学校の教授!

 エクアは、また危ない橋は御免だ罠の可能性もあると乗り気でないフェレスを何とか説得し、またいつものメンバーで仕事に向かうのだった。

エクア絶対に見捨てません。

 

はえ~、あのピンクの子、スライム娘でレズだよ。他の子も属性盛り盛りで、クセつよ!

まるでファンタジーの世界ですね。これで仮想空間じゃないのが驚きです。しかし、主人公達のチーム……男性陣は何故ロボットと物言わぬ獣なんですか。不遇過ぎませんか?

僕らが目立っても売り上げには貢献しないからね。

そうそう、オタク君達は可愛い女の子が大好きだし、百合の間に挟まる男は嫌う厄介な生き物なんだよ?

本当にそうですか? 話を面白くする自信がないから女の子同士で無理矢理イチャつかせてるのでは?

仲が良いに越したことはないよ。

チッ……。あー、ウザ。私はもっとドライな関係を求めてるというのに。

命懸けの逃亡

 別のクラスタへの移動は、いつも命懸け

 社会的立場や財産も失い、移動先での生活の保障も無い

 それでも教師――山田 一郎今いるクラスタから逃げ出したいと言う。

 誰も自分の授業を聞いていない哲学なのに誰も救っていない……、このまま無意味な仕事を一生続けるなど、耐えられないと言うのだ。

 

教員不足は今、問題になってるよね。僕としては何とか頑張ってもらいたいけど……。

私が教師だったら、若くて可愛い男の子ひいきしちゃうな~。

テレビや新聞のニュースに載らないよう気を付けてくださいよ。犯罪者になった瞬間、容赦無く切りますからね。

も~、ただの冗談じゃ~ん! 大丈夫だって、私は意外と仕事じゃ真面目な女だよ?

エクア並みに信用できませんね……その言葉。

逃がした人々のその後

 人は愛することができない場合には、そこを静かに通り過ぎるべきなのだ――

 そんな哲学の言葉通り、教授を逃がしたエクア達

 身近な人間が一人いなくなってしまったが、彼のその後を見ると、とても楽しそうに過ごしていて、エクアはほほ笑むのだった。

あなたは今の状況から逃げたいですか?

 

う~ん、中々刺さる言葉ですね。特に家出中の私には。

僕も感動したよ。他人の為に命を懸けて戦えるなんて、素晴らしい人達だ。きっとこれまでも大勢の人達を救ってきたんだろうね。

でも、逃げた先もAIに管理される街ならあんまり状況変わらないんじゃないの?

異物と見なされて排除されたりしない?

1話じゃまだまだ分からない部分が多いですね。この先も見ないと判断できなさそうです。

第1話終了

 

ねぇねぇ、見て~。キャラ弁作ろうと思ってたらもう作られてた。

わお! 美味しそう! これしゅーちゃん的には何点?

40点。上半分が普通過ぎ。私なら適当に埋めない。

はぁ……偉そうに採点しても、周子は作ってる途中で食べるからいつも完成までいかないじゃないですか。

今度こそ挑戦。キービジュアルを完全再現する。

じゃあ、僕が後ろから食べ物を口に運ぶよ。弁当に手をつけないように。

助かる。

完成したらSNSに載せるよ。頑張ってよね!

 


学業から逃げられない